アメリカ発の靴メーカー・メレルの滑らない冬靴をご紹介します!今回は日本でも大人気、ジャングルモックの冬仕様。メンズはJUNGLE MOC LEATHER WATERPROOF ICE+(ジャングル モック レザー ウォータープルーフ アイスプラス)、レディースはJUNGLE MOC ICE+(ジャングル モック アイスプラス)をみーこパパとハピキャン編集部井上がそれぞれレビューします!

メレル「ジャングルモック アイスプラス(ウィメンズ)」をアウトドアシーンで検証!

続いては、ハピキャン編集部の井上千絵がジャングルモック アイスプラス(ウィメンズ)について、特徴や実際に着用した感想についてお伝えしていきます。

みーこパパさんと違って私の場合、これまでメレルのシューズを履いたことがなく、ずっとジャングルモックが気になっていたというのが実情です。

画像: 筆者撮影 2020年3月末の長野県の積雪時

筆者撮影
2020年3月末の長野県の積雪時

というのも、私は1年の4分の1ほどを長野県で過ごす二拠点生活をしているのですが、例年写真のように3月まで雪が降り積もり、スノーシューズはもちろん、雪や凍結に強い靴がマストで必要な環境だからです。

ということで今回、2021年2月にメレルのジャングルモックを雪が残る長野県で履いてきました!

メレル「ジャングルモック アイスプラス(ウィメンズ)」の特徴

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

ジャングルモック アイスプラス(ウィメンズ)の色はブラック。撥水加工を施したピッグスエードレザーを表面に採用しており、いかにもアウトドアシーン向けのデザインではないため、違和感なくタウンユースとしても使えるデザインです。

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

ライニングは前出のジャングルモック レザーウォータープルーフ アイスプラスと同様にフリース素材。これが柔らかくて温かい。とても履き心地の良いものでした。

画像19: 筆者撮影

筆者撮影

そして私の一番の推しポイントがかかと部分のループのカラーです。黒地に青のループが映えてテンションが上がりました。

画像: 筆者撮影/25.0cm ブラック

筆者撮影/25.0cm ブラック

このように敢えてくるぶし丈のパンツと合わせてループの色を見せるコーディネートも楽しんでいます。

画像20: 筆者撮影

筆者撮影

見た目は普通のジャングルモックと変わらないのですが、アウトソールがワイルドなのは「ジャングル モック レザー ウォータープルーフ アイスプラス(メンズ)」と同様です。

Vibram ARCTIC GRIPというメレルの独自技術を採用し、濡れた氷上でも滑りにくく、マイナス20℃まで硬くならない特殊なラバーとなっています。重さは約300g (24.0cm/片足)とかなり軽量です。

【雪道編】メレルの「ジャングルモック アイスプラス(ウィメンズ)」

画像21: 筆者撮影

筆者撮影

ではいよいよ、筆者にとって初となるメレルのジャングルモックアイスプラスを履いて雪道を実際に歩いてみました。

最初の感想は「びっくりするほど滑らない!」「フィット感がすごい」ということです。

画像22: 筆者撮影

筆者撮影

フィット感の秘密は、こちらの伸び縮みするくるぶし丈部分のゴム。ここが硬いと凸凹のある雪道では足にも負担がありますが、全く負担を感じることなく履き心地が抜群で安定して歩くことができました。

画像23: 筆者撮影
筆者撮影

こちらの筆者の足跡を見てください。しっかり雪をとらえていることがわかるかと思います。雪道でも滑らない秘密は、メレル独自の技術として、特に濡れた氷の上での滑り止め効果がある特殊な配合のゴムが配置されていることで、全く滑らずに歩くことができました。

履いたらハマる一足! メレルのジャングルモック ウォータープルーフ アイスプラス

今回レビューしたメンズのJUNGLE MOC LEATHER WATERPROOF ICE+(ジャングル モック レザー ウォータープルーフ アイスプラス)とレディースのJUNGLE MOC ICE+(ジャングル モック アイスプラス)の2種は、総じて雪上や氷上でも素晴らしいグリップを発揮しました。ローカットなので、除雪されていない深い雪道を歩くのは無理があります。

画像24: 筆者撮影

筆者撮影

町の中ですとか、あまり深い雪が無いところでは文句なし。たまに雪が降るような都会で使うと全く滑らず、暖かく、フィットして歩きやすい。おすすめの一足です。

画像2: メレルの定番人気シューズ「ジャングルモック」の進化版 「ジャングルモック アイスプラス」をメンズ・レディス徹底レビュー!
[メレル] ウォーキングシューズ ジャングルモックレザーウォータープルーフアイスプラス メンズ Boulder 27.5 cm 2E
ソールの厚さ:3cm
重さ:410g (片足/29cm)
¥16,287
2021-02-13 17:34

ジャングルモック レザーウォータープルーフアイスプラスの色は、メンズのみでブラックのほか、茶系のボウルダーの2色展開があり、革なので多少伸びますが、サイズはジャストサイズがおすすめです。

画像25: 筆者撮影

筆者撮影

ジャングルモック アイスプラスは、今回はウィメンズをご紹介しましたが、メンズ・ウィメンズ両方の展開があります。色はブラックとブラウン系のガンスモークの2色です。こちらもジャストサイズがおすすめですよ。

画像3: メレルの定番人気シューズ「ジャングルモック」の進化版 「ジャングルモック アイスプラス」をメンズ・レディス徹底レビュー!
[メレル] ジャングルモック アイスプラス 37844 (レディース)(ブラック 24.5cm)
¥17,820
2021-02-23 1:17

This article is a sponsored article by
''.