近年、電動キックボードをはじめとした「電動モビリティ」のブームが日本に来ています!電動というと、電動アシスト付き自転車が日本ではかなり普及してきていますが、最近はスポーツバイクに電動アシスト機能を付けた「e-BIKE」が流行の兆しを見せています。用途別に合わせたオススメのe-BIKEを本記事で紹介していきます。

電動キックボードをはじめ電動モビリティがブーム!!電動自転車の進化系「e-BIKE」とは!?

画像1: 電動キックボードをはじめ電動モビリティがブーム!!電動自転車の進化系「e-BIKE」とは!?

数年前から海外で普及し始め、最近では日本国内でもかなり見かけるようになった電動キックボード。

移動の快適さと、持ち運びのしやすさで、都内では見かけない日がないと言っても過言ではありません。

海外で普及する要因の一つとなった「シェアリングサービス」も、少しずつ広がってきており、それに伴い法整備も徐々に進んできています。

このように、電動キックボードが急速に普及してきているのと同時に、広がりを見せているのが電動自転車。

電動自転車というと、何年も前からあるので「今さら?」という感じですが、スポーツバイクの電動自転車も最近はかなり増えてきているんです。

「スポーツバイク」のような軽快な走りと、「電動」によって道の傾斜や距離を気にせず楽に移動できることを兼ね備えた乗り物……その名も「e-BIKE」!!

画像2: 電動キックボードをはじめ電動モビリティがブーム!!電動自転車の進化系「e-BIKE」とは!?

今回は、そんなe-BIKEを中心に、移動やレジャーに便利な「電動モビリティ」を紹介していきます!

通勤通学に便利な電動キックボード!オフロードタイプも登場しアウトドア派にもブームの兆し!?

画像: 通勤通学に便利な電動キックボード!オフロードタイプも登場しアウトドア派にもブームの兆し!?

電動キックボードの人気は、「移動の速さ」「楽さ」「持ち運びのしやすさ」という3点が挙げられます。

そのため、仕事で近場での移動が1日に何度もあるような人にはかなり重宝されているようですね。上の写真のように、ビジネスマンがスーツで乗っているのはあまり見かけませんが…(笑)

将来的にもっと普及したら観光などにも使われそうな便利なこの乗り物ですが、ところで、こう思ったことはありませんか?

「これアウトドアで使えたら楽そうだな……」

実は、そんな方のために「オフロード走行も可能な電動キックボード」が最近日本でも登場しました。

カスタムジャパンの販売する「eX2」はオフロード走行にも対応した電動キックボード。

安価かつ高品質で人気の商品でしたが、記事執筆時点では公道を走行する保安基準を満たしていないことが発覚し、販売中止。近日販売再開予定とのことなので、ぜひチェックしておきましょう!

また、似たような商品もいくつかありますが、ナンバーを取れても保安基準を満たしていないという商品が数多く出回っているので、購入前に確認する必要があります。

ちなみに、公道で走れないというだけなので、ゴルフ場やキャンプ場などの私有地では走行可能ですよ(もちろん、そこの場所のルールは守った上で!)

快適なキャンプライフのお供に、電動キックボードは今後ますます普及していきそうです!

アウトドアでも大活躍!スタイリッシュで快適!次世代の電動自転車「e-BIKE」の魅力とは?

画像: アウトドアでも大活躍!スタイリッシュで快適!次世代の電動自転車「e-BIKE」の魅力とは?

電動の乗り物といえば、「電動アシスト付き自転車」もかなり普及していますよね。

坂道も難なく走ることができて、一度乗るとその快適性が忘れられなくなる乗り物です。

でも、こんなイメージないですか?

「ママ世代の方が子どもの送り迎えとか買い物で使うものだから、ちょっとなあ……」

確かに、電動自転車といえばいわゆるママチャリタイプのイメージが強いですよね。そんな方にオススメしたいのがe-BIKEです。

e-BIKEとは、マウンテンバイクやクロスバイクなどのスポーツバイクに、電動アシスト機能がついた自転車。

「こぎ始めや坂道などをアシストしてくれる」という、電動自転車の特徴と、「快適な乗り味とスタイリッシュな見た目」というスポーツバイクの特徴を兼ね備えた、次世代の電動自転車として、今かなり注目が集まっているんです。

今回は、そんなe-BIKEをメーカー別にそれぞれの特徴を踏まえながら紹介していきます。

This article is a sponsored article by
''.