草津温泉、伊香保温泉など人気な温泉が多くある群馬県には、知る人ぞ知る穴場の温泉も沢山あります。もちろん、温泉と同じくらいキャンプ場も沢山ありますので、キャンプと温泉を一度に楽しむことが可能です。今回はキャンプの時に行ける群馬の穴場日帰り温泉施設を、周辺のキャンプ場も含めて紹介します。

日帰りも可能な群馬の穴場温泉【3】砂風呂が楽しめる! 「磯部温泉 恵みの湯」

画像: 筆者撮影:恵みの湯

筆者撮影:恵みの湯

「磯部温泉 恵みの湯」は、群馬県でも数少ない、砂風呂が楽しめる日帰り温泉施設です。

砂風呂に入ったことがある人なら分かるかと思いますが、砂風呂では、まず最初に10分程度砂に埋められます。少し熱く感じますが、そこまで汗は出ずに、体が芯からぽかぽかになります。

その後、砂から上がってクールダウンを行うと、不思議と滝のように汗が溢れてくるのです。

恵みの湯では、クールダウンの時間を大切にしており、数種類のお茶を順番に淹れて適切に水分補給をサポートしてくれます。

画像: 筆者撮影:クールダウンスペース

筆者撮影:クールダウンスペース

茶菓子として出してくれる群馬県産の梅干し(群馬県は梅の名産地です)は、口が鋭くなるほど酸っぱいですが、汗をかいた体に良く染みてとても美味しいです。

画像: 筆者撮影:クールダウン中のお茶とお菓子

筆者撮影:クールダウン中のお茶とお菓子

汗が止まり、リラックスできたころには、入浴前と比べて体が軽く感じます。

恵みの湯はごく近場にキャンプ場がないものの、軽井沢への通り道なので、機会があれば是非立ち寄って頂きたいです。

もちろん、砂風呂だけでなく源泉かけ流しの温泉もあります。

公式HP:https://www.megumi-spa.com/
住所:群馬県安中市磯部3-3-41
電話番号:027-385-1126
温泉料金:大人520円~、小人310円~、砂風呂2,540円(1人1回につき・要予約)
営業時間:10:00~21:00(毎月第1・3火曜と年末年始は休館)

日帰りも可能な群馬の穴場温泉【4】アクティビティも楽しめる! 「猿ヶ京温泉 まんてん星の湯」

画像: 123RF

123RF

一般道で群馬県から新潟県へ向かう道中にある、キャンプと温泉が同時に楽しめる施設が「猿ヶ京温泉 まんてん星の湯」です。

猿ヶ京温泉 まんてん星の湯では、毎日お湯を入れ替えており、朝一で行けば大きな風呂の天然温泉で一番風呂が楽しめます。

また、猿ヶ京温泉 まんてん星の湯の魅力は、オートキャンプ場などのアクティビティ施設が併設されていることです。

ちなみに、キャンプ場利用者は、キャンプ場内にある利用者専用の温泉にも入ることができます。専用温泉以外にも釣り堀があったり、すぐ傍にある赤谷湖ではレンタルボートでのワカサギ釣りカヌーのツアーなどが楽しめたりもします。

キャンプ場にはバンジージャンプ体験もあるので、勇気がある人はチャレンジしてみてください。

猿ヶ京温泉 まんてん星の湯では温泉だけでなく、アクティビティも目一杯楽しむことができるので、長く楽しい時間を過ごすことができます。大人も子供も楽しい施設で、子供連れにもおすすめですよ。

公式HP:https://www.mantenboshinoyu.com/index.html
住所:群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1150-1
電話番号:0278-66-1126
営業時間:10:00~21:30(毎週火曜定休日)
温泉料金:大人800円~、小人550円~

This article is a sponsored article by
''.