こんにちは。パンダ食堂フードコーディネーターのノガワアヤです。11月上旬に夫婦二人の初キャンプデビューをし、その時の様子を時系列で紹介しております。前回はキャンプ場到着からテント・タープ設営までを。今回は寝床作りと当日の服装や寝る時の服装などについて紹介していきます。

購入したクイックキャンプのエアマット

今回のキャンプのために購入したエアマットはクイックキャンプの車中泊マットです。
エアマットも色々とリサーチしてみたところ、

マットの厚みが5cm以内だと、床の凸凹が気になる

との情報を目にしていたので、厚みが8cmあるエアマットを購入しました。

画像2: 【キャンプデビュー】初めての夫婦キャンプその2~寝床・服装・当日過ごす服装編~
[クイックキャンプ] 車中泊マット 8cm 極厚 シングルサイズ 2枚セット スエード QC-CM8.0b*2
人気の車中泊マットシリーズに肌触りの良いスエード調タイプが登場 車内の凹凸もしっかり吸収8cm厚モデル
2つの大型バルブと高密度ウレタン素材で広げるだけで自動膨張 2枚以上連結可能
展開サイズ : 約201×70×8cm(ボタン部分含む)重量 : 約2.5kg
表地:ポリエステル スエード加工 裏地:ポリエステル ドット滑り止め加工 中材:PU 付属品 : 補修キット 収納袋(説明書縫い付け)
製品保証:お届けから180日間
¥9,280
2020-11-10 15:41

表面はスエード調で温かく、厚みも8cmあるので、床の硬さも気になりませんでした。

マットの両側に連結ボタンがついており、2枚を繋げることもできますが、繋げた部分には溝ができるため、ゴロゴロと行き来したり、間で寝ることは厳しそうです。

シングルサイズは幅が70cm

今回寝てみて、寝返りがうてないのが少しストレスでした。
現在、ダブルを1枚購入して、3枚連結しようかと検討しているところです。

使い方は、袋から取り出して広げ、両側についているバルブをひねるだけ。

筆者撮影

空気が自然に入って膨らみます。10分位たったところで見てみると、完全に膨らんでいたので、あとは先ほどとは反対にひねるだけでOKです。空気を自分で入れなくても、勝手に膨らんでくれるところがすごくラクで便利でした。

片付ける時には、一度半分に折ってからバルブを緩めて空気を抜き、再び閉めて、足元から少しずつ丸めていきます。最後のほうになると空気が溜まってくるので、バルブを回して空気を抜ききったら再び閉めて終了。

袋のサイズも大きめに作られているので、袋に締まらないという事もなく、ストレスなく片付けができます。

厚み、寝心地、片付けなど申し分ありませんでした。あとは、購入する際の大きさを検討してから購入されることをお勧めいたします!

シーツ替わりに敷いた寝袋について

以前購入していたNaturehikeの寝袋を広げて、シーツ替わりに使いました。外側はポリエステルでツルツルしていますが、裏地がマイクロファイバーになっていているので、裏地を表にし、シーツ替わりに使いました。かなり暖かかったです。

画像3: 【キャンプデビュー】初めての夫婦キャンプその2~寝床・服装・当日過ごす服装編~
Naturehike1人用 寝袋 封筒型 軽量 保温 連結可能 防水シュラフ コンパクト アウトドア キャンプ 登山 車中泊 防災用 春用 夏用 秋用 (紺色、左, 1人用、XL)
表地は軽くて丈夫な20D 380Tナイロン(撥水加工)生地中綿には中空ポリエステルを使用しているため適度な保温力を保ちつつ軽い。裏地には肌触りの良い240Tポリエステルマイクロファイバーを使用。保温性・速乾性に優れている。
ファスナーを上下から開閉できる。暑い時は足元のファスナーだけ開けるなどの使用が可能。
同タイプの連結可能。左側と右側の寝袋はファスナー同士のスライダーで連結、ダブルで使える。各色それぞれジッパーの位置の違いから右仕様と左仕様があります。これはシュラフに入ってジッパーが右側にくるのが右仕様、左側にくるのが左仕様となります。お好みでご選択ください。 2枚連結をして使用する...
¥3,500
2020-11-10 16:35

This article is a sponsored article by
''.