車中泊・バンライフを始めて約2年の夫婦「とおるんよしみん」です。普段はブログで記事を書いたり、InstagramやTwitter、YouTubeなどのSNSで発信しています。結婚2週間で夫婦で会社員を辞め、世界や日本を旅しながら暮らすことを決意して現在に至ります。今回は、会社員から無職夫婦になり、世界一周、日本一周のバンライフを始めたことをお話しします♪

「車中泊」って誰でもできそう!

画像: 友人提供

友人提供

そんな時、船の中で「キャンピングカー好きあつまれ!」という企画があり、気になったので、軽い気持ちで参加しました。

その時「車中泊」という言葉を私たちははじめて聞きました。

キャブコンなどのキャンピングカーは中古でも数百万、高級なものになると1000万円を超えることもありますが、キャラバンやハイエースなどは中古だと数十万円程で購入でき、それで夫婦2人で旅ができると聞いて「日本一周は車中泊でしたい!!!」と2人で大盛り上がり!!!

帰国したら家引き払って、安い車を買って車中泊旅だーーーー!と頭の中いっぱいで世界一周を終えました。

「バンライフ」って私たちにとって最高な旅のスタイル!

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

ピースボートで世界一周はとても楽しかったのですが、なんせ2人とも船酔いするため大変でした。特に私はひどく何日も部屋から出れなくて、数日間ご飯も食べれないのが続いたため、私だけどんどん痩せていき、体力も落ちていきました。

船だけではなく、飛行機やヘリコプターなどでもすぐに酔ってしまう私は日本一周する時は船と飛行機はなるべく避けたくて。

なぜか私は車で酔うことは滅多にないので、車で日本一周ってすごくいい!って思ったんです。

自然も好きだから公共交通機関で行けない山や海などさまざまなところに行けるし、荷物を車にのせたらバックパックをずっと背負わなくていいと思って。

「車中泊」という言葉すら知らなかった私たちが毎日車中泊を始めたら・・・

まだまだ結婚して5年。そしてバンライフをはじめて2年。

もちろん大変なこともありますが、これからのバンライフ、そして夫婦2人でどんな時間が過ごせるか楽しみで仕方ありません♪

世界一周の時に「車中泊」「バンライフ」っていう言葉を知ったばかりで、車中泊を1回もしたことない私たち。

家を引き払い完全に車に住んでいるおうち型バンライフをして約2年になりますが、毎日が刺激的で楽しいです。

スーパー行っても、ご当地の食材があったり、はじめて見る商品も多くて。

毎日移動しているからこそ、その土地でのおいしいものを食べられます。

また海の近くや山の近くで車中泊するときは、朝起きた時の景色が最高ですね。

リアゲートを開けたらすぐに絶景ってことも。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

そうやって毎日刺激があるからこそ、すれ違い夫婦だった私たちも会話が自然と増えて、旅先での2人の思い出ができました。

会社員の時は休みが合わなかったので、一緒に旅行に行くことはすごく少なくて、お互い友達と旅行したり1人で旅行したりしてましたが、夫婦で旅行の思い出ができて、「去年はここの花火大会きれいだったよね」と振りかえることも多くて、2人でバンライフしてよかったと思います。

This article is a sponsored article by
''.