鍋料理は、簡単に調理できてとっても温まる、冬のソロキャンプの強い味方です。今回は、ソロキャンプでおすすめの鍋料理5選を実際にソロクッカーで作ってみたので、材料や手順をくわしくご紹介します。また、今度の冬ソロキャンプのメニュー決めに、ぜひ活用してみてくださいね。もちろんキャンプ以外の家でのひとり鍋でも使えるレシピなので参考にしてください。
ソロキャンプ鍋料理3:「おでん」 ソロクッカーで楽しむ冬の定番 コンビニの1人用パックでお手軽時短ソロ鍋
冬といえばおでん!
コンビニで売られている1人分パックになっているものを使うのが断然おすすめ。味が染みた美味しいおでんを簡単に食べられます。
1人分で小分けにされているなんて、まさにソロキャンプの為にあるのでは?!
今回は、パックだけだとつまらないので、それにお餅と油揚げを使った餅巾着も追加してみました。
「おでん」の具材
【具材】
- セブンイレブンのおでんパック:1パック
- 切り餅:1個
- 油揚げ:1枚
おでんの作り方
- 切り餅と油揚げを半分に切る。
- 油揚げを開きその中に切り餅を入れる。開いている口をつまようじなどで閉じる。
3. クッカーにおでんパックと2を入れる。
4. おでんが温まって、お餅が柔らかくなれば完成。
作るときのワンポイント!
餅単体じゃなくて、油揚げに包むことによって味が染みて美味いんだよね…
餅巾着に使ったつまようじを、誤って食べないように注意です!
ソロキャンプ鍋料理4:「ほうとう」 郷土料理もひとり鍋で楽しめる! カラダが温まる冬にぴったりな贅沢ソロ鍋
山梨県の郷土料理のほうとうは、もちもちのほうとうに具だくさんの汁がとっても美味しいお鍋料理!
カボチャや白菜など身体を暖めてくれる冬の食材をたっぷり使って、贅沢なほうとうをソロキャンプでも作ってみよう!
ほうとうの具材
【具材】
- 豚バラ薄切り:100g
- 白菜:100g
- カボチャ:50g
- えのきだけ:25g
- ほうとうセット:1人前
- 水:400ml
ほうとうの作り方
- あらかじめ切っておいた具材と水を入れて煮る。
- カボチャなどがある程度柔らかくなったら麺を入れて、規定の時間茹でる。
- 麺が茹で上がったら汁の素を入れてさらに2分ほど煮て完成!
スーパーには汁の素とセットになったほうとうが売っていることが多いので、それを使うと楽!
山梨だと道の駅などに生ほうとうが売っていることも。
作るときのポイント!
- 具だくさんなので、事前に家で切ってから小分けにして持ってくるのがおすすめ!冬だからこそ気軽にできる技!
- 具を煮込むときは後で麺を入れることを考えて、あまり入れすぎないようにしよう。
ソロキャンプ鍋料理5:「豚バラと白菜ミルフィーユ鍋」 カット白菜とだしの素でひとり鍋でも簡単にできる
最後は豚バラと白菜のミルフィーユ鍋。
シンプルなのになんだか特別感あって、テンションが上がります。
黙々と豚バラと白菜を重ねていく作業は、ソロキャンプにピッタリで楽しいですよ。
「豚バラと白菜ミルフィーユ鍋」の具材
【具材】
- 豚バラ薄切り:200g
- 白菜:300g
- 水:400ml
- しょうゆ:小さじ4
- 塩:一つまみ
- だしの素:5g
豚バラと白菜ミルフィーユ鍋の作り方
- 豚肉と白菜を交互に重ねていく。5枚くらいで1セット。
- 1を一口サイズにカットする。
3. 2をソロクッカーに敷き詰めていく。
4. 水、しょうゆ、塩、だしの素を混ぜて、3に入れる。
5. 火にかけて具材に火が通ったら完成!
作るときのワンポイント!
- できれば丸々白菜を使った方が重ねやすいですが、カット白菜でも作れます。白菜は大きいし持っていきにくい!めんどうくさい!なんて人はスーパーで売っているカット白菜がおすすめです。
- ソロクッカーは縦に長いので、二段のミルフィーユを作るイメージ重ねていくといい感じ。