「わじきライン林間キャンプ村」は、徳島県那賀町の景勝地・わじきラインのほとりにある、自然豊かなキャンプ場です。リニューアルされたキレイな設備で温泉も近く、ファミリーキャンプ初心者にもおすすめのキャンプ場です。今回は、筆者が10月下旬に4歳と6歳の子供と共に訪れた様子をレポートします。

わじきライン林間キャンプ村では川遊びやどんぐり拾い&木製遊具も楽しめる! 天然のアスレチック!

キャンプ場は川沿いにあるため川遊びができ、自然を活かした遊具もあるため、大人も子供も思う存分、自然と触れ合って遊ぶことができます。

キャンプ場から遊歩道を降りていくと川に出ることができ、わじきライン特有の奇石もたくさんあります。

画像: 筆者撮影「遊歩道を通って川へ」

筆者撮影「遊歩道を通って川へ」

小石で水切りをしたり、岩にのぼってアスレチックのように遊んだり、工夫次第で様々な遊びができます。

画像: 筆者撮影「サラッとした手触りのキレイな石がたくさん!」

筆者撮影「サラッとした手触りのキレイな石がたくさん!」

また管理棟の横にある広場では、丸太を使った遊具が用意されています。

画像: 筆者撮影「自然を活かしたアスレチック」

筆者撮影「自然を活かしたアスレチック」

広場には立派などんぐりがたくさん落ちていて、子供たちはどんぐり拾いに夢中になっていました。

画像: 筆者撮影「大きなドングリに大興奮」

筆者撮影「大きなドングリに大興奮」

キャンプ場から車で5分の徳島県天然鉱泉「わじき温泉」もおすすめ! 温泉と冷泉の交代浴も楽しめる!

キャンプ場から車で約5分の場所にある「わじき温泉」は、那賀川のほとりにある閑静な温泉で、美しい渓流を眺めることができます。

画像: 筆者撮影「わじき温泉」

筆者撮影「わじき温泉」

キャンプ場からは2km弱の距離ですが、キャンプ場から温泉に至る道路沿いには、歩道がない場所もあります。

特に子連れの場合は、車で行くことをおすすめします。運転手の方は、温泉に行く前にうっかりお酒を飲んでしまわないよう、ご注意くださいね。

筆者はキャンプ場にチェックインし、テントを設営した後のタイミングで温泉へ行きました。

画像: 筆者撮影「女湯の入り口」

筆者撮影「女湯の入り口」

この地域は古くは銅などの鉱山として栄え、天然鉱泉であるわじき温泉は、その豊富な湯量と滑らかな肌触りが人気で、鉱山労働者の疲れを癒してきたそう。

熱い温泉と冷たい温泉があり、交互に繰り返し浸かることで、体中がすっきりして疲れが吹き飛びました。

備え付けの無料のドライヤーや、カギのかかる貴重品ロッカーもあり便利です。

【徳島県キャンプ場立ち寄りスポット】大迫力の「長安口ダム」や「もみじ川温泉」もおすすめ!

キャンプ場のチェックアウトは10時までなので、帰りは近隣の立ち寄りスポットも楽しんでみてはいかがでしょうか。

筆者はキャンプ場から車で約15分の「もみじ川温泉」と、車で約30分の「長安口ダム」に立ち寄りました。

画像: 筆者撮影「もみじ川温泉」

筆者撮影「もみじ川温泉」

もみじ川温泉の向かいには、農産物直売所「あいおい」があり、旬の農産物や、特産品の晩茶、那賀町の郷土菓子「はんごろし」などを購入することができます。

画像: 筆者撮影「農産直売所『あいおい』」

筆者撮影「農産直売所『あいおい』」

「はんごろし」は、もち米にうるち米を混ぜたごはんでアンコを包み、きな粉をまぶしたおはぎで、スッキリとした甘さでとても美味しかったです。

画像1: 筆者撮影「長安口ダム」

筆者撮影「長安口ダム」

国土交通省直轄で、徳島県最大の規模を誇る「長安口ダム」は、高さ85.5mの重力式コンクリートダムで、間近で見るとその迫力に圧倒されます。

画像2: 筆者撮影「長安口ダム」

筆者撮影「長安口ダム」

付近はダムが多く、キャンプ場から車で約15分の「川口ダム」には、併設の科学館「川口ダム自然エネルギーミュージアム」もあるので、ダム好きの方は必見です!

徳島県「わじきライン林間キャンプ場」で秘境感あふれる大自然を満喫しよう 疲れた身体をリフレッシュ

画像: 筆者撮影「向かいの道路から見たキャンプ場」

筆者撮影「向かいの道路から見たキャンプ場」

「わじきライン林間キャンプ場」は、美しい川の音が流れる、自然豊かな林間キャンプ場です。

徳島市内中心部から1時間強とは思えないほど、秘境感を感じられる大自然の中にあります。

抜群の眺望と疲労回復効果を誇る温泉も楽しめるので、日常を忘れて心身ともにリフレッシュできますよ。

夏は川遊び、秋はどんぐり拾いと、四季折々に表情を変える自然をぜひ満喫してくださいね。

▼四国や関西方面のおすすめキャンプ場など、こちらの記事も合わせてチェック!

This article is a sponsored article by
''.