我が家には犬(チワワ♂5歳)と二人の娘がいる。今年から中学生になった長女は、部活が始まり、今までのように週末の時間に余裕がなくなってきた。下の娘は、遊園地とかアスレチックとか、子どもの遊び場があるところが大好きだ。
そんな我が家のお気に入りキャンプ場が、千葉県の君津市にある「イレブンオートキャンプパーク」。今回は、東京からすぐに行けて、広大な敷地には遊具がたくさんあり、そして犬連れでも行けるイレブンオートキャンプパークの魅力をたっぷり紹介していく。

アクアラインで行けるから東京からのアクセスも抜群! イレブンオートキャンプパークの基本情報

イレブンオートキャンプは、千葉県の君津市にあるオートキャンプ場。東京からのアクセスが非常に便利で、アクアライン入り口(川崎)からキャンプ場まで、40分程度で到着する。

住所
〒292-0435 千葉県君津市栗坪300

チェックイン
・宿泊:13:00
・デイキャンプ:10:00

チェックアウト
・宿泊:11:00
・デイキャンプ:17:00(冬期は16:00)

料金
・入場料:大人1,100円、3才以上の子ども550円
・テントサイト:3,300円~
・コテージ:8,800円~
・デイキャンプ:(3時間まで)大人770円、3才以上の子ども440円/(3時間以上)大人1,100円、3才以上の子ども550円

電話番号
0439-27-2711

高速(木更津東IC)を降りてから一般道を走る時間が20分程度と短いのもありがたい。

キャンプ場が少ない東京都民にとって、移動に何時間も取られることがないのはとても魅力的だ。

ちなみにイレブンオートキャンプパークの向かいには「カズサの郷 愛彩畑」という直売所があり、食材等はそこで調達することができるので、スーパー等の心配もいらない。

イレブンオートキャンプパークは各サイトが広く子ども連れや初心者に優しい! ファミリーキャンプにおすすめ

イレブンオートキャンプパークは、5万㎡の広大な敷地に、テントサイトが全部で120サイト(電源付67・電源なし53)あり、しかも各サイトが120㎡と広い。

画像: 筆者撮影 イレブンオートキャンプパークの全体図

筆者撮影 イレブンオートキャンプパークの全体図

混雑しているときでも、他のキャンパーと程よい距離感が保てるのはありがたい。また、ログキャビンやコテージもあり、テントがなくても宿泊できるので初心者にもおすすめだ。

客層は小さい子ども連れの家族が多い印象。公式サイトにもキャンプ場の入り口の看板にも「家族の笑顔をつくりたい イレブンオートキャンプパーク」としっかり書かれている。こうやって書かれていると小さい赤ちゃんがいたりしても、少し安心できるのではないか。

ちなみに犬連れもOKだが、ドッグフリーサイトではないことは留意したい。

トップシーズンは銀行振り込みで前払い! 一風変わった予約方法に要注意

予約は公式サイトからできるが、この予約方法が少し独特だったので注意してほしい。

通常時であれば公式サイト、または電話で予約し、現地で精算ということも可能な様子。しかし、トップシーズンは、以下の手順での前払い精算が必要だった。

  1. ホームページで予約(予約は3か月前から)
  2. 自宅に郵送で請求書が届く
  3. 期限内に指定の銀行口座に振り込みをして予約完了
  4. 当日、現地へ行く。振り込み履歴が証明できるものを持っていくと確実

郵送と振込という、少し手間と時間がかかる方法で予約が完結する。忙しい人だとうっかり振り込みを忘れてしまう……なんてこともありえなくないはずなので、気をつけてほしい。

ちなみに、現地の売店等の支払いにクレジットカードは使えない。当日はしっかり現金を持って行こう。

アーリーチェックイン・レイトチェックアウトも可能!

ホームページには記載がないが、イレブンオートキャンプパークではアーリーチェックインとレイトチェックアウトができる。

混雑状況次第ではあるものの、早めのチェックイン・遅めのチェックアウトでのんびりと過ごせるのはありがたい。

ただし、アーリーチェックイン・レイトチェックアウトには追加料金が発生するようなので、事前に電話等で確認してみるのが確実だ。

ちなみに、我が家は11:30にチェックインして、テント設営の前に昼食を取った。

This article is a sponsored article by
''.