「わじきライン林間キャンプ村」は、徳島県那賀町の景勝地・わじきラインのほとりにある、自然豊かなキャンプ場です。リニューアルされたキレイな設備で温泉も近く、ファミリーキャンプ初心者にもおすすめのキャンプ場です。今回は、筆者が10月下旬に4歳と6歳の子供と共に訪れた様子をレポートします。

わじきライン林間キャンプ村では川遊びやどんぐり拾い&木製遊具など子供も楽しめる! 

キャンプ場は川沿いにあるため川遊びができ、自然を活かした遊具もあるため、大人も子供も思う存分、自然と触れ合って遊ぶことができます。

キャンプ場から遊歩道を降りていくと川に出ることができ、わじきライン特有の奇石もたくさんあります。

画像: 筆者撮影「遊歩道を通って川へ」

筆者撮影「遊歩道を通って川へ」

小石で水切りをしたり、岩にのぼってアスレチックのように遊んだり、工夫次第で様々な遊びができます。

画像: 筆者撮影「サラッとした手触りのキレイな石がたくさん!」

筆者撮影「サラッとした手触りのキレイな石がたくさん!」

また管理棟の横にある広場では、丸太を使った遊具が用意されています。

画像: 筆者撮影「自然を活かしたアスレチック」

筆者撮影「自然を活かしたアスレチック」

広場には立派などんぐりがたくさん落ちていて、子供たちはどんぐり拾いに夢中になっていました。

画像: 筆者撮影「大きなドングリに大興奮」

筆者撮影「大きなドングリに大興奮」

徳島県の天然鉱泉「わじき温泉」は車で5分の好立地! 温泉と冷泉の交代浴も楽しめる!

キャンプ場から車で約5分の場所にある「わじき温泉」は、那賀川のほとりにある閑静な温泉で、美しい渓流を眺めることができます。

画像: 筆者撮影「わじき温泉」

筆者撮影「わじき温泉」

キャンプ場からは2km弱の距離ですが、キャンプ場から温泉に至る道路沿いには、歩道がない場所もあります。

特に子連れの場合は、車で行くことをおすすめします。運転手の方は、温泉に行く前にうっかりお酒を飲んでしまわないよう、ご注意くださいね。

筆者はキャンプ場にチェックインし、テントを設営した後のタイミングで温泉へ行きました。

画像: 筆者撮影「女湯の入り口」

筆者撮影「女湯の入り口」

この地域は古くは銅などの鉱山として栄え、天然鉱泉であるわじき温泉は、その豊富な湯量と滑らかな肌触りが人気で、鉱山労働者の疲れを癒してきたそう。

熱い温泉と冷たい温泉があり、交互に繰り返し浸かることで、体中がすっきりして疲れが吹き飛びました。

備え付けの無料のドライヤーや、カギのかかる貴重品ロッカーもあり便利です。

This article is a sponsored article by
''.