夏キャンプの寝袋って、どうせ暑いし適当なもので良いと思っている方も多いのではないでしょうか?我が家も昔はそう思っていましたが、特にファミリーキャンプの場合、寝苦しさの他にも軽さや収納サイズなども重要なポイントに。今回は筆者が愛用する夏用寝袋・ネイチャーハイクの「ミニウルトラライト スリーピングバッグ LW180」の魅力をご紹介します!
ネイチャーハイクの寝袋「ミニウルトラライト スリーピングバッグ LW180」がオススメな方
使い勝手が良く夏キャンプに最適な寝袋であるネイチャーハイク「スリーピングバッグ」は、こんな人にオススメです。
子供の夏休みしかキャンプに行かない方
そもそも我が家もキャンプは、長期で休みが取れる子供の夏休みにしか行っておりませんでした。
その場合は、暑い夏場ですので高性能な寝袋を不要で、どちらかといえば簡易に使えるネイチャーハイク封筒型寝袋がオススメです。
キャンプ時の荷物を減らしたい方
ネイチャーハイク封筒型寝袋の特出するポイントはコンパクト収納が可能で軽くの荷物を大きく減らせる点です。
どうしても、家族数の寝袋を持っていくと車の積載スペースを必要になり、その分持っていきたいキャンプギアが載らないと嘆かれている方にはオススメです。
ネイチャーハイクの寝袋「ミニウルトラライト スリーピングバッグ LW180」をオススメしない方
リーズナブルで夏キャンプ向けの寝袋のネイチャーハイク「スリーピングバッグ」ですが、こういう人にはオススメできません。
年間通してひとつの寝袋しか使わない方
ソロキャンプをメインでされる方の中には、ひとつの寝袋を年間通して利用されている方も多いです。
特に車でのソロキャンプの場合は、積載量をそこまで厳選する必要がないので寒い冬キャンプをメインに寝袋を購入した方が良いです。
夏キャンプをしない方
昔は夏場がキャンプのハイシーズンでしたが、最近ではキャンプギアの種類も増え、汗をかかず、虫などがいない夏以外にキャンプをする人が増えてきました。
なかでも焚き火で暖を取りながらキャンプを楽しみたい方には、冬用シュラフが必須になり、限界温度が高い封筒型寝袋は必要ありませんね。