群馬県のキャンプ場『HOTAKANE BASE』のキャンプサイトをチェック!
HOTAKANE BASEは、校庭を中心部をフリースペースとして、中心部を囲むように全部で14サイトが設けられている。
人工芝サイト・土サイト・天然芝サイト・ウッドデッキサイトがあり、ウッドデッキサイト(写真にある9・10のサイト)のみ電源付になっている。
ちなみに、自分のサイトやフリースペースでは、焚き火はもちろん、花火もやることができる。花火禁止のキャンプ場も多いので、嬉しいポイントだ。
我が家はウッドデッキサイトに宿泊
我が家はウッドデッキサイトに宿泊した。ウッドデッキの隣には人工芝が敷かれており、テントは人工芝に設営する。
車はサイトの目の前まで乗り入れできるので、荷物が多いキャンパーでも安心。
我が家では、コールマンのタフスクリーンツールームハウスLDX(610cm×365cm)という結構大きいテントを使っているが、スペースにはかなり余裕があった。この広さなら、たいていのテントは設営できるだろう。
当日は残念ながら雨が降っていたが、せっかくなのでウッドデッキにもタープを設営。焚き火は直火は禁止であるものの、焚き火台を使えばウッドデッキでも人工芝の上でも可能である。
ただ、ウッドデッキサイトの魅力でもある電源は、テントやタープを設営する位置からは意外に距離が遠く、電源コードは10mはないと足りない点に注意が必要だ。
トイレや炊事場等の共用設備は校舎の中に
トイレや炊事場等は校舎の中にあり、とても清潔感があって使いやすい。
ただ、校舎内は土足厳禁なので、毎回靴を脱いでスリッパに履き替える必要がある。クロックスのような、脱ぎ履きしやすいサンダルで行くのがおすすめだ。
薪以外の販売はないがレンタル品は充実
HOTAKANE BASEでは、薪は販売しているものの、食料等は売っていない。
ただ、レンタルの設備が充実しているので、食料以外であれば何か忘れものがあっても大丈夫そうだ。
※2021年9月現在は、コロナ禍で原則レンタルを中止しているので注意