バーベキューをしたいけれど、準備も片付けも大変となるとなかなか腰が重くて…という方も多いのではないでしょうか。今回は手ぶらで行けて、ごみの持ち帰りもない、手ぶらバーベキューのできる施設を3つご紹介します。ショッピングモールや公園など、家族のお出かけのついでにお手軽バーベキューを楽しんでみませんか。

【関東手ぶらBBQ①】「デジキューBBQテラス 京王聖蹟桜ヶ丘店」 食材・ドリンク持ち込みOK!

東京都多摩市にある京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター。京王線からも直結で、京王百貨店、ジムやホールもある大型ショッピングモールです。

そのA館8階にあるのが「デジキューBBQテラス」。

画像: デジキューBBQテラス (筆者撮影)

デジキューBBQテラス

(筆者撮影)

【施設情報】
●名称:デジキューBBQテラス 京王聖蹟桜ヶ丘店
●所在地: 東京都多摩市関戸1-10-1 京王聖蹟桜ヶ丘SC A館8F屋上
●電話番号:050-3816-6374
●公式Webサイトはこちら
●バーベキュー営業期間:~2020年11月29日(日)まで 
※荒天時中止
※11月は土日祝日のみ営業(1部2部のみ営業)

画像: 夏休み後半の土日はお昼からにぎわっていました (筆者撮影)

夏休み後半の土日はお昼からにぎわっていました

(筆者撮影)

ここ「デジキューBBQテラス 京王聖蹟桜ヶ丘店」のサービスとして、予約をしておけば、その時間に炭を起こしておいてくれるので、すぐにバーベキューを始めることができます。(面倒な火起こし不要)

手ぶらバーベキューとしてもちろん、食材は事前にセットを予約しておくこともできますが、施設内にあるスーパーマーケットで購入して持ち込むことも可能なんです。入り口の看板にも明記しているのですが、なんと他店で購入した食材やドリンクもOKです。

筆者は施設内のスーパーで購入する方法で利用しましたが、バーベキューのための商品も数多く揃っていました。ワイワイと買い出しするのも楽しいものです。ここならそれを味わうことも簡単ですよ。

画像: 会場内に置かれた「バーベキューに必要な道具や調味料」自由に使用できます (筆者撮影)

会場内に置かれた「バーベキューに必要な道具や調味料」自由に使用できます

(筆者撮影)

皿や箸、タレなどは会場内に置かれた引き出しから自由に使用して構わないとのことでした。アルミホイルやラップ、まな板、ワインオープナーまで用意されています。

アルミホイルがあると、簡単なホイル焼きや焼きそば作りにも使えて便利ですね。しかし、あえて言えば…収納ボックスの中は、色々な方が触るので整理しても乱れてしまうのでしょう。それぞれが雑多に入っている印象です。

気になる方は持参するか、現地のお店で購入すると良いでしょう。ごみは分別が細かいですが引き取ってくれます。

(参考)利用料金
●食材持ち込みプラン(カジュアル席)大人1名1,500円 小学生1名750円

●手ぶらBBQプラン(カジュアル席)ソフトドリンク飲み放題付き 1名3,280円

※その他料金は公式Webサイトにてご確認ください

「デジキューBBQテラス 京王聖蹟桜ヶ丘店」を利用する際、バーベキューの買い出しにピッタリのクーラーバッグをご紹介します!

【関東手ぶらBBQ②】「舎人公園・バーベキュー広場」青空のもとキャンプ気分でBBQが楽しめる

東京都荒川区•日暮里駅と足立区•見沼代親水公園駅を結ぶ「舎人(とねり)ライナー」。その路線「舎人公園駅」を出ると、そこはすでに舎人公園のど真ん中。

水遊びができるじゃぶじゃぶ池や自然の生物たちのすみかとなっている大池、テニスコートや陸上競技場、キャンプ場もある都内でも有数の大規模な公園です。

目的地である「バーベキュー広場」は舎人公園駅の東口を出て、バーベキュー売店の奥にあります。まずは売店で受付を済ませ、器材や食材を受け取りましょう。

画像1: 【関東手ぶらBBQ②】「舎人公園・バーベキュー広場」青空のもとキャンプ気分でBBQが楽しめる

【施設情報】
●名称:舎人(とねり)公園 バーベキュー広場
●所在地:東京都足立区舎人公園
●電話番号:03-3857-3427
●公式Webサイトはこちら
●バーベキュー営業期間:通年

それぞれの区画に屋根があるわけではないので、日除けや雨除けとしてタープは必需品と言えるでしょう。タープはこちらでも借りることができますが、前日までの予約が必要なため、当日の天候に合わせて急に借りることは難しいことを忘れずに。

画像: 真夏は日差しが強いのでタープ必須ですね

真夏は日差しが強いのでタープ必須ですね

ここではダッチオーブンやイージースモーカーなどのアウトドア用品も貸し出しをしています。気になってはいるものの、なかなか購入の決め手がないという方はこれを機に一度使ってみては?

また、テーブルや椅子の他に、チェアモックやベッドなど、リラックスツールも貸し出ししています。食べ過ぎたお腹を休ませるのにいいかもしれませんね。

ちなみに、器材や食材をすべて持ち込み、場所だけを借りる場合の利用料は無料です(要予約)。既に器材を一式持っている場合はリーズナブルに済ませることもできますね

画像2: 【関東手ぶらBBQ②】「舎人公園・バーベキュー広場」青空のもとキャンプ気分でBBQが楽しめる

現在は感染症対策で1区画の利用人数を10名に制限しており、利用区画を公園側が指定しています。不明な点はお問い合わせの上、マナーを守って利用しましょう。

(参考)利用料金
●「食材+器材」手ぶらセットよくばりPLAN(牛・豚・鶏が入ったお得プラン)2,980円

●「食材+器材」手ぶらセットリッチPLAN(サーロインステーキ付き)4,280円

※その他料金はWebサイトにてご確認ください。

This article is a sponsored article by
''.