こんにちは、もめです。ソロキャンプでのキャンプ飯、メニューに悩む時ってありますよね。私はそんな時にいつも頼るお店があります。それがコンビニ!!どこにでもあり便利なコンビニですが、じつはソロキャンプ飯の調達にもおすすめなんです。今回は、そんなコンビニの1つ「セブンイレブン」に売っているもので、ソロキャンプ1泊2日分のメニューを考えて、実際に作ってみました。ソロキャンプのキャンプ飯に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

【おすすめソロキャンプコンビニ飯2】おやつ「フレンチトースト」 ホットサンドメーカーで新食感!

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

最初は昼・夜・朝の3食あればいいかな…と考えていたのですが、いつものキャンプならおやつが欲しいよねと思いなおし、ずっとやってみたかったホットサンドメーカーでのフレンチトーストをチョイス!

使った商品

  • 7プレミアム 厚切りフレンチトースト
  • キッコーマン調製豆乳200ml

作り方

1.ホットサンドメーカーにフレンチトーストを挟んで、弱火で焼く。(両面2分ほど)

2.豆乳はシェラカップで温めてホット豆乳に。

とっても簡単にカリふわなフレンチトーストが完成!!

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

画像9: 筆者

筆者

豆乳はただの好みです。甘いものと豆乳を合わせて飲むと、幸せになるのでおすすめです。

ホットサンドメーカーは、今まで普通に食パンをサンドするのによく使っていたのですが、このように既製品を焼いてみるのも良いですね。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

私が使っているのは、丸みを帯びたかわいい形のバウルーダブルです。

画像2: 【セブンイレブン】ソロキャンプにおすすめコンビニ飯を紹介! コンビニ商品で1泊2日の献立を提案
イタリア商事 ホットサンドメーカー バウルー ダブル 日本製 XBW02
<b>メーカー型番:</b> BW02
サイズ:14.5×35×3.7cm
本体重量:420g
直火式※IHは使用不可
生産国:日本
素材・材質:アルミダイキャスト、フェノール樹脂、フッ素樹脂
¥4,165
2020-11-02 11:40

【おすすめソロキャンプコンビニ飯3】夜ごはん「BIGカツカレー」 簡単肉じゃがをアレンジしてスタミナ料理に

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

コンビニ飯だと、既製品をただ温めるだけになりがちで、なんだかひと捻り欲しいなと思いながらお店を徘徊しているときに思いつきました。肉じゃがアレンジカレー

セブンイレブンにはレトルトのカレーもたくさん販売されていますが、そこであえて肉じゃがを買い、肉じゃがとしては食べずにカレールーを入れてカレーにする。

画像10: 筆者

筆者

そんな回り道はこんな機会じゃないとしないだろうと思い、やってみることに。

そして、ここまでしたらさらにとんがったことがしたい!と思ったので、カレーにBIGカツを入れてなんちゃってカツカレーにしてみました。

使った商品

  • 7プレミアム コクとうまみの味わいカレー 中辛
  • サトウのごはん 新潟コシヒカリ 大盛
  • 7プレミアム 肉じゃが
  • やおきん BIGカツ ソース味

作り方

1.ソロクッカーに肉じゃがと水200mlを入れて、中火にかける。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

2.1が煮えたら一旦火を止め、カレールゥ(1~2皿分くらい)を入れる。

3.カレーは、さらにしばらく煮込み完成(5~10分ほど)。

4.サトウのごはんは、パックを開封し、ホットサンドメーカーで温める(10分ほど)。

5.お皿に盛り付け、BIGカツを盛り付けたら完成!

画像: 筆者撮影 撮影するために珍しくちゃんと盛りました。

筆者撮影 撮影するために珍しくちゃんと盛りました。

お惣菜の肉じゃがから作っているので、野菜や肉を切る手間が全くなくて楽!

そして1日目なのに肉じゃがカレーの出汁が効いた、コクが増したカレーが食べられる喜び!

BIGカツによる食感の贅沢感!(味はBIGカツの主張が少し強いですが…笑)

画像: 筆者撮影 ホットサンドメーカーでBIGカツを温めるとシュールなことがわかりました。

筆者撮影 ホットサンドメーカーでBIGカツを温めるとシュールなことがわかりました。

画像11: 筆者

筆者

思ったよりもソロキャンプと相性が良く、満足感があって最高でした…かなりおすすめです。

【おすすめソロキャンプコンビニ飯4】朝ごはん「グラタンスティック&ミネストローネ&フルーツ」 ホットサンドメーカーを活用

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

朝ごはんは簡単に!見た瞬間に「ホットサンドメーカーで焼きたい!」と一目惚れしたグラタンスティック(グラタンパン?)と、フリーズドライのミネストローネ。

そしてカットパイナップルも!

画像12: 筆者

筆者

朝ごはんにフルーツを食べるなんておしゃれなこと、人生で数えるほどしかありません。

使った商品

  • 7プレミアム パイナップル
  • 7プレミアム フリーズドライミネストローネ
  • こんがりグラタンスティック

作り方

1.シェラカップにお湯150mlを沸かして、ミネストローネを入れて混ぜる。

2.グラタンスティックはホットサンドメーカーに挟んで焼く。こんがりして来たらOK!

3.パイナップルはシェラカップに盛る!

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

グラタンスティック…ホットサンドメーカーで焼くだけですごい本格的な味になってしまった…旨い…

画像: 筆者撮影 焦げ目が良い!

筆者撮影 焦げ目が良い!

さっぱりパイナップルとあったかいミネストローネも、朝ごはんにとっても良かったです。

ポイント

お惣菜パンを買うときには、消費期限を事前に確認しておくこと。

翌日の朝ごはんにパンを食べるつもりなら、次の日まで食べても大丈夫かどうかをチェックしておきましょう!

ソロキャンプでごはんに迷ったらコンビニへ! 簡単アレンジでいろんな料理が楽しめる!

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

今回はセブンイレブンに売っている商品縛りで1泊2日のソロキャンプ飯のメニューを考えてみました!

メニューを考えているときに、ずっとセブンイレブンを徘徊していたのですが、かなり悩んでしまい、店員さんには「この人コンビニに何分いるねん…」と思われたかもしれません(笑)。

でも肉じゃがアレンジカレーを作れたり、みそ汁のクオリティの高さに気づけたりと個人的にとても面白い企画になった気がします。

みなさんもソロキャンプのキャンプ飯に悩んだら、ぜひコンビニに行ってみてくださいね!

▼簡単ソロキャンプ飯ならコチラもチェック!

This article is a sponsored article by
''.