【mont-bell 2021新作★注目①】「ムーンライト®4キャビン」モンベル初の本格的2ルームテントが登場!
モンベルのテントといえば、登山向けの本格派。そんなイメージが強かったのではないでしょうか。しかし今回、我々が真っ先に目をつけたのは、モンベル初となる本格的な大型2ルームテント「ムーンライト®キャビン 4」です。
「ムーンライト®キャビン 4」は、ファミリーキャンプ向けの大型2ルームテント。プレスリリースの写真を見たときの印象よりも、実物はかなり大きく、新商品の中でもひときわ目立っていました。
新構造のフレームにより大空間を実現
モンベルが誇るロングセラーモデル「ムーンライトテント」をベースに、居住性と軽量性を両立している「ムーンライト®キャビン 4」。フレームを発展させた新構造により、設営のしやすさと開放的な大空間を実現しました。
リビングスペースはかなり広く、2ルームテントの中でもかなり大きめのサイズ感だと感じました。
写真の通り、前室にモンベルの大人気商品「マルチフォールディングテーブル」を入れても、かなり余裕があります。
これだけの広さがあれば、クーラーボックスや、キッチンカウンターなどを入れても、窮屈にならないでしょう。
▼mont-bell(モンベル)万能すぎる折りたたみテーブルの記事はこちら
サイドを開ければ開放的になるので、ファミリーには重宝するはず。
しかも既存の「ムーンライトテント4(2020年以降のモデル)」、「ムーンライトテント7型(2019年以前のモデル、現在は廃盤)」と連結が可能なのも嬉しい点。
アウトドア・アクティビティのベースキャンプとしても活躍します。
総重量わずか13キロ!モンベルテントの一番の売りは「Light&Fast」(軽量と迅速)
モンベルのものづくりのコンセプトとして、「Light&Fast」(軽量と迅速)というものがあり、この「ムーンライト®キャビン 4」も、他社のテントと比べて圧倒的に優れているポイントは、「軽量さ」と「立てやすさ」とのこと。
まず、「軽量さ」に関しては、「ムーンライト®キャビン 4」の総重量が、わずか13キロということで、このテントサイズにしては驚異的な軽さですね。
ムーンライトテントシリーズは、その名の通り、「月明かりでも簡単に設営できる」(それくらい簡単)というコンセプトがあり、この「ムーンライト®キャビン 4」も驚くほど簡単に設営が可能です。
外観からも分かる通り、同じフレームセットを2組使用し、テント本体を吊り下げるシンプルな構造です。また、1組ずつのフレームが繋がっているので、とても簡単に設営できるとのことです。
初心者ファミリーキャンパーが、テントの設営で夫婦喧嘩に発展するケースも少なくなく、それが理由でキャンプが嫌いになってしまうこともあるとしたら、その問題は「ムーンライト®キャビン 4」で解決されそうです。
10万円を切る価格設定も、初心者ファミリーキャンパーに刺さりそう
これだけの高規格&軽量さを兼ね備えた「ムーンライト®キャビン 4」ですが、価格は10万円を切るということで、2021年のファミリー向け大型2ルームテントの大本命になりそうな予感。
発売は5月下旬を予定しているとのことですが、初回ロットはすぐに売り切れると思うので、ぜひ、モンベル公式サイトで発売日をウォッチしていきましょう!
ムーンライト®キャビン 4 価格 ¥97,900(税込)
【SPEC】
重量:12.0kg(13.0kg)※ポール、インナールームを含む重量です。※( )内はペグ、張り綱、スタッフバッグを含む総重量です。
素材:テント本体68デニール・ポリエステル・リップストップ(耐水圧1,500mmウレタン・コーティング、難燃加工)