近年人気が高まっている車中泊キャンプ。これから始めてみたいという人や、すでに楽しんでいるという人は多いのではないでしょうか。今回はそんな人におすすめの、車中泊に役立つおすすめアプリをご紹介!筆者が実際に使用しているアプリを、車中泊で想定される3つの場面ごとに紹介していきます。

【場所選びを快適にするアイディア】初心者の必需品! 車中泊スポットを検索するためのおすすめアプリ

続いては、車中泊の場所を探すときに役立つスマホアプリのご紹介です。

ここで紹介するアプリは、車中泊スポットや、温泉施設などの休憩場所の検索に役立ちます。また、それぞれのアプリ独自の楽しみ方もあるので、ぜひチェックしてみてください。

車中泊スポットの検索におすすめのアプリ【1】道の駅徹底ガイド

画像1: AppStoreより 筆者撮影

AppStoreより 筆者撮影

車中泊スポットの検索におすすめのアプリの1つ目は『道の駅徹底ガイド』です。

土地勘がない場所キャンプに出かけるときに、途中で休憩や仮眠ができる場所があるかどうか、気になりますよね。

そんなときにおすすめのアプリが、道の駅徹底ガイドです。

道の駅徹底ガイドでは、現在地やエリア別に道の駅を検索することが可能。

また、それぞれの道の駅にトイレやガソリンスタンド、温泉施設やシャワーなど、どのような設備があるのかがわかります。

しかも、このアプリは、単に道の駅を調べられるだけではありません。

道の駅徹底ガイドの魅力は、道の駅めぐりが楽しくなることにあります。

道の駅徹底ガイドの特徴として、ユーザーがコメントや写真を投稿できることが挙げられます。

コメントや写真を見て、「この道の駅に行ってみたいな」「今度のキャンプの前日に、ここで仮眠をとってから行ってみよう」など、楽しいイメージを膨らませることができます。

また、行きたい道の駅や、行った道の駅をマイリストとして保存が可能。

マイリストに保存をすることで、行きたい道の駅・行った道の駅・まだ行ったことがない道の駅、それぞれでの検索が可能になります。

行った道の駅で検索して、日本地図が埋まっていくのを楽しんでいるユーザーの人は多いようです。

さらに、エリア別のスタンプラリー情報も掲載されています。

数日間の車中泊旅行をする人は、旅行するエリアのスタンプラリー情報を確認して、参加してみるのも楽しそうですよね。

▼ダウンロードはこちらから

車中泊スポットの検索におすすめのアプリ【2】道の駅+車中泊マップdrivePmap v3

画像2: AppStoreより 筆者撮影

AppStoreより 筆者撮影

車中泊スポットの検索におすすめのアプリ2つ目は『道の駅+車中泊マップdrivePmap v3』です。

このアプリのおすすめポイントは、無料版でも道の駅・温泉施設・RVパークを同時に検索できることです。

画像3: アプリ画面 筆者撮影

アプリ画面 筆者撮影

キャンプの前に温泉で汗を流したい、遠出するキャンプの前日に仮眠をとれる道の駅を探したい、といったときに役立ちます。

また、RVパークも検索できるので、正式に車中泊が認められている場所で、安心して車中泊をしたい人にもおすすめです。

有料版では上記に加え、パーキング(無料・有料・carstayの3種類)、オートキャンプ場、SA・PAも検索が可能に。

画像4: アプリ画面 筆者撮影

アプリ画面 筆者撮影

公式サイトへのリンクも用意されていて、各キャンプ場の基本情報を確認することもできます。

車中泊キャンプ好きにとっては、オートキャンプ場が検索できるようになるのはとてもうれしい機能ですね!

さらに、各施設の標高も表示が可能です。そのため夏の暑い日には、標高が高い車中泊スポットを探すこともできます。

キャンプではなくても車中泊で旅行をする人には、強い味方になってくれるアプリです!

ちなみに、有料版の料金は月額200円、年額800円(2021年3月現在)となります。

筆者は試しに月額200円を購入しましたが、あまりの便利さにすぐに年額へ更新しました。

車中泊の頻度が高い人には、有料版もかなりおすすめできるアプリです。

▼ダウンロードはこちらから

車中泊スポットの検索におすすめのアプリ【3】Carstay

画像5: アプリ画面 筆者撮影

アプリ画面 筆者撮影

車中泊スポットの検索におすすめのアプリの3つ目は『Carstay』です。

Carstayは、有料の車中泊スポットを検索できるアプリです。

ユーザー登録(無料)をすれば、車中泊スポットの検索・予約がスマホやPCで簡単にできるのが特徴。

車中泊スポットの詳細ページでは、豊富な写真や車中泊スポットの魅力についての紹介、利用可能な設備など、事前に詳細を把握してから予約ができます。

周辺の観光スポットもあわせて検索できるので、車中泊をしながら観光も楽しみたい人におすすめです。

Carstayのもう1つの大きな特徴は、キャンピングカーのカーシェアが利用できる点です。

キャンピングカーを貸し出したいオーナー側と、キャンピングカーを使ってみたいユーザー側をつないでくれるサービスとなっています。

キャンピングカーに乗ってみたいけど買うほどではない、キャンピングカーがどんなものなのか試してみたいという人は、一度Carstayでレンタルしてみるのも良いのではないでしょうか?

▼ダウンロードはこちらから

・iPhone

・Android

▼Carstayの体験レビュー記事はこちら!

This article is a sponsored article by
''.