おぎやはぎの2人がプレゼンキャンパーを迎えて、キャンプを楽しむ番組「おぎやはぎのハピキャン(メ〜テレ制作)」。今回はプレゼンキャンパー不在!?でスタートし、まずはこだわりのカスタムカーを見せるために集まってくれたカーオーナーさんのもとへ!自らもカーカスタムを嗜むロンブー亮さんもゲストとして合流し、キャンプブームで大人気のキャンピングカーの専門店「フジカーズジャパン厚木店」に向かいます。『車 × キャンプ』を味わい尽くす新シーズンをお楽しみください!

こだわりのカスタムカー【2】車内で暖炉の火が眺められるカスタムバン

画像10: photographer 吉田達史

photographer 吉田達史

続いて、おぎやはぎさんは、車内に暖炉の火が揺らめいているのが見えるカスタムカーへ。

画像8: 小木さん

小木さん

おい、あれ見ろよ!車の中で火を焚いてるぜ。すげ〜!

画像10: 矢作さん

矢作さん

あれ、本物だよな。液晶のやつじゃないよな。この人、なかなかすごい人だよ、きっと。

【古川さんご夫妻のカスタムカー】

画像11: photographer 吉田達史

photographer 吉田達史

・車種:トヨタ「レジアスエース」
・自作の薪ストーブを組み込み、内壁には珪藻土を塗り込んで気温が安定するようにしている

画像12: photographer 吉田達史

photographer 吉田達史

古川さん「どうも、こんにちは!いきなり歳とった人が出てきてしまってすみません。僕は57歳です。」

画像9: 小木さん

小木さん

おぉ〜、やっぱ年季があるよね。長そう〜!

古川さん「実は1月に会社を辞めたばかりで、車を買ったのは10年前なのですが、これまでずっと仕事が忙しくてキャンプどころじゃなかったんですよね。」

画像11: 矢作さん

矢作さん

なるほどぉ〜!じゃ、仕事を辞めてようやく夢が叶ったということですね。

奥さんは・・?賛成してるんですか?

古川さんの奥様「男のロマンにはやっぱりついていかないとですよね。笑」

画像12: 矢作さん

矢作さん

すげ〜!!!!!素晴らしいですね。

やっぱそんな風にいってくれるのは50代だな〜。最近、若い人はもう男のロマンに付き合ってくれないですからね。

画像10: 小木さん

小木さん

そーだ、そーだ!

画像13: photographer 吉田達史

photographer 吉田達史

画像14: photographer 吉田達史

photographer 吉田達史

以前はペレットストーブのメーカーにお勤めだったという古川さん。ご自身の車に搭載されている薪ストーブは、なんと、古川さんの自作ストーブなんだそう。

ストーブには二次燃料装置も仕込まれていて、車のサイドから煙突が。ストーブの放射熱を蓄熱して暖房効率を高めるために、車内の内装には珪藻土が塗られていました。

画像15: photographer 吉田達史

photographer 吉田達史

薪ストーブで沸かしたお湯で作ったお茶をいただくおふたり。

車のカスタムとしては大変ハイレベルな古川さんの車。カスタム総額は一体、おいくらなのでしょうか?!

古川さん「ストーブは原価があってないようなものなので、それ以外の材料費で考えると、総額2万円くらいですかね。廃材などを活用しているので、あまりお金をかけてないんです。」

画像11: 小木さん

小木さん

これで総額2万円って、すごいよね!業者に頼んだら何十万円もするでしょ。

画像13: 矢作さん

矢作さん

自分でいろいろできるって、すごい良いよね〜。

こだわりのカスタムカー【3】スイスの軍用車をカスタムするアウトドアショップのオーナー

画像16: photographer 吉田達史

photographer 吉田達史

続いてお隣のミリタリー車へ。

画像12: 小木さん

小木さん

うわ〜…これまたはちょっと…。すごいの来たぞ。

画像14: 矢作さん

矢作さん

すごいの来たねぇ〜。

これ、どこの車?ロシア?あ。でもスイスのマークが。

画像13: 小木さん

小木さん

水陸両用車みたいだなぁ〜

【山口さんの軍用車カスタムカー】

画像17: photographer 吉田達史

photographer 吉田達史

・車種:シュタイヤー プフ 「ピンツガウアー」
・オーストリア製でスイス軍払い下げの車で、同じ形の車は日本に2台しかないという。

山口さん「こんちわ〜」

画像14: 小木さん

小木さん

あっ!どうも〜。おひとりですか?

山口さん「あ、はい。一人です。」

画像15: 小木さん

小木さん

寂しい〜っすねぇ。

画像15: 矢作さん

矢作さん

いや、普通なのよ!

たまたま今カップルと夫婦が続いただけで、これが普通なんだよ。

いや〜、かっこいい車ですね。見たことないなー。

画像18: photographer 吉田達史

photographer 吉田達史

画像19: photographer 吉田達史

photographer 吉田達史

名古屋でアウトドアショップ「マウンテンマウンテンファクトリー」を経営されている山口さんの愛用カスタムカーは、オーストリア製のシュタイヤー プフ「ピンツガウアー」。オーストリアの言葉で「牛」という意味を持つこの車は、スイス軍が軍用車として使用していたもので、同じ形の車は日本に2台しかないのだそうです。10 年以上前から欲しいと思っていたところ、たまたま昨年、知り合いが譲ってくれて手に入れることができたと語ってくれました。

画像20: photographer 吉田達史

photographer 吉田達史

画像16: 矢作さん

矢作さん

うわ〜!本当に軍用だ、これ。

わはは〜。いいね〜!!男はこういう形が大好きだよね。

画像16: 小木さん

小木さん

楽しいねー。これはもう、アトラクションだよね。

めちゃくちゃかっこいいわー、これ。

画像21: photographer 吉田達史

photographer 吉田達史

画像17: 小木さん

小木さん

あの天井の窓からライフルで撃ったりしてるんですか?

山口さん「してません。笑」

画像17: 矢作さん

矢作さん

撃ってるわけねーだろっ!

画像18: 小木さん

小木さん

ちょっとやってみたい!

ということで、天井窓から顔を出してみる小木さん。

画像22: photographer 吉田達史

photographer 吉田達史

画像19: 小木さん

小木さん

おぉ…。これだ!

これで、、ダダダダダ、ダダダダダ〜!!!でしょ?

すげぇー!!

画像18: 矢作さん

矢作さん

このセンスはすげーよ。

これはもうアウトドアショップ経営してるわ。プロだよ、プロ。

画像20: 小木さん

小木さん

アウトドアショップ経営してなきゃおかしいでしょ。

こんな車に乗ってたら、いろんなところで話しかけられるでしょ?

山口さん「いや、指差して笑われますよ。笑」

画像21: 小木さん

小木さん

笑われんの?笑

また一人で行ってるのが硬派っぽくていいっすね。

山口さん「奥さんがついてきてくれないので・・・」

画像19: 矢作さん

矢作さん

あ、奥さん、アウトドア好きじゃないんだ?

さっきの人たちは、男のロマンに付き合ってくれる奥さんたちだったんだよね。

山口さん「さっき聞いてて羨ましかったです」

画像20: 矢作さん

矢作さん

わはははっ!!ま、でもそれが普通なのよ。あっちが良い奥さん過ぎるのよ。

じゃ…一人で頑張ってください。笑

This article is a sponsored article by
''.