こんにちは、二児の母でほぼ毎週キャンプに行っているサリーです。双眼鏡をキャンプに持って行ったことはありますか?キャンプといえば、子供にいつもと違う体験をさせたいもの。双眼鏡があれば普段なにげなく見ているものが、驚きに変わります。さらにこの時期はキャンプ中に夏休みの自由研究をしてしまえば、一石二鳥です。今回はカールツァイスの双眼鏡を使って、ファミキャンを楽しんできました。それではどうぞ!

カールツァイスの双眼鏡で覗いたものは?

双眼鏡といえばバードウォッチング!鳥を探そうとしたのですが、そんなタイミングよく現れてくれず・・・たくさんセミが鳴いていたので、双眼鏡で探してみましたが、これまたなかなか見つかりません。

そうであれば、まずは双眼鏡の使い方に慣れるべき!というわけで、動かない対象物を覗いてみることにしました。

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

今回は湖畔キャンプへ。すてきなロケーションで、双眼鏡があれば違う体験が楽しめるはず。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

おや、湖の対岸になにやら建物が見えます。覗いてみましょう!

画像1: 筆者撮影 ※双眼鏡の中をiPhoneを使って撮影

筆者撮影 ※双眼鏡の中をiPhoneを使って撮影

見えます見えます!肉眼では見えない建物が見えただけで、子供は大喜び。大人も楽しい!

画像2: 双眼鏡を持って、ファミリーキャンプに出かけよう! カールツァイスの双眼鏡で昆虫・星空を観察してみた

「茶色い屋根の建物があるよ、大きいからホテルかなぁ、お店かなぁ?」

会話も弾みます。

ちなみにこの写真は、双眼鏡にiPhoneのレンズを近づけて撮影してみました。ぼやけていますが、実際に双眼鏡で見える映像は驚くほどクリアできれいです。

昆虫を双眼鏡で見てみよう

すると、今度は息子が何か発見したようです!

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

画像3: 双眼鏡を持って、ファミリーキャンプに出かけよう! カールツァイスの双眼鏡で昆虫・星空を観察してみた

「ママー!見つけたよー!」

タープのてっぺんにいたものは・・・トンボでした。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

双眼鏡を子供に持たせることで、普段なら素通りしてしまうことに気が付くようになりました。注意力や観察力が身に付くということですね。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

トンボは比較的捕まえやすい虫ですが、近くに行くと逃げてしまうような虫や動物の場合は、特に双眼鏡が最適です。

This article is a sponsored article by
''.