過去に、番組おぎやはぎのハピキャンにもプレゼンキャンパーとして出演いただいた『こいしゆうか』さん。イラストレーター・キャンプコーディネーター・エッセイ漫画家として大活躍中のこいしゆうかさんに、女性ならではのソロキャンプの楽しみ方やおすすめのキャンプ場など詳しくお伺いしました。これからソロキャンプに挑戦してみたい方やその楽しみ方を知りたい方は、ぜひ参考にしてくださいね!

こいしゆうかさんのソロキャンプでの失敗談 命に関わる失敗も!?

画像5: タカマツ

タカマツ

こいしさんが今までソロキャンプで経験した失敗はありますか?

画像9: こいしさん

こいしさん

初めてソロキャンプをしたとき‥…2月くらいだったかな。炭に火がつかなくて、寒くて死にそうになりました。「まだか、まだか」と凍えながら朝日を待ってたことがあります。

画像10: こいしさん

こいしさん

実はそのとき、春夏用のシュラフしかなくて。炭に火がつかないから暖も取れない。シュラフも全然暖かくない。そのまま寝たら低体温症の一歩手前になるんじゃないかと思うほどの寒さで。小さな忘れ物をした失敗はたくさんあるけれど、命に関わりそうなのはこれくらいです(笑)

画像6: タカマツ

タカマツ

なかなかな濃い失敗談をありがとうございます!これからソロキャンプを楽しむ方は、気温に合わせたシュラフの準備をするのが大切ですね!

女性ならではのソロキャンプ 女子ソロキャンに悩みはつきもの?

画像: 女性ならではのソロキャンプ 女子ソロキャンに悩みはつきもの?
画像7: タカマツ

タカマツ

女性ならではのソロキャンプの悩み事ってありますか?

画像11: こいしさん

こいしさん

昔、自転車でキャンプ場に行ったとき、「夜になると管理人が不在になるから女の子1人では危ない」という理由でキャンプ場の利用を断られたことがあります。時間帯は夜で。ここに泊まることができなければ泊まる場所がない…‥という状況だったんです。そのときは他のキャンパーさんが助けてくれて、無事キャンプ場に泊まることができましたが…‥。

画像12: こいしさん

こいしさん

あとは、ソロキャンプをしたときの周囲からの目が嫌でしたね。今では女性のソロキャンパーは多くなりましたが、昔は女性1人だとどうしても目立ってしまったんです。なので、ソロキャンプをするときは、人が少ないキャンプ場を選んだり、混雑する土日を避けて、平日にキャンプへ行ったりしていました。とくに、大型連休にソロキャンプをすると、悪目立ちするというか…‥。

キャンプブームが始まる前は、女性ソロキャンパー自体が珍しかったため、ソロキャンプを楽しもうにも周囲からの目が気になっていたというこいしさん。

回避方法として、空いているキャンプ場を選んだり、平日に出かけたりしていたそう。ただ最近は、女性ソロキャンパーが多くなっていることもあり、こういった悩みも少なくなってきているのだとか。

画像8: タカマツ

タカマツ

よく聞く「男性キャンパーから声をかけられる」ということはありますか?

画像13: こいしさん

こいしさん

私はないですね。「絶対来るな」オーラを出している、というのもあります(笑)。でも、知り合いの女の子からはそういう話を聞くこともありますね。

画像14: こいしさん

こいしさん

やっぱりソロキャンプは1人の時間を楽しみたいという思いがあるので、声をかけるという行為はされたくないですよね。一区画を女性専用として利用できるキャンプ場もあるのでぜひ探してみてください。

女性の初めてのソロキャンプはデイキャンプからがおすすめ!

画像: 女性の初めてのソロキャンプはデイキャンプからがおすすめ!
画像9: タカマツ

タカマツ

女性でソロキャンプにチャレンジしたいという人もいると思うので、どんなことから始めたらいいか、アドバイスをお願いします!

画像15: こいしさん

こいしさん

“ソロでキャンプ場に泊まる”ということにハードルを感じる女性も多いと思うので、最初はデイキャンプから始めるといいかな。キャンプ場でお湯を沸かしてコーヒーを飲むとか、小さいグリルに炭を起こしてソロBBQを楽しむとか、日帰りでソロキャンプを楽しむための一歩を踏み出すのが良いと思います。初めてのキャンプってとても大事だと思うので、少しずつ、一歩一歩ステップアップしていくのがいいでしょう。

画像16: こいしさん

こいしさん

それから、キャンプ場の管理人さんやオーナーと顔見知りになることも大切です。そうすることで、万が一なにかトラブルがあったときに頼りやすくなります。

画像17: こいしさん

こいしさん

今まで出会ったキャンプ場の管理人さんやオーナーさんは、キャンパーとのコミュニケーションを大切にする方がとても多かったので、皆さんにもそういう頼れるキャンプ場を見つけて欲しいですね。安心して泊まれるキャンプ場があれば、女性でもソロキャンプがもっともっと気軽に楽しめるようになると思います。

This article is a sponsored article by
''.