こんにちは!キャンプがニガテなファミリーキャンパー、えいみーです。
2020年に筆者が購入したFIELDOORの『フィールドキャンプドーム200』は、コンパクトながらも家族3人がストレスなく寝泊りでき、設営・撤収がカンタン!今では我が家の春~秋のメインテントとなっています。本日はコスパ◎の優秀なコンパクトテント、FIELDOOR『フィールドキャンプドーム200』をご紹介していきます!

コンパクトテントFIELDOOR『フィールドキャンプドーム200』をおすすめする人

ここからは、コンパクトテントFIELDOOR『フィールドキャンプドーム200』を1年間ファミリーキャンプで運用してきた筆者の実体験から、『フィールドキャンプドーム200』をおすすめする人物像について考察していきます!

『フィールドキャンプドーム200』がおすすめな人【1】ソロ・デュオなどの少人数キャンパー

画像19: 筆者撮影

筆者撮影

FIELDOOR『フィールドキャンプドーム200』は設営や撤収もカンタンで、女性のソロキャンプや夫婦のデュオキャンプなどにおすすめ!個人的にはまるっと可愛らしく、クラゲのような見た目がかなり気に入っています(笑)

画像20: 筆者撮影

筆者撮影

また、中が想像以上に広いので、1人や2人の少人数であれば、雨の時でもテント内で食事をしたり、ゴロゴロしたりできます。ソロやデュオであれば、かなり広々、快適に過ごせるテントだと思います!

『フィールドキャンプドーム200』がおすすめな人【2】機能面とコスパ面でテント選びをしたい人

画像21: 筆者撮影

筆者撮影

今は2,000~3,000円ぐらいで買える、低価格帯のテントもあります。しかし、あらゆる天候を想定しなければいけないアウトドアでの使用を考えると、やはりスペックにはそれなりにこだわりたいですよね。

前述の通り、FIELDOOR『フィールドキャンプドーム200』は機能的で実力派のテント。それでいて1万円以下という低価格で、コスパ最強です!

機能面・コスパ面の両方を充実させたい方には、ぜひFIELDOOR『フィールドキャンプドーム200』を、テント選びの選択肢の1つに入れて頂きたいです!

『フィールドキャンプドーム200』がおすすめな人【3】通年使い倒せるテントを探している人

FIELDOOR『フィールドキャンプドーム200』は「使い方によっては、冬でも便利に使うことが出来るテント」です。

画像22: 筆者撮影

筆者撮影

どういうことかというと、FIELDOOR『フィールドキャンプドーム200』は大きなテントやシェルターのインナーテントとして使うことにより、カンガルースタイルのテントを実現できます。インナーテントを小さくすることで、テント内空間を広く見せてくれる効果も。

また、大きなシェルター内でも小さなインナーテントで寝れば温かい空気を逃さず眠れるという利点もあります!

どうせ買うなら1年中使って、使い倒したい!」という方にも、FIELDOOR『フィールドキャンプドーム200』はおすすめです!

『フィールドキャンプドーム200』がおすすめな人【4】テントの設営・撤収にうんざりしている人

画像23: 筆者撮影

筆者撮影

大きなテントは快適ですが、ついテント内にモノを展開し過ぎてしまい、撤収が大変になりがち。チェックアウトがタイトだったりすると、前日の夜から片付け半分しながら過ごすのですが、前夜から片付けのことを考えて過ごすのは、どうにも落ち着きませんよね(笑)

「せっかくキャンプにのんびりしに来たのに、なんか忙しくてイヤだなぁ。。。」

そんな方は、ぜひ一度FIELDOOR『フィールドキャンプドーム200』のような小さなテントを使ってみてください!一度この素早い設営・撤収スタイルを知ってしまうと、大型テントに戻れなくなってしまうほど楽ちんです(笑)

連泊やグルキャンの時は大型テントで。家族だけの1泊キャンプならFIELDOOR『フィールドキャンプドーム200』のような小型テント+タープで。というように、大小サイズのテントをじょうずに併用して使い分けが出来ると、より快適なキャンプが楽しめるかもしれませんね!

コンパクトテントFIELDOOR『フィールドキャンプドーム200』をおすすめしない人

ここまで超絶おすすめしてきたFIELDOORの『フィールドキャンプドーム200』ですが、もちろんすべての方におすすめというわけではありません。ここからは、筆者が考える『フィールドキャンプドーム200』をおすすめしない人物像について考察していきます!

『フィールドキャンプドーム200』をおすすめしない人【1】どんな天候でも快適に楽しみたい人

画像24: 筆者撮影

筆者撮影

FIELDOORの『フィールドキャンプドーム200』で、激しい雨風の中でもキャンプを楽しめるか?というと答えはNOと言わざるを得ません。。。

FIELDOORの『フィールドキャンプドーム200』は、激しい雨風に対応可能なテントではありますが、それを楽しめるほどの広い空間はないのが残念なポイント。

悪天候の時には、たとえタープを張っていたとしても、風で雨が吹き込んで濡れてしまいます。落ち着かないのでテントに入って寝るしかない、というのが現実ですので、どんな天候でもキャンプを快適に楽しみたい人にはおすすめしません。

画像25: 筆者撮影

筆者撮影

FIELDOORの『フィールドキャンプドーム200』で快適にキャンプをするには、やはりタープを張るのが必須だと考えます。

『フィールドキャンプドーム200』に限らず、小さなテントの場合、テントはあくまでも寝る場所という位置づけにあるかと思います。食べたり、くつろいだり、お話したり、というキャンプ中に過ごす場所としては、日除け、風除け、雨除けにもなるタープ併用が快適空間を作るカギになるかと。

「雨風や日光を避けて快適に過ごしたいけど、タープは面倒だから張りたくないんだよね~」という方には『フィールドキャンプドーム200』はおすすめしません。

『フィールドキャンプドーム200』をおすすめしない人【2】アフターサービスを重視する人

画像26: 筆者撮影

筆者撮影

我が家は2020年春にFIELDOOR『フィールドキャンプドーム200』を購入しました。その際、写真の吊り下げ部分のフックが、当時Amazonに掲載されていた写真とは異なっていました。Amazonの写真ではフックが互い違いの方向を向いていたにも関わらず、届いたものはフックが同じ方向を向いていたのです。

画像27: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプ歴30年以上の夫いわく、Amazonの掲載写真のようにフックの向きを互い違いにした方が強度が出せるのでは、ということで販売業者に不良品なのか確認の問い合わせをしてみました。

すると「不良品なので直ちに正しいものを送付します」との回答が。ほっとしたのもつかのま、再度全く同じものが送付されてきました(笑) 格安テントですし、過酷な登山などで使用するわけでもないですし、通常使用には問題ないと判断し、我が家はそれ以上の問い合わせはしませんでした。

「しっかり検品された商品でアフターサービスもしっかりして欲しい」という方には、『フィールドキャンプドーム200』はおすすめ出来ないかなと思います。

This article is a sponsored article by
''.