群馬県にある『HOTAKANE BASE』は、廃校になった小学校を地元のコミュニティ施設やキャンプ場として活用している、一風変わった施設。校庭でキャンプができて、校舎にも入ることができる。年季の入った校舎は、雰囲気があって、ちょっとタイムスリップしたような感覚になれる。そんな非日常体験ができるHOTAKANE BASEに行ってきたので、魅力をとことん紹介する。

群馬県のキャンプ場『HOTAKANE BASE』のキャンプサイトをチェック!

HOTAKANE BASEは、校庭を中心部をフリースペースとして、中心部を囲むように全部で14サイトが設けられている。

人工芝サイト・土サイト・天然芝サイト・ウッドデッキサイトがあり、ウッドデッキサイト(写真にある9・10のサイト)のみ電源付になっている。

画像7: 著者撮影

著者撮影

ちなみに、自分のサイトやフリースペースでは、焚き火はもちろん、花火もやることができる。花火禁止のキャンプ場も多いので、嬉しいポイントだ。

我が家はウッドデッキサイトに宿泊

画像8: 著者撮影

著者撮影

我が家はウッドデッキサイトに宿泊した。ウッドデッキの隣には人工芝が敷かれており、テントは人工芝に設営する。

車はサイトの目の前まで乗り入れできるので、荷物が多いキャンパーでも安心。

我が家では、コールマンのタフスクリーンツールームハウスLDX(610cm×365cm)という結構大きいテントを使っているが、スペースにはかなり余裕があった。この広さなら、たいていのテントは設営できるだろう。

画像9: 著者撮影

著者撮影

当日は残念ながら雨が降っていたが、せっかくなのでウッドデッキにもタープを設営。焚き火は直火は禁止であるものの、焚き火台を使えばウッドデッキでも人工芝の上でも可能である。

ただ、ウッドデッキサイトの魅力でもある電源は、テントやタープを設営する位置からは意外に距離が遠く、電源コードは10mはないと足りない点に注意が必要だ。

トイレや炊事場等の共用設備は校舎の中に

トイレや炊事場等は校舎の中にあり、とても清潔感があって使いやすい。

画像10: 著者撮影

著者撮影

ただ、校舎内は土足厳禁なので、毎回靴を脱いでスリッパに履き替える必要がある。クロックスのような、脱ぎ履きしやすいサンダルで行くのがおすすめだ。

画像: 【廃校で非日常体験】小学校の校庭でキャンプ!群馬県『HOTAKANE BASE』
クロックス レディース メンズ サンダル クラシック ケイマン ブラック ホワイト ネイビー ブルー レッド イエロー ピンク 黒 白 赤 青 靴 シューズ オフィス スリッパ アウトドア レジャー 医療 社内履き 定番 人気 crocs classic cayman
《アイテム名》 CROCS クロックス サンダル クラシック CLASSIC 10001 メンズ レディース 男女兼用 つっかけ 靴 《ブランドヒストリー》 アメリカコロラド州、ロッキー山脈の川と湖に囲まれた環境で生まれたのが、【クロックス】。 アウトドア、スポーツを愛するコロラド人がありとあらゆる場面で心地よく生活するために開発されました。 《アイテム説明》 クロックスから「クラシック(ケイマン)」です。大きな特徴である『クロスライト材』を全面採用しているため、クッション性もよく、軽量なサンダルです。履き心地も良く履いていくうちに足に馴染みフィット感も抜群です!ヒールストラップがついて...
¥ 2,170
2021-09-12 20:42

薪以外の販売はないがレンタル品は充実

画像11: 著者撮影

著者撮影

HOTAKANE BASEでは、薪は販売しているものの、食料等は売っていない。

ただ、レンタルの設備が充実しているので、食料以外であれば何か忘れものがあっても大丈夫そうだ。

※2021年9月現在は、コロナ禍で原則レンタルを中止しているので注意

This article is a sponsored article by
''.