おしゃれでこだわりが詰まった人気アウトドアブランド発のマスクを、ハピキャン編集部メンバーがレビュー!素材やつけ心地のほか、UVカット機能など、各アウトドアブランドならではの特徴も合わせてご紹介します。

洗えるおすすめマスク1:KEEN(キーン)「Together Mask」 アジャスターで耳への負担を軽減!

画像: 編集部撮影 愛用者の編集部・井上 ネイビーのM/Lサイズ着用

編集部撮影
愛用者の編集部・井上
ネイビーのM/Lサイズ着用

画像1: 【編集部おすすめ】おしゃれマスク11選 アウトドアブランドの洗えるマスクが人気です♪
【おひとり様4点まで】【返品交換不可】キーン マスク 2枚入り 黒/ネイビー/グレー/ベージュ/タイダイ KEEN TOGETHER MASKS :keentogethermasks:スニーカー坊主 - 通販 - Yahoo!ショッピング
KEENキーンTOGETHER MASKSトゥギャザー マスクBLACK(黒) 1025260/1025264NAVY(ネイビー) 1025265/1025266DRIZZLE(グレー) 1025269/1025270NATURAL(ナチュラル) 1025286/1025287BLUE TIEDYE(青タイダイ) 1025261/1025271BLACK TIEDYE(黒タイダイ) 1025262/1025263

アメリカ、オレゴン州発のフットウェアブランド、「KEEN(キーン)」のマスクをご紹介します。

【フィット感・耳の負担】サイズは調節可能! 選べる2つのサイズ展開×3カラー

画像: 編集部撮影 上 : M/Lサイズ 下 : XS/Sサイズ

編集部撮影 上 : M/Lサイズ 下 : XS/Sサイズ

画像1: 井上

井上

女性でも大きめのマスクを好む方は、M/Lサイズが良いかと思います。

カラーはNavy,Black,Drizzleの3色展開。

画像2: 井上

井上

男女で色違いのお揃いを着用することもできます!

家族やパートナー、友達とも、さりげないお揃いの色違いで、おしゃれを楽しめそうですね!

画像: 編集部撮影 ブラックのS/XSサイズ着用

編集部撮影 ブラックのS/XSサイズ着用

画像3: 井上

井上

市販の不織布マスクと比較してしまうと、「硬いな」というのが最初の印象です。

外側は内側以上にパリッとしているので、アウトドア感&ファッション性は高く、カッコ良い印象です!

画像2: 編集部撮影

編集部撮影

素材は少し硬めで鼻の部分の設計も高いことから、フィット感の視点では、サイズがあっていないと鼻の部分が浮いてしまう可能性も。

しかし、そんな時は耳のアジャスターの出番!

スライドさせて調整するとフィット感を得られ、耳への負担も軽減できます。

画像4: 井上

井上

左右のアジャスターによって、自身のちょうど良いサイズに簡単に合わせられるので、長時間着用時にはおすすめです。

【肌触り・素材】環境に配慮して栽培されたコットン素材がポイント!

画像3: 編集部撮影

編集部撮影

表側はしっかりとした厚みの8oz(オンス、1oz=約28g)、内側は口当たりがよい6ozの2重仕立て構造になっています。

ただし、厚みがあるぶん、夏シーズンには不向きかも

画像5: 井上

井上

個人的には環境問題への取り組みとして、持続可能な栽培法にしていくことを目指すベター・コットン・イニシアティブ(BCI)※1 の素材を100%採用しているところにも共感しています。使い捨てマスクの環境問題を考えるきっかけになりました。

画像1: たなみお

たなみお

最近、道端にポイ捨てされている使い捨てマスクを見ることも増えました。洗って使えるマスクを使用することで、少しでも環境への負担が軽減できればいいですよね。

※1:欧州を拠点に活動を広げている「ベター・コットン・イニシアティブ」(BCI)は、「持続可能なコットンの生産」を包括的に目指すNGO団体。農薬使用量の削減、収益性向上など具体的な目標を設定した戦略的アプローチが特徴で、アディダスやH&M、IKEA、ナイキといった多くのグローバル企業が参加しています。

【洗いやすさ】速乾性あり!1セット2枚入りで洗濯も◎

画像4: 編集部撮影

編集部撮影

画像6: 井上

井上

生地が厚いので乾きづらいのでは、と思いきや流石のアウトドアブランド、洗濯後はすぐに乾きました。

清潔さを保つためにも、使うたびに手洗いするのがマストのKEENのマスク。

速乾性があるのも嬉しいポイントですね。

画像7: 井上

井上

1セットにつき2枚マスクが入っているので、洗濯をしながら使うにはありがたいです。

【ファッション性】シューズとのコーディネートがおしゃれ!

