こんにちは、青川峡キャンピングパークのマッキーです。寒さも和らぎキャンプには最高のシーズンになりましたね!今回の記事ではキャンプを満喫した後、チェックアウト前に確認してもらいたい5つのポイントをお伝えします。

【チェックアウト前に.1】テントサイトに忘れ物をしていないか確認する

画像: 筆者撮影 荷物を全て積み終えた後の達成感ってありますよね!

筆者撮影
荷物を全て積み終えた後の達成感ってありますよね!

「テントを撤収して、荷物を車に積み込んだらいざ帰ろう!」

でもその前に、もう一度テントサイトに忘れ物がないか確認してみてください。

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

例えばコレ。テントサイトのお掃除をしているとよく「ペグの抜き忘れ」に遭遇します。

ペグも立派なキャンプギア。これがないとテントが設営できません。

テントを撤収する際には、ペグの本数が足りているか確認もしておきましょう。

もちろん、他の忘れ物がないかもしっかり確認してくださいね。(ゴミの放置も絶対にだめです!)

【チェックアウト前に.2】かなり危険!薪を束ねていた針金は必ず回収を

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

この写真にはあるものが落ちています、なんだかわかりますか?

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

落ちていたものはこれ。薪を束ねていた針金です。

この針金って結構厄介なんです。

一度地面に落としてしまうと見失いやすく、足に引っかかって転倒すれば、大怪我につながることだってあります。

針金はすぐに車の中などにしまって、サイト上には放置しないようにお願いします。

【チェックアウト前に.3】放置するべからず!炭は自然に還りません

画像: 筆者撮影 見づらいですが、炭が散乱しています。

筆者撮影
見づらいですが、炭が散乱しています。

テントサイトのお掃除をしていると高確率で散らばった炭と遭遇します。

おそらくBBQ中に炭が爆ぜてしまい、そのままにされているのでしょう。

前提として炭は自然に還りません。つまり、誰かが回収しないとほぼ永久的に、その場に留まり続けることになります。

画像: 筆者撮影 散らばった炭を回収しています。

筆者撮影
散らばった炭を回収しています。

そして、爆ぜた炭は回収するのがとても大変なんです(汗)

1サイトだけでも大変なのに、複数サイトで炭が散乱していると心が折れそうになります...。

次のキャンパーさんやキャンプ場スタッフのためにも、爆ぜた炭は回収するようにお願いします。本当にお願いします!

This article is a sponsored article by
''.