おぎやはぎのハピキャン』シーズン14にプレゼンキャンパーとして初登場してくれた、サバイバルアイドルの “さばいどる” かほなんさん。今回、「ミニマムキャンプ」を提案してくれた彼女にロケの感想や現在の活動内容などをお伺いしてみました!

初めてのグループキャンプ。「楽しくて、とても新鮮でした!」

画像1: (photo by 吉田 達史)

(photo by 吉田 達史)

東海地方を拠点に、サバイバルとアイドルとして活動している “さばいどる” かほなんさん。

サバイバル生活を配信している公式YouTubeチャンネル『さばいどるチャンネル』は、登録者数27万人以上! 

著書『お金をかけない!山登り&ソロキャンプ攻略本』(KADOKAWA)も話題となっています。

画像1: 【番組ロケ】さばいどる・かほなんさんインタビュー 『おぎやはぎのハピキャン』初登場!
お金をかけない! 山登り&ソロキャンプ攻略本 [ さばいどる かほなん ]
さばいどる かほなん KADOKAWAオカネヲカケナイ ヤマノボリアンドソロキャンプコウリャクボン サバイドル カホナン 発行年月:2020年07月08日 予約締切日:2020年06月02日 ページ数:128p サイズ:単行本 ISBN:9784048967778 かほなん(カホナン) サバイバルするアイドルで「さばいどる」。キャンプ、釣り、登山などのアウトドアが好きな女の子。普段は東海地方のライブハウスなどでアイドル(さばいどる)として活動。YouTube「さばいどるチャンネル」では、アウトドア道具の使い方や商品のテスト、登山、キャンプレポなどを楽しく紹介している(本データはこの書籍が...
¥ 1,320
2020-08-25 12:37
画像2: (photo by 吉田 達史)

(photo by 吉田 達史)

ハピキャン編集部

今回は『ハピキャン』初登場でミニマムキャンプをプレゼンしていただきましたが、ロケを終えてみてどうですか?

画像1: かほなんさん

かほなんさん

いつも私はひとりでマイペースにキャンプをしているので、今回4人でキャンプするのが初めてだったんです。初めての土地だったこともあって、めっちゃテンパりましたけど、楽しかったです!

普段は知った土地で自分だけのキャンプですが、知らない土地で誰かとキャンプするのは私の中では新しいというか、勉強になりました。最後に皆さんから『楽しい』って言ってもらえたのでよかったです!

画像3: (photo by 吉田 達史)

(photo by 吉田 達史)

ハピキャン編集部

おぎやはぎさんやアイクさんのキャンパーぶりはどうでしたか?

画像2: かほなんさん

かほなんさん

おぎやはぎさんは川を挟んで反対側にいたのでなかなか指示を出しづらかったんですけど、私の1の単語を聞き取って10の作業をされていたので、慣れてるなあと思いました!アイクさんも初めてなのに魚をたくさん釣れていたのですごかったですね

「オシャレキャンプは一切しません!」 失敗も含めて自分が成長できるのがミニマムキャンプの魅力

画像4: (photo by 吉田 達史)

(photo by 吉田 達史)

ハピキャン編集部

キャンプやサバイバルはいつから始めたんですか?

画像3: かほなんさん

かほなんさん

父がキャンプ好きだったので、キャンプは小さい頃からやっていて、サバイバルを始めたのは2016年の9月です。

YouTubeに初投稿した時から “さばいどる”としての活動が始まりました。もともと田舎育ちで子どもの頃からセミを獲ったりして遊んでいたので、サバイバルキャンプも楽しく始められました

画像: (photo by 吉田 達史)矢作さんから「55歳のおじさん」と言われたかほなんさんのテントがこちら。

(photo by 吉田 達史)矢作さんから「55歳のおじさん」と言われたかほなんさんのテントがこちら。

ハピキャン編集部

サバイバルキャンプの魅力はどんなところにありますか?

画像4: かほなんさん

かほなんさん

外遊びが好きなのでただただ楽しいですし、あと自分が成長できるんですよね。いろいろやって失敗もしてきましたけど、それでどんどん知恵がついて。今回はミニマムキャンプと呼んでいますが、『サバイバル的キャンプ』『無骨キャンプ』とも言いますよね。

私、オシャレキャンプは一切しないので(笑)。今回のテント、私はカッコイイ!と思っていたんですけど、小木さんから『新宿の公園』って言われたんですよ。ホームレスじゃないですから(笑)!

画像5: (photo by 吉田 達史)

(photo by 吉田 達史)

自分だけの無人島を買って、そこで暮らすことが最終目標!

画像: (photo by 吉田 達史)おぎやはぎさんビックリ!川の中を靴のままザブザブ歩くかほなんさん。さすが、さばいどるです!

(photo by 吉田 達史)おぎやはぎさんビックリ!川の中を靴のままザブザブ歩くかほなんさん。さすが、さばいどるです!

ハピキャン編集部

最近はご自分の山を買われたそうですね。

画像5: かほなんさん

かほなんさん

そうなんです!今はその山でキャンプしたり、草を刈ったり、チェーンソーで木を切ったりしています。これからは掘削もしていきたいし、畑を作りたいですし。山を開拓中です。

あと、わな猟免許を取ったんです。去年は豚コレラの影響でわな猟ができなかったんですけど、狩猟は秋からなので今年は自分の山でできたらといいなと思ってます!

ハピキャン編集部

かほなんさんの山にも動物がいるんですか?

画像6: かほなんさん

かほなんさん

日々、アナグマが駆け抜けて行ってます(笑)。他にもリス、シカ…いろいろいますね。私、最終的に無人島生活を目指しているんです。朝起きて魚を獲って、仕掛けた罠を見に行って、鶏の卵を取って、みたいな(笑)

ハピキャン編集部

たまに遊びに行くのではなく?

画像7: かほなんさん

かほなんさん

この持ち物だけで3日間過ごす、とかじゃなくて『住みた~い!』やつです(笑)。今は遊びながらそのためもスキルを磨いているのが楽しいですね

ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.