秋は紅葉、春は花見と日本には四季を身近に感じる楽しみ方がありますが、もし読者のみなさまの中に、「いつもと違った環境で自然の息吹を感じてみたい!」と思う方がいらっしゃいましたら、カヤックをおすすめします。穏やかな湖や川をカヤックを漕いでのんびりと見る紅葉や花見は、地上から見る景色とはひと味違った風情ですよ。今年の秋は、カヤックでもみじ狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

海・川・湖でカヤックを楽しむためには免許や資格は必要? 出艇する際の届け出は?

免許や資格について

海や川、湖でカヤックを楽しむにあたり、特別必要な免許や資格は必要ありません。

しかし、安全に乗る為に、事前にパドルの持ち方や、落水した際の再乗艇の方法などは調べてから乗るようにしましょう。

カヌー&カヤック入門 (日本カヌー連盟公認テキスト/JRCA日本リクリエーショナルカヌー協会公認テキスト)

画像3: 【体験レビュー】カヤックに乗って紅葉(もみじ狩り)&花見を楽しもう!のんびり水上散歩で贅沢なひととき
カヌー&カヤック入門 (日本カヌー連盟公認テキスト/JRCA日本リクリエーショナルカヌー協会公認テキスト)
クリックして説明文を入力
¥1,760
2020-11-24 1:16

さらに、知識や技術を向上させたい人や、インストラクターを目指している人向けにJSCA(一般社団法人 日本セーフティカヌーイング協会)などが行っている認定資格が取得できる講座があります。

出艇する際の届け出について

基本的に、海や川、自然湖などの公用地では、カヤックをする際に届出等は必要ありません。

しかし、周囲が私有地や占有地になっている自然湖の場合やダム湖の場合、使用許可を取らなければならないケースもあります。その為、事前に現地へ行く前に確認しておくと安心です。

さらに、カヤックを出廷できる場所も決まっている場合もあるので、マナーを守って安全に楽しむようにしましょう。

画像: カヤックを出廷する場所 (筆者撮影)

カヤックを出廷する場所

(筆者撮影)

筆者おすすめ!関東近郊(栃木&群馬)で紅葉&新緑とカヤックが楽しめるスポットをご紹介!

栃木県・中禅寺湖

都心から車で約2時間30分。奥日光エリアの入り口にあり標高約1300mにある中禅寺湖は日光国立公園を代表する美しい湖。(日本で最も標高の高い場所にある湖らしいです)

目の前にそびえる男体山(なんたいさん)の噴火によってできた堰止湖(せきとめこ)=自然にできた湖である中禅寺湖は紅葉の名所としても人気のスポットです。(新緑の季節やGWぐらいに咲く湖畔沿いにある桜も美しいですよ)

カヤックが出廷できるような場所は湖周辺に何ヶ所かありますが、筆者おすすめは「中禅寺湖ボートハウス」のお隣にある〝浜になっている場所〟からの出艇です。

画像: 目的地として目指すのは「中禅寺湖畔ボートハウス」 (筆者撮影)

目的地として目指すのは「中禅寺湖畔ボートハウス」

(筆者撮影)

【参考】
●中禅寺湖畔ボートハウス
※管理しているのは「栃木県立日光自然博物館」

●所在地:栃木県日光市中宮祠2480-1
●TEL:0288-55-0880(自然博物館の番号です) 
●ボートハウス営業は4月〜11/30まで

群馬県・四万湖(中之条ダム)

都心から車で約2時間45分〜3時間、目指すは群馬県中之条町・四万温泉の近くにある小さな湖「四万湖」。(四万川の下流にある中之条ダムでせきとめられたダム湖)

1周約3kmの小さな湖ですが、湖畔沿いの自然が素晴らしく秋の紅葉や春の新緑など季節ごとに絶景が楽しめますので、水上散策をしてみませんか。

この湖の特徴は、水の色が「透き通ったコバルトブルー」!通称・四万ブルーとも呼ばれ、時間帯や光の当たり方によっても湖の色が美しく変化するため、是非その目に焼きつけてくださいね。

カヤックのツアーも開催されているので、初めてで不安な方や試しにチャレンジしてみたい方は、以下のツアーに参加してみるのもおすすめです。

レイクウォーク 四万湖体験ツアー

【レイクウォーク四万ベース】
●所在地:群馬県吾妻郡中之条町大字四万14-1

カヤックに乗ってもみじ狩り・新緑・花見など四季折々の変化を水上散策を通じて感じてみよう!

画像: カヤックから見上げた紅葉 (筆者撮影)

カヤックから見上げた紅葉

(筆者撮影)

カヤックでのんびりと水上散歩するだけでも自分自身に向き合える貴重な時間。また、もみじ狩り・新緑・花見と四季折々の変化を違った角度で感じてみるのも今までとは違った体験として心に刻まれることだと思います。カヤックを始めてみたい!と思っていらっしゃるのなら、季節の移り目に購入を検討する、スクール体験から始めてみるなど…本記事が少しでも参考になれば幸いです。

This article is a sponsored article by
''.