バンライフ向けの車選びのMyテクニック“3選”
ヤフオクでの車購入は危険!という話もちらほら。
実際に被害に遭った方もいるので、注意が必要なことも。
私たちはトラブルなく車を購入できたので、その秘訣をお話します!
【1】購入相手と点検記録簿が大切!
そのため相手の方がどんな方なのか?まずはメッセージのやりとり。
私たちが購入した車の販売者は、このキャラバンに関する質問にとても丁寧に答えてくれたんです。
そして評価も高い!
車を何台がヤフオクで販売して経験があったようで、慣れている様子があったので安心。
このキャラバンはワンオーナーで購入してからずっとディーラーで点検車検を受けてらっしゃって、全ての点検記録簿があったのは購入する上ですごく重要視した点です。
たまに購入してすぐ故障して廃車になりました!という話も聞くので、そうならないために定期的に点検を受けている、メンテナンスの行き届いた車を選びました。
そして、バンライフで日本一周するなら特に気をつけたいのが、排ガス規制。
ディーゼル車の車種によっては排ガス規制の対象で首都圏の走行が禁止されています。
私たちの選んだキャラバンも対象車種でした。
しかし、前のオーナーさんが排ガス規制の対策装置をつけていらっしゃって、日本全国どこでも行けるようになってました。
その装置は数十万円することもあるので、ディーゼル車をヤフオクなどの中古車販売店以外で購入される場合は要注意です!!!
【2】車高は必ずチェックしよう!
それから、バンライフで日本一周する時に意外と気にしなければいけないのが『車の高さ』なんです。
日本各地のスーパーや温泉施設に行ったときに、立体駐車場だと2.10mや2.30mの車高制限がよくあります。
もちろん、車内の空間が広い方が快適なので車高の高いハイルーフが良いですが、私たちは制限なくどこにでも行きたいと思ったので、車高199㎝の標準ルーフのキャラバンを選びました。
2.0m以下であれば大体どこの立体駐車場にも入ることができるので、安心できます。
【3】4ナンバー、ディーゼル車は維持費が安い!
さらに言うと私たちは4ナンバーが欲しかったです。
4ナンバーはナンバープレートでわかります。
例えば「品川400あ1111」であれば4ナンバーで、「品川800あ111」であれば8ナンバーです。
地域の隣の番号で何ナンバーの車かわかります。
私たちが購入したキャラバンは『4ナンバー車』といって、軽トラックなどの小型貨物自動車の車種につけられるナンバーになります。
(車両が「長さ4.70m、幅1.70m、高さ2.00m、排気量2,000cc」以下※他にも条件があります)
4ナンバーは自動車税などの維持費が安いというメリットもあるので、ハイルーフをやめた理由の1つになります。ハイルーフにすると車高が2m以上になることが多く、4ナンバー車の条件に当てはまらなくなるのです。
そして、このキャラバンはディーゼル車!
中古車であればガソリン車より車両価格は10万円程度高かったのですが、ディーゼルの方がエンジンが頑丈で、燃費も良く、燃料も安いということもあって、どうしてもディーゼル車が欲しかったんです。
計算したら2万キロ走れば、ディーゼル車とガソリン車の購入金額の差を埋められることがわかって、日本一周するなら2万キロは走るだろうということでディーゼル車を選びました。
さらにディーゼルエンジンの方がトルクがある、耐久性もあるというのもメリットです!
購入した時にはすでに10万キロ超えていましたが、今でも問題なく使えてます!
しかし、ディーゼル車を選ぶことによってもちろんデメリットもあります。
ディーゼル車はエンジン音がうるさく振動もします。(最近のクリーンディーゼル車は低騒音、低振動化になってきています)