mont-bell(モンベル)の2021年春夏商品の取材へ行ってきました!その中でもハピキャン編集部が注目したシュラフ・ダウンハガーのフルモデルチェンジモンベル初となる本格的2ルームテントHelinoxチェアに新モデル登場、などを詳しくご紹介します。”Function is Beauty(機能性は美しさ)”を掲げるモンベルだけあって、アウトドアを今まで以上に楽しくさせる機能性抜群のアイテムが揃っています!

【mont-bell 2021新作★注目①】「ムーンライト®4キャビン」モンベル初の本格的2ルームテントが登場!

画像1: 編集部撮影

編集部撮影

モンベルのテントといえば、登山向けの本格派。そんなイメージが強かったのではないでしょうか。しかし今回、我々が真っ先に目をつけたのは、モンベル初となる本格的な大型2ルームテント「ムーンライト®キャビン 4」です。

「ムーンライト®キャビン 4」は、ファミリーキャンプ向けの大型2ルームテント。プレスリリースの写真を見たときの印象よりも、実物はかなり大きく、新商品の中でもひときわ目立っていました。

新構造のフレームにより大空間を実現

モンベルが誇るロングセラーモデル「ムーンライトテント」をベースに、居住性と軽量性を両立している「ムーンライト®キャビン 4」。フレームを発展させた新構造により、設営のしやすさと開放的な大空間を実現しました。

画像2: 編集部撮影

編集部撮影

画像1: mont-bell提供

mont-bell提供

リビングスペースはかなり広く、2ルームテントの中でもかなり大きめのサイズ感だと感じました。

写真の通り、前室にモンベルの大人気商品「マルチフォールディングテーブル」を入れても、かなり余裕があります。

これだけの広さがあれば、クーラーボックスや、キッチンカウンターなどを入れても、窮屈にならないでしょう。

▼mont-bell(モンベル)万能すぎる折りたたみテーブルの記事はこちら

画像2: mont-bell提供

mont-bell提供

サイドを開ければ開放的になるので、ファミリーには重宝するはず。

しかも既存の「ムーンライトテント4(2020年以降のモデル)」、「ムーンライトテント7型(2019年以前のモデル、現在は廃盤)」と連結が可能なのも嬉しい点。

アウトドア・アクティビティのベースキャンプとしても活躍します。

総重量わずか13キロ!モンベルテントの一番の売りは「Light&Fast」(軽量と迅速)

モンベルのものづくりのコンセプトとして、「Light&Fast」(軽量と迅速)というものがあり、この「ムーンライト®キャビン 4」も、他社のテントと比べて圧倒的に優れているポイントは、「軽量さ」と「立てやすさ」とのこと。

まず、「軽量さ」に関しては、「ムーンライト®キャビン 4」の総重量が、わずか13キロということで、このテントサイズにしては驚異的な軽さですね。

画像: モンベル長井さん

モンベル長井さん

ムーンライトテントシリーズは、その名の通り、「月明かりでも簡単に設営できる」(それくらい簡単)というコンセプトがあり、この「ムーンライト®キャビン 4」も驚くほど簡単に設営が可能です。

画像3: mont-bell提供

mont-bell提供

外観からも分かる通り、同じフレームセットを2組使用し、テント本体を吊り下げるシンプルな構造です。また、1組ずつのフレームが繋がっているので、とても簡単に設営できるとのことです。

初心者ファミリーキャンパーが、テントの設営で夫婦喧嘩に発展するケースも少なくなく、それが理由でキャンプが嫌いになってしまうこともあるとしたら、その問題は「ムーンライト®キャビン 4」で解決されそうです。

画像: 運搬時はこの収納バッグへ。ファミリータイプのテントなのにこんなにコンパクトになるとは! (画像:mont-bell提供)

運搬時はこの収納バッグへ。ファミリータイプのテントなのにこんなにコンパクトになるとは!

(画像:mont-bell提供)

10万円を切る価格設定も、初心者ファミリーキャンパーに刺さりそう

これだけの高規格&軽量さを兼ね備えた「ムーンライト®キャビン 4」ですが、価格は10万円を切るということで、2021年のファミリー向け大型2ルームテントの大本命になりそうな予感。

発売は5月下旬を予定しているとのことですが、初回ロットはすぐに売り切れると思うので、ぜひ、モンベル公式サイトで発売日をウォッチしていきましょう!

ムーンライト®キャビン 4 価格 ¥97,900(税込)
【SPEC】
重量:12.0kg(13.0kg)※ポール、インナールームを含む重量です。※( )内はペグ、張り綱、スタッフバッグを含む総重量です。
素材:テント本体68デニール・ポリエステル・リップストップ(耐水圧1,500mmウレタン・コーティング、難燃加工)

This article is a sponsored article by
''.