男女関係なく使えるシンプルバッグ、サイズ感や背負った感じはどう?
筆者の身長は177cmあります。男性が背負っても小さすぎずちょうど良いサイズ感です。
また、筆者の妻は身長157cmです。小柄な女性が背負うと少し大きな感じはありますが、問題はありません。
ベルトには少しですがクッション性があります。多少重いものを入れても肩が痛くなりにくい作りになっています。
実際に背負って使ってみても、小さすぎる・大きすぎるなどの違和感はなくすんなりと使えました。筆者は普段使いのバッグとして、買い物や子供の病院付き添い時などの荷物入れとして使っています。
キャンプで使うなら、着替えや小物など個人の荷物をまとめるのにも良さそうだと感じました。
公園デイキャンプを想定してマルチバックパックに荷物をまとめてみる
マルチバックパックの容量は約22リットルです。これは通勤や通学、日帰りハイキングを想定して使えるサイズ感です。
分かりやすく、ペットボトルを収納してみました。2リットルサイズが3本、内側のメッシュポケットに1リットルサイズが2本、左右のメッシュポケットには500ミリリットルサイズを1本ずつ収納できます。
底面のマチが12.5cmと広くつくられているので、ペットボトルもキレイにおさまります。
そして、実際に春先の公園デイキャンプを想定して荷物を詰めてみました。
まずは完成形からご覧下さい!
マルチバックパックの特徴を生かして、いろいろと荷物を詰めてみました。
バッグ上部には、ワークマン「3レイヤー透湿ストレッチレインスーツレインジャケット」のジャケット、下部にはFIELDOOR ポータブルコンパクト アウトドアチェアを取り付けています。
キャップは頭にかぶりますが、前面のショルダーストラップのテープフックに取り付けることも可能です。
材質(シート) ポリエステル ナイロン(ブラックメッシュのみ)
材質(フレーム) 脚部 : 直径18mm板厚1.2mm 超々ジュラルミン (A7075系) 背部(上-上部) : 直径14mm板厚1.2mm 超々ジュラルミン (A7075系) 背部(上-下部) : 直径15.5mm板厚1.2mm 超々ジュラルミン (A7075系) 背部(下) : 直径15.5mm板厚1.2mm 超々ジュラルミン (A7075系)
重量 (約)1.25kg
耐荷重 150kg
バッグの中身はこんな感じです。
- シングルバーナー
- 風防
- モーラナイフ
- 500mlペットボトル<h2>本
- カップめん
- カトラリー類(箸やコンパクトケトルなど)
- タオル
- ミニテーブル
チェアやジャケットはバッグ外に取り付けますが、中身はこれだけの荷物を詰めてもまだ余裕があります。
これなら向かう途中で食材を買い足して詰めたりもできますね!
画像に映っていないミニテーブルは、実はバッグ背面にある隠しポケットに収納しています。
こんなところにもポケットがあるなんて、荷物の仕分けにとても便利ですね!