1979年に初代モデルが発売されて以来、モンベルの代表的なテントの一つとして人気の「ムーンライトテント」。その往年の名作テントが2020年に快適性を追求して生まれ変わりました。今回はそのフルモデルチェンジされた「ムーンライトテント2」をお借りし、実際にキャンプを楽しんできました。女性でもとっても簡単に設営できてしまうので、「今年からソロキャンプを始めようかな?」「母子・父子キャンプ行ってみようかな?」と思っている方もぜひチェックしてみてくださいね!

【フルモデルチェンジポイントまとめ】新しいモンベルの「ムーンライトテント2」の特徴

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

モンベルのムーンライトテントは1979年の発売以来、幾度かの改良を重ねてきましたが、2020年にフルモデルチェンジ。

そのモデルチェンジの内容を今一度確認してみましょう。

モデルチェンジポイント1)テントの大きさが3タイプに集約

これまで1型、2型、3型、5型、7型、9型の計6つあったタイプが、1型、2型、4型の3つのタイプに集約されました。

新型ムーンライトテント総重量
1型(1人用)1.71kg
2型(2人用)2.46kg
4型(4人用)5.56kg

ちなみに、今回筆者が使用したのは2人用の「2型」です。

モデルチェンジポイント2)室内空間がグッと広がった!

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

新型になり、フレーム形状を刷新した結果、約30%空間が増え、室内空間がグッと広がりました

また、新型ムーンライト2型は天井高110cm。旧2型では入り口側が110cm、足元側が70cmという足元に向かって細くなっていくタイプでした。

テントの圧迫感が苦手という人でも、新型ムーンライトテントなら平気なのではないかと感じました。

実際に筆者がムーンライトテント2の中に入った感想としては、かなり広々としていて、身長120cm小学1年の息子が立って着替えてもそれほど狭く感じません。テント内で一人寝そべっても、かなり余裕があり快適でした。

人間が座ったり寝たりするときの目線の高さを考慮しているため、側面も直線的ではなく、ゆるくカーブがあり膨らんだようになっているので、室内で座っていたとしても横からの圧迫感も少ないです。

モデルチェンジポイント3)大幅軽量・コンパクト化!

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

ポールの太さや生地の見直しを行った結果、大幅な軽量化を実現しています。以下の総重量を比較した表をご覧ください。

タイプ旧型新型
2型2.8kg2.46kg

ここで注目すべきは、前述の通り居住空間が広くなっているにもかかわらず、総重量が軽くなっているということです。

収納時もさらにコンパクトになって、収納&持ち運びもしやすいです。

また、本体の生地は保水しにくいポリエステルを使用しているため、生地が水を含んで重くなることがなく、雨の多い日本の環境でより快適に使えるようになっています。

This article is a sponsored article by
''.