アウトドア大好き・子育てマーケターの森田亜矢子です。いつもは5才+7才の子ども達とのファミリーキャンプが専門ですが、この度、満を辞して『ソロキャンプ・デビュー』を果たしました〜!今回は移動手段は「電車」+「徒歩」スーツケース・キャンパーのスタイルでチャレンジ。とても充実したひとり時間を過ごすことができた私のソロキャンプ・デビューの記録を徹底レポートいたします!

女子ソロキャンプのご飯は?簡単&スピード重視の美味しいソロキャンプ飯

いつも「365日休みなしの母親業」をしている私です。

ソロキャンプの時くらい、ご飯の支度や後片付けの手間から解放されてゆっくりしたいですよ!!

そして、初めてのソロキャンプなので、時間にも余裕を持ちたい。時間の余裕は心の余裕につながりますしね。

ということで!今回のソロキャンプ・デビューでは

【1】 簡単にできる料理

【2】 材料がシンプルなメニュー

【3】 洗い物が楽

【4】 1〜3を兼ね揃えた上で「美味しい」こと

これらにこだわって、メニューのチョイスをいたしました〜!!

【初日のお昼ご飯】「とりあえずのビール」と「ザ・キング・オブ・キャンプ飯」=カップヌードル

画像: 筆者撮影:自然の中で飲む「とりあえずのビール」は最高〜!

筆者撮影:自然の中で飲む「とりあえずのビール」は最高〜!

画像: 筆者撮影:「うめぇ〜。リバービューで食べるカップヌードル、さいこ〜!」

筆者撮影:「うめぇ〜。リバービューで食べるカップヌードル、さいこ〜!」

ソロキャンプ・デビューで大切なことは、「最初から頑張り過ぎないないこと」だと思います!(笑)

初めてのソロキャンプで、電車の旅は楽チン〜と言いつつも、移動はやはりちょっと疲れますから、とりあえずビールを飲みながら、お昼は日本を代表するキャンプ飯「カップヌードル」で済ませました。

ちなみに、日清が小林製薬とコラボした「残り汁を固める粉」はご存知ですか?!

カップラーメンの汁に混ぜると、残り汁がゼリー状に固まってそのまま燃えるゴミで捨てられるすごいやつなんです!!

画像: 筆者撮影:「残り汁を固める粉」がすごい!

筆者撮影:「残り汁を固める粉」がすごい!

画像: 残り汁にサササッと

残り汁にサササッと

画像: あら不思議!!すぐにゼリー状に固まる!

あら不思議!!すぐにゼリー状に固まる!

この粉のおかげで、本当に楽チンでした〜!!

日清食品の公式オンラインストアで対象のカップヌードルを1つ買うと、固める粉が1つもらえます!!

私は粉欲しさに、箱買いしました!!!(普通にカップヌードルも好きだしね)

▼日清食品の公式オンラインストアはこちら

【初日夜ご飯】「大人のソロキャンプ米」・「神田カレーグランプリ優勝カレー(レトルト)」

夜ご飯は、ちょっと一手間かけて、お米を炊きました!!

その「お米」がめっちゃ美味しいやつなんですよ!!

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

「五つ星お米マイスター」という方がブレンドした最上級のお米を、ソロキャンプにぴったりな量で真空パックされている『大人のソロキャンプ米』です!!

このお米…炊きたては本当に絶品でした!!!

真空パックのブレンド米が5食入っててお値段は1,300円(税込)!!これは買いですよ〜!!!

画像6: 電車+徒歩で女子ソロキャンプ・デビュー!スーツケースキャンパーの荷物・時間割り・食事を徹底レポート
大人のソロキャンプ米/1合×5個セット/オリジナルブレンド米/キャンプ/ソロキャンプ :sorokyan210409:お米Barのブレンド米 渡辺米穀店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
「大人のソロキャンプ米」キャンプに人気のアルミ製調理器具「メスティン」・飯盒専用のブレンド米です。メスティンを使って炊いたときの仕上がりを計算して、お米の粒はしっかりと残しつつもっちりとした粘りのある甘みの強いプレミアムな味わいとなっております。また、水の限られた場所でも調理しやすいよう、無洗米のように加工を施し1合ずつ真空パックで作成しています。そのため長期保存が可能で、美味しさを保ったまま半年は持ちます。サイズはメスティンと一緒に持ち運びやすいよう、薄く真空パックの食べ切りとなっています。

▼こちらの記事でも詳しくご紹介しております!

画像: 筆者撮影:ガスストーブでご飯を炊きました〜

筆者撮影:ガスストーブでご飯を炊きました〜

画像: 筆者撮影:五つ星お米マイスターがブレンドしたお米、最高ですっ!!!

筆者撮影:五つ星お米マイスターがブレンドしたお米、最高ですっ!!!

お米だけでも間違いないやつなのですが、ここに、高級レトルトカレーをかけて、さらに、目玉焼きまで乗せちゃいます!!!間違いない美味しさです!!

画像: 筆者撮影:子どもたちには内緒でソロキャンプ用としてこちらを購入♪トリュフポテチも最高でした!

筆者撮影:子どもたちには内緒でソロキャンプ用としてこちらを購入♪トリュフポテチも最高でした!

画像: 筆者撮影:レトルトカレーはヤカンで温めます〜

筆者撮影:レトルトカレーはヤカンで温めます〜

画像: 筆者撮影:キャンプ場までの道中、卵はクッカーの中へ入れて運搬。茶碗を拭くタオルに包めば問題なし!

筆者撮影:キャンプ場までの道中、卵はクッカーの中へ入れて運搬。茶碗を拭くタオルに包めば問題なし!

画像: 筆者撮影:クッカーのふたがフライパンとして使えるやつです〜

筆者撮影:クッカーのふたがフライパンとして使えるやつです〜

画像: 筆者撮影:うまいっ!!!!!!うますぎる!!!!!

筆者撮影:うまいっ!!!!!!うますぎる!!!!!

いや〜。。本当に、大変美味しかったです〜!!

画像: 筆者撮影:主婦の知恵として「レトルトカレーを温めたお湯を食べ終わった器へ」→洗いやすいですよ!

筆者撮影:主婦の知恵として「レトルトカレーを温めたお湯を食べ終わった器へ」→洗いやすいですよ!

【2日目の朝ごはん】野菜炒めと茹で卵

画像: 筆者撮影:ジップロックの中でごま油に和えておいた野菜たちを炒めるだけ。味付けは塩コショーのみ

筆者撮影:ジップロックの中でごま油に和えておいた野菜たちを炒めるだけ。味付けは塩コショーのみ

2日目の朝ごはんは、野菜炒めを作りました〜。

本当は初日の夜ご飯に、、、と思って持ってきていたやつなのですが、初日が目玉焼きカレーライスでお腹いっぱいになったので、翌朝に回しました。

とってもシンプルな料理で、ジップロックの中で「ごま油」に和えておいた野菜を炒めるだけ。味付けは塩コショーのみ。

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

炒めただけなんだですが、キャンプで食べるご飯は絶品に感じますよね。めちゃめちゃ美味しかったです〜!!!!

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

ちなみに、調味料は厳選した「一軍メンバーのみ」を帯同し、ヤカンの中に入る分だけと決めました。省スペ&軽量を図るソロキャンプテクニックです!

今回は私、(塩)・(塩胡椒)・(レモン)・(韓国海苔ふりかけタイプ)を持参しました。

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

茹で卵もすごく美味しかったです〜!!!

This article is a sponsored article by
''.