フランス発の総合スポーツメーカーのDECATHLON(デカトロン)の首都圏初出店となる『デカトロン幕張店』が今年2020年5月にオープン!まだDECATHLON(デカトロン)をよく知らないという方に向けて、ハピキャン編集ディレクターの森田亜矢子が、デカトロン幕張店を徹底レポートいたします!

DECATHLON(デカトロン)の店舗の魅力は、「試せる」こと!

画像7: 【DECATHLON(デカトロン)幕張店レポート】フランス発  世界最大級の総合スポーツメーカーが首都圏に上陸

デカトロンの商品は、実際に試してもらうことを前提にレイアウトしています。

例えば、「マット」は、平らな場所だけでなく、ラフな地面で使った時の寝心地がどうなのかを試してみたいじゃないですか。ちゃんと、試せるようになってるんです!

なんと!!!

マット売り場には、本当に「最もラフな地面」での寝心地が試せる設備がありました!大きめな石が敷き詰められている展示物。この上に、試してみたいマットを乗せて、実際に寝心地を確かめることができるんです!!

画像11: 編集部撮影

編集部撮影

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

「すごいっ!!!全然、痛くない!!!」

試してみたそこまで分厚くないマットでも、石のゴツゴツ感を全く感じさせないことに驚きました。さすが、高機能性と低価格を両立するデカトロンですね。

アウトドア用品の店舗で、こんなことが試せる店舗は他に行ったことがありませんが、本当にマットに関しては、「試せる」のということは素晴らしいと思いました。

画像8: 【DECATHLON(デカトロン)幕張店レポート】フランス発  世界最大級の総合スポーツメーカーが首都圏に上陸

実際に試してもらうというのは、納得してお買い物してもらうためにとても重要だと考えています。

ちなみに、ハイキングのシューズも、様々な路面での履き心地を試すことができますよ。

靴はサイズのフィット感も大切ですから、いろんなサイズを気軽に試せるように、サイズガイドのデザインや展示方法を工夫しています。

画像12: 編集部撮影

編集部撮影

画像13: 編集部撮影

編集部撮影

画像14: 編集部撮影

編集部撮影

ほほ〜う。

確かに、サイズ展開のデザインによるガイドも、とても分かりやすいです。

シューズ売り場にズラ〜っと並んだシューズのディスプレイに、「おおぉ〜!!」と目を惹かれましたが、実は「シューズの箱がない」というのも、エコなだけでなく実際に試し履きしやすくするための工夫の一つなんだとか。

店舗のディスプレイデザインについても、しっかり研究されたものが世界の店舗共通で適用されているそうです。約40種類のスポーツ用品が並ぶ広大な店舗の中で、快適にお買い物を楽しめるように、様々な工夫が凝らされていました。

ぜひ、読者の皆さんにも店舗で体感していただきたいです!

【DECATHLON(デカトロン)売れ筋商品】のアウトドア ブランドマネージャーがオススメする売れ筋商品をご紹介!

画像9: 【DECATHLON(デカトロン)幕張店レポート】フランス発  世界最大級の総合スポーツメーカーが首都圏に上陸

キャンプ系のアイテムで、今とても良く売れている商品をご紹介いたします。

まずは、最近ソロキャン用としても人気急上昇のめちゃめちゃ良く売れているフォルクラの登山向けテントです。

ソロキャンパーに大人気のテント9,900円:FORCLAZ (フォルクラ) キャンプ・トレッキング・登山用テント 3シーズン用 自立式 TREK 100 - 2人用 

画像15: 編集部撮影

編集部撮影

画像16: 編集部撮影

編集部撮影

画像17: 編集部撮影

編集部撮影

収納時は本当にとてもコンパクトになって軽いのですが、設営すると案外広いです!2人用となっていますが、2人寝てもそんなに窮屈な感じではなさそうでした。

これが大人気なんですね〜!!!

画像10: 【DECATHLON(デカトロン)幕張店レポート】フランス発  世界最大級の総合スポーツメーカーが首都圏に上陸

軽量テントの中でダントツ人気 No.1 でレビューでも高評価を頂いています。初心者向けの登山泊テントですが、ソロキャンやツーリング、野外イベントなどにご購入される方も多いです。

重量は 2.6kg で収納サイズは39×13×14cmとコンパクトで持ち運びが楽です。
天候の変わりやすい山中泊での使用を想定しているため、耐水圧はフライシート2000mm以上、
グランドシートは 5000mm以上で60km/hの風にも耐える設計です。

ポールには、丈夫で軽量なアルミポールを採用しています。2人用ですが、1人でも簡単に設営できます。ペグ・ガイロープ付きです。

使い勝手の良いヘキサタープ4,990円:QUECHUA (ケシュア) キャンプ 多機能 タープ・ヘキサタープ UVカット FRESH 

画像11: 【DECATHLON(デカトロン)幕張店レポート】フランス発  世界最大級の総合スポーツメーカーが首都圏に上陸

このヘキサタープも大変人気のある商品です。テントと一緒に購入される方も多いですね。

タープの形がヘキサゴン(六角形)なので、目的に合わせてさまざまな張り方ができます。テントのスペースを拡張したり、日よけや雨よけとして使用できます

また、独自の FRESH 素材で日差しと紫外線をカットし、防水なので突然の雨でも活躍します!

This article is a sponsored article by
''.