夏から秋のはじめ頃までは日差しも強く、しっかりとUVカットができる帽子が必需品。通気性に優れたものや、コンパクトに持ち運びができるものなど、機能性に優れた商品もたくさんあります。素敵な帽子は、キャンプや夏フェスだけでなく、普段使いにもおすすめ。今回はUVカット効果の高い帽子を5選紹介します。

首回りもしっかりUVカットできる「ハット」/カジュアルな印象の「キャップ」

画像: 首回りもしっかりUVカットできる「ハット」/カジュアルな印象の「キャップ」

帽子にはさまざまな種類がありますが、大きく「ハット」と「キャップ」の2種類に分けられます。それぞれの特徴を知って、目的に合った帽子を選びましょう。

まず「ハット」とは、周囲にツバがある帽子のこと。ツバの大きなハットを選ぶことで、顔まわりだけでなく、首元のUVカット効果も期待できます。

ハットには、アウトドアシーンに似合う「サファリハット(アドベンチャーハット)」や、女優帽と言われる「キャベリンハット」などがあります。

選ぶデザインや被り方によって、上品にもスポーティーにも見せることができるのが魅力です。

それに対して「キャップ」は、前方のみツバがある帽子のことを指します。どちらかというとスポーティーな印象のものが多く、カジュアルに着こなしたい方におすすめ。

ただし首後ろのUVカット効果は期待できないため、日焼け止めを塗ったりスカーフを巻いたりと、日焼け対策を忘れずに!

帽子のUVカット効果は「UPF」の数値をチェック! 目的に合った紫外線対策を

画像: 帽子のUVカット効果は「UPF」の数値をチェック! 目的に合った紫外線対策を

日焼け止めやコスメの紫外線カット効果は「SPF」や「PA」で表記されますが、衣類や帽子には「UPF」という指標が使用されています。

「UPF」とは、簡単に言うと日焼けするまでの時間を表す数値のこと。例えばUPF値30の場合、皮膚が日焼けする時間を約30倍遅らせてくれるという意味を持ちます。

炎天下の下で長時間過ごす機会が多い方は、なるべくUPFの数値が大きいものを選びましょう。

「絶対に日焼けしたくない!」という方は、UPFの最高値である「UPF50+」の商品を選んでおくと安心です。

それでは、普段使いにもおすすめな「おしゃれな日よけ帽子」を5つご紹介します!

1.華やかなデザインの「コロンビア ビーロードキャップ」

画像1: 【レディース】おしゃれな日よけ帽子5選!熱中症&紫外線対策におすすめ コロンビアなど
[コロンビア] ビーロード キャップ PU5478 帽子 ワンサイズ Fossil
[生産国]: 中国
[素材]: ポリエステル 65% 綿 35%
SIZE:O/S つば:6.5cm 高さ:10cm 内周り:57cm
¥3,300
2020-08-30 9:04
  • サイズ展開:フリーサイズ
  • 素材:ポリエステル 65%、綿 35%
  • UVカット効果:UPF50

女性らしいデザインが魅力の、UVカット帽子です。華やかな柄のリボンは、人の多い夏フェスやキャンプ場でも目を引きそうですね。

「UPF50」と、高いUVカット効果が期待できるのも魅力。肌に触れる部分には吸水性・速乾性に優れた汗止めが付いていて、汗っかきな方にもおすすめです。

生地はコットンとポリエステルの混紡素材で、通気性と撥水性を兼ね備えています。水濡れや汚れに強く、急な雨にも安心して使えますよ。

サイズはフリーですが、背面にはサイズ調整可能なアジャスターが付いています。頭の大きさを気にせずに使えるので、親子でシェアしたい方にもおすすめです!

2.大きなリボンでフェミニンな印象に「アウレリア JULIA」

画像2: 【レディース】おしゃれな日よけ帽子5選!熱中症&紫外線対策におすすめ コロンビアなど
【Aurelia/アウレリア】 JULIA ポケッタブルコインリボンハット レディース [ブラック FREEサイズ 調整可能]
【原産国】日本
【素材】■本体:分類外繊維(紙)80%、ポリエステル20%■レース:ポリエステル100%
【サイズ】■頭まわり:58cm(サイズ調節可)■つば:11cm■深さ:12cm
¥9,702
2020-08-30 9:14
  • サイズ展開:フリーサイズ
  • 素材:分類外繊維(紙)80%、ポリエステル20%
  • UVカット効果:UPF50+

高品質でおしゃれなレディース帽子を販売する日本のメーカー「アウレリア」。こちらはしっかりとUVカットができる、夏向けのブレードハットです。

針葉樹を原料とした細いブレードを細く編み込まれており、色褪せにくく、長く使用することができます。

帽子内側には抗菌・防臭・速乾効果のあるビン革を採用しているため、汗をかく暑い日の使用も快適。

また、ツバは約11cmと長めに作られていて、しっかりと顔まわり・首まわりの日焼けを防げます。

ツバを少しあげても、綺麗なシルエットになるよう計算されているのもポイント。キラッと輝くラメ入りブレードもアクセントになっています。

カラー展開は、「アイボリー」や「ローズ」「ネイビー」など8種類。どれも上品で女性らしい印象に仕上げられているので、ぜひ好みに合わせて選んでみてくださいね。

ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.