画像8: 井上

井上

KEENのシューズを愛用しているので、アウトドアではシューズとコーディネートできるところがテンションあがるポイントです。

普段からKEENのシューズを愛用している方は、マスクと合わせたファッションを楽しめそうですね!

洗えるおすすめマスク2:AS2OV(アッソブ)3LAYER MASK オールシーズン対応の高性能3層マスク

画像: 編集部撮影 愛用者の編集部・大西

編集部撮影
愛用者の編集部・大西

画像2: 【編集部おすすめ】おしゃれマスク11選 アウトドアブランドの洗えるマスクが人気です♪
AS2OV アッソブ 3LAYER MASK 日本製 高機能 3層構造 マスク ZOZOTOWN PayPayモール店 - 通販 - PayPayモール
ZOZOTOWN PayPayモール店 | AS2OV アッソブ 3LAYER MASK 日本製 高機能 3層構造 マスク

続いては日本のバッグブランド「AS2OV(アッソブ)」のマスクをご紹介します。

画像2: たなみお

たなみお

個人的には初見で読めないブランド名No.1です…でも読めるとツウっぽくて嬉しいですよね!

【フィット感・耳の負担】ズレやすい3点をしっかり抑えてどんな人にも対応!

画像5: 編集部撮影

編集部撮影

画像1: 大西

大西

鼻部分のワイヤー、顎部分のギャザー、耳部分のアジャスターでフィット感もしっかり。調整も可能です!

鼻、顎、耳の3大ズレポイントに、それぞれ工夫がなされている贅沢仕様。

サイズも通常サイズ(H150×215mm)と小さめのSサイズ(H135×200mm)の2つ展開されています。

ワイヤーとアジャスターで調整し、サイズを選べば自分にぴったりのマスクとなりそうですね!

【肌触り・素材】こだわり素材の3層レイヤーで一年中快適に!

画像6: 編集部撮影

編集部撮影

このマスクの1番のポイントは、高機能の3レイヤーであること。

● 一層目は丈夫なコーデュラ素材
● 二層目に抗菌素材のユニフレッシャーもしくはフルテクト
● 三層目に吸水速乾、保湿保冷素材のクールマックス

という、なんとも贅沢なマスクなのです。

画像2: 大西

大西

暑さにも寒さにも対応してるのがすごい!

さらに、完全密封のZIPケースに入れて届くという徹底っぷり。

お値段は通常サイズで3,500円(税抜き)、Sサイズで3,300円(税抜き)という、少し高めの金額。

日本製の高級マスクと呼ぶにふさわしいマスクです。

画像3: 大西

大西

マスクとしてはちょっとお高いが、さすがの高機能!

【洗いやすさ】ぬるま湯手洗いが推薦

画像7: 編集部撮影

編集部撮影

一層目に使われているコーデュラ素材は、抗ピリング性※2 により長い使用を想定した、「洗って繰り返し使う」ことが前提の作りになっています。

洗い方に関して、公式ではぬるま湯での手洗いを推薦しています。

画像3: たなみお

たなみお

ぬるま湯というだけで、ズボラな筆者はやや面倒に感じてしまいますが、とはいえ3,500円の高級マスクを長もちさせるためなら...せっせと洗っちゃいますね!

吸水速乾なので、洗濯してもすぐに乾きそうです。

※2 抗ピリング性とは、毛玉やほつれ(ピリング)を発生しにくくする加工のこと。

【ファッション性】6カラーでおしゃれも楽しめる!

画像8: 編集部撮影

編集部撮影

機能性のかなり高いAS2OVのマスクですが、驚きの6色展開でファッション性もバッチリ。

画像4: 大西

大西

カラバリ含めて、マスクなのにおしゃれ!!

筆者もAS2OVのカバンは愛用していて、マスクも欲しかったのですが...お値段3,500円に手が出せずにいました。

画像4: たなみお

たなみお

しかしこの高性能さとおしゃれさは他にはないですね、納得の金額です。

This article is a sponsored article by
''.