長引くコロナ禍の影響もあり、密を避けながらも気軽に健康維持のために始められる〝ウォーキング〟は暖かくなってきた季節と言うこともあって、親しんでいる方々を良く目にします。ジョギングに比べ運動の強度が低く、呼吸も比較的激しくならないため運動不足解消にもピッタリ。そこで今回は「ウォーキング」に注目し、東京都内の穴場スポット3選の紹介をはじめ、持っていると便利なアイテムについてまとめてみました。

【林試の森公園】目黒区と品川区の境目にある自然豊かな森林公園!

画像: 都立 林試の森公園構内案内図

都立 林試の森公園構内案内図

【林試の森公園概要】

〈所在地〉
●東京都目黒区下目黒5丁目、品川区小山台2丁目

〈問い合せ先:林試の森公園サービスセンター〉
●TEL 03-3792-3800

「林試の森公園」は東急目黒線・武蔵小山駅から徒歩で約10分、目黒区と品川区をまたぐ細長い公園。

平成元年(1989)に林業・森林の研究機関「林業試験場」跡地に開園した都立公園で、東西に700m、南北に250mあり、約45分で外周園路を1周できます。

もともとは林業試験場だったことからも絶滅危惧種の樹木をはじめ、他の公園ではなかなか見られない品種の樹木が多いと聞きました。

そんなことからも!?これからの季節は絶好の季節。樹木の葉が天然のカーテンとなり、日差しを遮断してくれるので、昼間でも快適にウォーキングが楽しめますよ。

画像1: 公園内の様子 筆者撮影

公園内の様子

筆者撮影
画像2: 公園内の様子 筆者撮影

公園内の様子

筆者撮影

【小石川植物園】江戸時代から愛される日本最古の植物園!都心の中にある憩いの森

〈所在地〉東京都文京区白山3-7-1

〈問い合せ先〉03-3814-0138

画像: お花見/イメージ

お花見/イメージ

小石川植物園は植物学の研究・教育を目的とした東京大学の教育実習施設。日本でもっとも古い植物園であるだけでなく、世界でも有数の歴史を持つ植物園の一つだそうです!

約320年前の貞享元年(1684年)から開園して以来、東アジアの植物研究の世界的センターとして機能していると聞きました。

一歩、園内に入ると大きな木々に囲まれ、まるで森に入ったような景色が広がり都心とは思えないような空間が広がっています。

画像: 並木道/イメージ

並木道/イメージ

約160,000㎡の敷地には約4,000種の植物が栽培されていて、季節により鮮やかな植物を楽しむことができます。(春には、満開の桜が見られるそうです)

This article is a sponsored article by
''.