今回は、「キャンプ×釣り」を楽しんでいる人へ、SUPフィッシングという新しい楽しみ方を提案します。キャンプついでに気軽にできる釣りといえば、海では堤防釣り、山では釣り堀がありますが、正直、物足りなさを感じることがあるかも知れません。「もっと大きい魚が釣りたい」「雄大な自然の中で誰にも邪魔されずに釣りがしたい」など、人それぞれ理想はありますが、「ナショナルジオグラフィックに映るような状況で釣りをしたい」これもまた理想郷だと思います。そして、キャンプのついでという状況で、その理想郷へいざなってくれるのがSUPフィッシングです。今回はSUPフィッシングの始め方を、どこも分かりやすく解説します。これを読んで実践すれば、誰でもナショジオの世界へたどり着けること間違いなしです。

SUPフィッシングってなに? キャンプと一緒にできるの? 本当に魚が釣れるの?

キャンプのついでに楽しめる、SUPフィッシング。しかし、「SUPフィッシングってなに?」「キャンプと一緒にできるの?」などと、さまざまな疑問が皆さんの頭の中に浮かんでいることと思います。

まずは、そんな疑問にお答えしていきます。

Q:SUPフィッシングってなに?

画像1: 筆者撮影:SUPフィッシング

筆者撮影:SUPフィッシング

SUPフィッシングとは、SUPボードと呼ばれる立ち乗り用のサーフィンボードに乗って釣りをするアクティビティです。

類似した種目だとカヤックフィッシングがありますが、SUPフィッシングとカヤックフィッシングの大きな違いは、SUPフィッシングなら立って釣りができることです。雄大な自然の中を散歩するような感覚で釣りを楽しめることが、SUPフィッシングの最大の魅力です。

Q:キャンプと一緒にできるの?

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

SUPフィッシングは、荷物もさほど大きくないので、問題なくキャンプと一緒に楽しめます。

インフレータブルSUPと呼ばれる、空気で膨らますボードを使えば、軽自動車でも楽々積むことが可能。インフレータブルSUPのサイズ感は、大型テントひとつ分くらいの大きさです。

インフレータブルSUPを使って、湖畔のキャンプ場や海辺のキャンプ場で時間を気にせず、好きなだけSUPフィッシングをして夕食で釣った魚を食べる。最高です。

Q:ちゃんと魚は釣れるの?

岸からの釣りと比べると確実に釣れます。

海釣りの場合は、岸からは届かないけれど漁船は入ってこない位置。湖の場合は、貸しボートがなく、マイボートがないと入れない位置。このようなエリアで釣りをするSUPフィッシングでは、ライバルが少ないので魚が釣れる確率は大幅に上がります。

This article is a sponsored article by
''.