【車中泊用おすすめグッズ】エクストレイルT31での車中泊をより快適に! 人気の網戸やクッカーを紹介
ここでは、エクストレイルT31での車中泊をより快適にするグッズを紹介していきます。
紹介するアイテムは必須のものではなく、車中泊をする時期や楽しみ方によっても必要なグッズは変わってきます。ご自身の楽しみ方に合わせて参考にしてみてください!
エクストレイルT31車中泊おすすめグッズ【1. 夏場におすすめ】『車用網戸』虫が苦手な人にぴったり
虫が苦手な人が持っておいた方が良いグッズが『車用網戸』。
夏場の車内は蒸し暑くなるため暑さ対策が必要ですが、窓を開けていると虫が入ってきて眠れません。
そんなときに車用網戸があれば、換気をしつつ虫対策にもなるのでとても便利です!
標高が高いキャンプ場など夏場でも夜間涼しくなる場所では、網戸で換気をするだけで涼を取れることもありますよ。
筆者が使用している網戸は、フロントドアとリア兼用の網戸。
ドアにかぶせるだけで簡単に装着できるので、使い勝手が良い網戸です。
さらに快適さを求めるなら、バックドア用に専用の網戸も用意するのがおすすめです。
バックドア用にはファスナー付きの網戸を選べば、外から荷物を取り出すときにバックドアを開け閉めする必要がなく、とってもスムーズ。
バックドアを開けっぱなしにしていても虫が入ることが少なく安心です!
また、車内で過ごすデイキャンプのときにも、バックドア用網戸があれば虫を気にすることなく開放的な気分を味わえますよ。
筆者は虫がとても苦手なので、フロント・リア兼用とバックドア用、どちらも揃えています!
エクストレイルT31車中泊おすすめグッズ【2. 真夏や真冬におすすめ】『ポータブル電源』が1台あるとより快適
ポータブル電源は1台持っておくと快適度がとても増します。
車中泊中は車のエンジンを切らないといけないため、車のエアコンは使えません。
ポータブル電源があれば、夏場はサーキュレータ、冬場は電気毛布など、季節に合わせた電化製品を使用することができます。
これらの電化製品が使えるかどうかは、車中泊の快適度に大きく関わります。
筆者が使用しているポータブル電源は、Jackeryのポータブル電源700です。
Jackery700は容量が700Whと大容量なので、真冬の車中泊で電気毛布を使いながらスマホやパソコンの充電をしても、朝まで十分にもちます。
また、定格出力500Wなので、消費電力が多い製品でも使いやすいのでおすすめです!
【M...
▼レビュー記事はこちら
エクストレイルT31車中泊おすすめグッズ【3. 車内で料理したいときにおすすめ】『トラベルマルチクッカー』火を使わず安全に料理ができる
車内で料理をしたい人におすすめのグッズが、ヤザワコーポレーションの『トラベルマルチクッカー』。
車内で料理をする場合、火を使うのは安全面を考慮するとおすすめできません。
しかし、トラベルマルチクッカーは電熱式の調理器具なので、ポータブル電源さえあれば安全に料理ができます!
また、火を使わないトラベルマルチクッカーであれば、道の駅や公共駐車場など、火気厳禁の場所での料理も可能です。
海外滞在中でも、国内旅行中でもホテルや自動車内など電気さえ使えれば気軽に調理ができる電気調理器です。便利な電圧切替スイッチ付き、温度過昇防止安全装置付きです。100-240V/50-60Hz対応(消費電力最大360W、日本国内(100V)では250W)、海外でも変圧器なしで使用できます。
本体は約1kgと軽量で持ち運びもラクラク。収納サイズも約16 x 16 x 9cmと場所を取りません。
主な付属品:電気調理器本体、鍋(アルミ製 約1.3L)、どんぶり(PP)、ふた、スプ...
▼レビュー記事はこちら
エクストレイルT31車中泊おすすめグッズ【4. 真冬におすすめ】『電気毛布』寒がりには必須!
真冬の車中泊での底冷えは想像以上。せっかくの楽しい車中泊が、寒さで眠れないとツラいですよね。
そんなときに電気毛布があれば、しっかりと寒さをしのげます。
筆者はニトリの掛け敷き兼用電気毛布を使用しています。
ニトリの掛け敷き兼用電気毛布は残念ながら生産が終了してしまったようです。
ただ、ネットショップにはいろいろな電気毛布があるので、デザインや、掛ける用・敷く用など、ご自身の好みに合わせて選んでみてくださいね。