みなさんこんにちは、ワークマン大好きのざるです。ワークマン屈指の人気シューズ、アスレシューズハイバウンスの新作が2021年春夏モデルに登場しました。その名も『アスレシューズ ハイバウンス ドリブンソール』。さっそく購入し愛用していますので、その履き心地についてご紹介していきます!

ドリブンソールの履き心地はどう? 散歩にも使える履き心地やディテールを徹底レビュー!

バウンスティックの反発力がやみつきになり、発売前から非常に気になっていたモデルです。発売開始とほぼ同時に購入し、普段履きできるスポーツシューズとして履いている筆者がレビューしていきます!

ボリューム感のあるディテールをチェック

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

ドリブンソールはジョギング対応モデルです。シュッとしたスリムデザインではなく、想像していたよりもボリューム感のあるディテールです。

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

前モデルと比べてみると、同じ28cmサイズでもフォルムの大きさの違いがわかるかと思います。

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

シューズ全体を見てみると、アウトソールはかなりの厚みがあります。横幅も広めで、つま先に向かうにつれワイドに広がるシルエットとなっています。

アッパーの生地はメッシュになっているので通気性は抜群です。冬場は少し寒さを感じてしまいました。その場合は厚手の靴下を履くなどの対処が必要でしょう。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

インソールは明るいライム色。残念ながらインソールは固定されており、取り外しができません。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

カカト部分には、大きくFind-Outのロゴが入っています。しかし、黒いデザインに隠れてあまり目立ちません。

反射材つき

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

カカト部分に設置されているループは大きめで、男性の指でも入ります。また、このループの縫い目はリフレクターとしても機能します。

夜間の視認性をアップさせてくれるのに役立つでしょう。

滑りにくいラバーソール

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

アウトソール底面には、部分的にラバーを使用し滑りにくい仕様になっています。

実際に履いて歩いてみるとグリップ力があり、多少濡れている路面でもつるっと滑ってしまうようなことはありませんでした。

推進力を高めてくれる反りあがったつま先

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

ドリブンソールの特徴のひとつに、反りあがったつま先ということが挙げられます。

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

横から見てみると、つま先部分がグッと反りあがっているのがお分かりいただけますでしょうか。

ジョギング時の推進力を高めるための設計ですが、ウオーキングでも十分にその効果を感じることができます。

反りあがっている形状の為、前に体重をかけると体が前のめりになり進みやすくなるという仕様です。

硬さの異なる2種類のバウンスティックを採用

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

ドリブンソールはワークマン独自の高反発ソール『BounceTECH』を搭載したモデルです。

ソールの前後に硬度の異なるバウンスティックを採用しています。

かかと部分にはクッション性の高いバウンスティックが内蔵され、前部には反発力の高いバウンスティックが内蔵されています。これも、推進力を生みだすための設計だそうです。

シューレースを交換! 結ばない靴紐に替えてみる

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

前モデルに比べて靴紐を通す穴の数が増え、締めやすくなっています。しかし付属の靴紐には伸縮性はありません。

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

このままでも履けないわけではありませんが、より履きやすくするために靴紐を交換することにしました。

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

今回用意したのは、100円ショップDAISOで発見した『結ばない靴紐』です。1本の長いヒモではなく、長さが異なる先が太く丸くなっている紐が7本入っています。

この紐はシリコン製で伸縮性があり、穴に通して固定していきます。

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

交換してみると、結び目がなくなり非常にスッキリしました。ゴム紐ほどの伸縮性はありませんが、シリコン製でも伸縮性はしっかりとあります。

これで毎回靴紐を締め直す必要がなくなり、履きやすくなりました。

また、結び目がほどける心配もなく、甲から足首にかけてしっかりと固定されました。この靴紐はおすすめです!

気になる履き心地はどう?

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

筆者はランニング・ジョギングというよりも、普段履きのシューズとして愛用しています。街中や舗装された道路、公園や駅などがメインで、主に歩いています。

全体的に幅が広い設計になっているので、同じサイズでも大きく感じるかもしれません。インソール部分に「EEE」のプリントがあるので、幅は3Eということなのかもしれません。

ジョギングモデルということでウオーキングには不向きなのかな? と思いましたが、厚底でボリューム感のあるドリブンソールは、普段履きのシューズとしても十分使えるという印象です。

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

バウンスティックは反発力が特徴です。前モデルは特にミッドソール部分(カカト下あたり)の反発力が非常に高く、触ってもハッキリとわかるほどの弾力性がありました。

同じような反発力を想像していましたが、このドリブンソールのソールはそれよりも硬めです。グニャっとした柔らかさと高反発さは感じられませんでした。

しかし、その程よい硬さと厚底の相乗効果のおかげか、歩きにくさは感じません。前モデルの柔らかさに慣れていたせいもあり始めは違和感を感じましたが、すぐに慣れてきました。

むしろこの硬さのおかげで、安定感が生まれているようにも感じます。

画像19: 筆者撮影

筆者撮影

少しつま先を意識して歩くと、足が前に出やすい印象がありました。また、つま先部分がワイドになることで指が圧迫されることがなくなり、足先がかなり楽でした。

ただし、インソールは平たくて土踏まずまではサポートしてくれません。気になる方はインソールを追加しても良いと思います。

ボリューム感のあるシューズなのでやや重めですが、ソールのラバーが地面をグリップしてくれるので滑りにくく歩くことができました。

This article is a sponsored article by
''.