こんにちは、もめです。キャンプをする方なら一度は聞いたことのあるであろうメスティン。そんなメスティンに、調理しやすいNS加工がされているものがあるのはご存じですか?今回はFIELDOORから発売されている、NS加工が特徴の「メスティン アルミクッカー コーティングタイプ」をご紹介します。NS加工があることでどんなメリットがあるのかなども解説しているので、メスティンの購入を検討している方はぜひ最後までご覧くださいね。

FIELDOOR「メスティン アルミクッカー コーティングタイプ」のレビュー

次はいくつかのポイントに絞って、FIELDOORのメスティンの特徴を見ていきましょう!実際にどんな場面で役に立つのかもご紹介しますね。

NS加工で炊飯はもちろん特に炒め物がやりやすくなる!

画像: 筆者撮影 もちろん炊飯はノンストレス!

筆者撮影 もちろん炊飯はノンストレス!

NS加工で嬉しい場面は色々とあります。炊飯時に焦げ付きにくい…というのもあるのですが、私が特に嬉しいのは、焦げ付きやくっつきがないからこそ、何も考えずに炒め物・焼き物ができること。

画像: 筆者撮影 焼き物系も難なくやってのける!

筆者撮影 焼き物系も難なくやってのける!

何も気にせず炒め物・焼き物ができることで、メスティン1つでキャンプ飯をすべて賄うことが可能になります。

パスタ料理を作るために野菜やベーコンを炒めたり、ちょっとお肉が食べたいけど鉄板を持っていくのはちょっと重い…なんてときだったり。くっつかないという特徴によって本当にノンストレスに、メスティンだけですべての調理を済ませられるんです。

特にパスタ料理には、その鍋の形状も相まって相性抜群です。私はほとんどパスタ料理目的でメスティンを購入しました。

私のような荷物を減らしたい、でもいろんな調理をしたいソロキャンパーには、特に嬉しいポイントなのではないでしょうか。

NS加工で洗い物が楽に!キャンプ調理中や洗い場が遠いときにはサッと拭くだけでも

そして、焦げ付かないことに伴って、洗い物も楽になります。焦げ落としの必要がなく、スポンジで軽くサッと洗い流すだけで綺麗になります。

ただし、コーティングが傷付く可能性があるので、固いたわしなどでごしごしするのはNGです。

私はキャンプ中は洗い場に行くのが面倒なので、水とアルコールスプレーでサッと拭くだけで済ませることがよくあります。そんなときにもNS加工だと助かります。

画像: 筆者撮影 スプレーシュッてして軽くふきふきしたら完了。

筆者撮影 スプレーシュッてして軽くふきふきしたら完了。

実際、私のもう1つのソロクッカー、PRIMUS(プリムス)の「イージークックNS ソロセットM」はもう2年以上愛用していますが、NS加工(と面倒くさがり屋な性格)のおかげでキャンプ中にほとんど洗い場に行ったことがありません。(笑)

画像3: 【ギアレビュー】FIELDOORのメスティンの特徴は?NS加工のメリットデメリットもご紹介
PRIMUS(プリムス) クッカー イージークックNS・ソロセットM PCKK202
セット内容:ポット(900ml、内径12.5×10cm)、ミニポット(400ml、内径12.0×5cm)
重量:250g
収納サイズ:12.5cm×12.5cm×15cm
素材:アルミ製(ハードアノダイズド加工)
内側:ノンスティック(フッ素コーティング)加工済
付属品:収納袋
¥3,204
2021-07-30 8:41

FIELDOORのメスティンも、プリムスのクッカーのように、洗い物のストレスを抱えることなくガンガン使っていきたいと考えています。

ちなみに、FIELDOORのメスティンに施されているNS加工は、メイン鍋だけではありません。なんと蓋にもNS加工がされています。

そのおかげで蓋をお皿にしても綺麗にしやすい!さらに道具を減らすことができそうですね。

バリ取りやシーズニングは不要!買ったらすぐに使えちゃう

トランギアとの比較でも触れましたが、FIELDOORのメスティンは購入後にバリ取りやシーズニングは特に必要ありません。

買ってすぐに使える気軽さも嬉しいポイントですね…!

カッコいい黒い見た目とロゴが良いアクセントに!

画像2: 筆者撮影

筆者撮影 

見た目もトランギアのメスティンとは大きく異なります。

全体的にブラックなカラーリングに、蓋にはFIELDOORのロゴが。

黒いギアってその場がシュッと締まるので、なんだかいい気分になります。

メスティンの醍醐味パッキング性能もばっちり!

画像: 筆者撮影 これからどんなスタッキングをしようか、考えるのもわくわくします。

筆者撮影 これからどんなスタッキングをしようか、考えるのもわくわくします。

もちろん、メスティンの醍醐味ともいえるパッキング・スタッキング性能も兼ね備えています。

中のコーティング加工を傷つけない工夫は必要ですが、その点以外はトランギアのメスティン同様、調理器具を入れたり、調味料を入れたりといったスタッキングが可能です。

そして、四角い形状ゆえにバッグの中でも綺麗に収めやすく、かなりスマートなパッキングを可能にしてくれますよ。

This article is a sponsored article by
''.