日本には、四季折々の素晴らしい景色や文化があり、美味しい食べ物がたくさんあります。そんな豊かな日本の自然を家族や愛犬達と一緒にもっと楽しみたいと思い、キャンピングカーを購入しました。一度旅に出ると10日以上出っ放しになるのですが、そんな筆者が旅をする上で気をつけていることがあります。今回は、キャンピングカーで旅をする際に押さえるべき6つのポイントをお話させて頂きたいと思います。

【ポイントその3】空気圧モニタリングシステムでタイヤの状態を常時監視

キャンピングカーは貨物車をベースに様々な設備を架装してあります。その上キャンプ道具や生活用品がたくさん積まれています。車は常に荷物を積載した状態になり、タイヤには相当な負担がかかっています。

特に、『キャブコン』と言われる、トラックの後ろがボックス型になっているキャンピングカーは、販売されている時点でかなりの積載重量。荷物を積み込むことで気づかずに過積載になっていることも珍しくありませんので、注意しましょう。

旅に出る前にタイヤの溝の残量をチェックするのは当然ですが、空気圧も重要です。
徐々に空気が抜けて、知らぬ間にパンクしていた!と言うことがないように、。TPMSと言う常時監視システムを装着しておくと安心です。

画像1: www.instagram.com
www.instagram.com

TPMSを装着しておけば走行中でもリアルタイムに空気圧を監視する事ができるのでタイヤの異常をいち早く知ることができます。

画像2: キャンピングカーでの旅で押さえるべき6つのポイント おすすめアイテムも紹介!
【送料無料】 タイヤ 空気圧 モニタリング センサー チェック 測定 モニター 計測 ソーラー USB ワイヤレス TPMS LCD ディスプレイ 無線 温度 監視 アラーム ee209
▽▼5/5(水)0:00-23:59まで限定開催▼▽ ◆タイヤの空気圧測定に使用できる空気圧センサーです ◆タイヤの空気圧だけでなくタイヤ内温度もリアルタイムで測定できます ◆タイヤのバルブキャップ部にセンサーを取り付けてモニターに無線で送信します ◆LCDディスプレイにタイヤの状況を分かりやすくデジタル数値で表示します ◆空気圧と温度の警報値を設定すると警報値を超えた時に知らせてくれます ◆ソーラー充電とUSB充電の二つの充電方法があります ◆日本語説明書付き。 ペアリングできないというご連絡をいただきます。通常は自動でペアリングできますが、手動ペアリングの方法を画像で掲載しています。...
¥ 3,180
2021-05-09 0:43

購入する際の注意事項ですが、ご自身の車の空気圧が測れるものを購入して下さい。ハイエースのタイヤの空気圧は3.8~4.0BAR程なのですが、中には3.5BARまでしか測れない乗用車用があります。

画像3: かおる

かおる

TPMSを着けて気づいたのですが、寒い朝3.6BAR程でもしばらく走ると4.0BAR程に上がり、0.4BAR位は温度で変わると言うのは驚きでした。

【ポイントその4】ゴミの処理は許可された場所で

10日以上の旅で最も困るのが、ゴミの処分方法です。

車の中で生活するため、当然ゴミが大量に出ます。日々、増えてゆくゴミを車内に入れておくのは嫌なので、我が家では車外のBOXにゴミを入れています。

画像2: www.instagram.com
www.instagram.com

元々カヤックやシュノーケリング、長靴やカッパなどの濡れた物を入れるためにBOXを取り付けているのですが、そこにゴミも入れています。

気になるゴミの臭いには、消臭ビニール(おむつが匂わない袋)がおすすめ!入れておくと全く臭いがしないので不思議です。

画像3: キャンピングカーでの旅で押さえるべき6つのポイント おすすめアイテムも紹介!
驚異の防臭袋 BOS (ボス) おむつが臭わない袋 2個セット 赤ちゃん用 おむつ 処理袋 【袋カラー:ピンク】 (Sサイズ 200枚入)
【重要なお知らせ】Amazonにおける正規販売店は「BOS-SHOP」のみとなっております。
【快適】 部屋もゴミ箱も臭わない!外出先でも快適!
【簡単】 袋に入れて、結んでゴミ箱に捨てるだけ!ゴミ捨ての時にも臭わない!
【安心】 菌も通さないから安心!
200枚入りのお徳用。取り出しやすくてコンパクトな箱型!(★SS、Mサイズも仲間入り!)
¥3,370
2021-05-09 0:51

とは言っても、大量のゴミを家まで持ち帰るのは厳しいですよね。かと言って、ガソリンスタンドでゴミの処理をお願いするのも憚られます。

そこで私は、旅の途中でキャンプ場やRVパーク、ホテルなどに宿泊して、ゴミの処理をお願いしています。

This article is a sponsored article by
''.