過去に、番組おぎやはぎのハピキャンにもプレゼンキャンパーとして出演いただいた『こいしゆうか』さん。イラストレーター・キャンプコーディネーター・エッセイ漫画家として大活躍中のこいしゆうかさんに、女性ならではのソロキャンプの楽しみ方やおすすめのキャンプ場など詳しくお伺いしました。これからソロキャンプに挑戦してみたい方やその楽しみ方を知りたい方は、ぜひ参考にしてくださいね!

初めての女子ソロキャン! キャンプ場の選び方のコツを伝授

画像: 初めての女子ソロキャン! キャンプ場の選び方のコツを伝授
画像10: タカマツ

タカマツ

初めてソロキャンプをする女性の中には、「キャンプ場の探し方がわからない」と途方に暮れてしまう方も多いみたいです。こいしさんはどんな基準でキャンプ場を選んでいるんですか?

画像18: こいしさん

こいしさん

わかります!初めての女子ソロキャンプは不安な気持ちになりますよね。私の場合は、平日に、できるだけ空いているキャンプ場に行くことをマストにしています。

画像19: こいしさん

こいしさん

ただ、マイナーなキャンプ場であれば良いってことではなくて。例えば無料のキャンプ場の中には、治安が悪かったり、お節介でやたら声をかけてくるキャンパーさんがいたりすることも……。もちろん中には、無料キャンプ場でも良いところはあるんですけどね!あとは、ファミリーキャンプで使われているところは、比較的治安が良いと思います。

画像20: こいしさん

こいしさん

また、自分のキャンプサイトスペースが欲しい人は、区画が決められているキャンプ場を選ぶことが大切ですね。ちなみに車が横付けできないキャンプ場は、グループキャンプをする人たちから避けられがちなので、逆に空いていることもありますよ!

画像21: こいしさん

こいしさん

ただ、キャンプブームなので、今関東地域で探すのは厳しいかな‥…。だから私は最近、北海道や九州など、北と南に行っているんですけど(笑)。コロナの社会状況が落ち着いたら、思い切って地方まで足を伸ばすのもおすすめですよ。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のための注意点
キャンプ場ご利用の際は地元自治体の情報を確認し、慎重に判断してください。

こいしゆうかさんのおすすめキャンプ場4選

こいしさんが今まで訪れたキャンプ場の中で、おすすめできるキャンプ場を教えてもらいました!

【北海道】朱鞠内湖キャンプ場

画像22: こいしさん

こいしさん

『朱鞠内湖キャンプ場』は、北海道の朱鞠内(しゅまりない)湖にあるキャンプ場なんですが、ここは本当に湖が美しくて。周りの森と空がくっきり湖面に浮かび上がって幻想的でおすすめです。キャンプ場内にコインシャワーがあるので、お風呂問題も解決!北海道の大自然が存分に満喫できるキャンプ場です。

【北海道】オンネトー国設野営場

画像23: こいしさん

こいしさん

またまた北海道なんですが(笑)。朱鞠内湖キャンプ場が北欧だとしたら、『オンネトー国設野営場』は、まるでグリム童話の世界。薄暗い森なんですけど、神秘的な湖があるキャンプ場なんです。景色もまるで海外にいるような感覚に。ゆったりまったり過ごすことができます。

【熊本県】蔵迫温泉さくら

画像24: こいしさん

こいしさん

熊本県にある『蔵迫温泉さくら』は、キャンプ場では珍しい源泉掛け流しの温泉が楽しめるキャンプ場です。キャンプサイトにハンモックを設営してゆったりと涼みながら、気が向いた時に好きなだけ温泉に入ってハンモックで涼むの繰り返しができるんです。なんとも贅沢なキャンプが楽しめますよ。

【福島県】小野川湖 庄助キャンプ場

画像25: こいしさん

こいしさん

福島県の『小野川湖 庄助キャンプ場』もおすすめです。小さい湖がたくさんある場所にあるんです。キャンプ場自体は大きくないのですが、温泉が10分くらいの場所にあるので、気軽に入りに行くことができます。また、釣り人が船を出すポイントがあるんですけど、そこからカヤックを出して、街のお蕎麦屋さんにカヤックで食べに行った思い出があります!(笑)

This article is a sponsored article by
''.