夏はキャンプの季節ですね。虫取り、花火、水遊び……一年中キャンプをしている筆者一家も、夏のキャンプは特別で大人も子どもも気持ちが高まります。今年の夏は新潟まで足を延ばし、米どころの雰囲気や日本海の風を感じてまいりました。その中で利用した長岡市の「うまみち森林公園」の様子をご紹介します

2.周辺施設情報「寺泊(てらどまり)魚の市場通り」〝魚のアメ横〟で海の幸を堪能!海水浴場も目の前

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

うまみち森林公園から車を30分ほど走らせると、日本海に面した国道402号線沿いに、通称〝魚のアメ横〟ともいわれる「寺泊魚の市場通り(てらどまりさかなのいちばどうり)」に到着します。

地元・寺泊港や出雲崎港に揚がる生鮮品や土産物店など11の店が軒を連ねています。

焼いたイカやホタテ、寿司などを購入し食べ歩きをしたり、お店の外に設置されたテーブルで食べたりすることも可能です。

潮風に当たりながら、にぎわう人々の中で食べるイカ焼きはひときわ美味しかったですよ。市場の2階では食堂を営んでいる店舗も多いので、落ち着いて食事をしたい方はそちらを利用するのも良いでしょう。

市場では、生のホタテは1枚、魚は1匹からでも購入できます。お土産として購入する場合、発送もしてくれるので、お目当ての魚介類がある方はお願いしてみると良いでしょう。また、キャンプ場に行く前に食材調達するにもおすすめです。

ドライブのお供やおつまみになりそうな乾物も品揃えが豊富でした。さらに市場通りの目の前は「寺泊中央海水浴場」もあるため、海遊びのグッズも販売されていました。

画像: 寺泊中央海水浴場 (筆者撮影)

寺泊中央海水浴場

(筆者撮影)

施設名:寺泊魚の市場通り(魚のアメ横)
所在地:新潟県長岡市寺泊下荒町
駐車場:普通車800台 大型車30台(いずれも無料)
電話番号:0258-75-3363(寺泊観光協会)

筆者おすすめ!子どもたちが海や川で遊ぶときの必需品「マリンシューズ」!ケガ防止に携帯したい

Bravover マリンシューズ ウォーターシューズ キッズ レディース メンズ兼用

画像2: 【新潟県長岡市】うまみち森林公園・キャンプ場レポート!日帰り温泉/海の幸/海水浴場など周辺施設情報も!
[Bravover] アクアシューズ ウォーターシューズ レディース マリンシューズ シュノーケリング メンズ子供 キッズ 男女兼用
軽量コンパクト :レジャーや旅行にいつでも持って行きた <なる、軽さとコンパクトさ。
メイン素材:靴底には高品質のゴムを採用しているので,表地はポリエステル92% ポリウレタン149%を採用しており。
ソールはハイストレッチを持つTPR素材を採用に、ハニカムデザインで滑り止め性能抜群で, 柔軟性が非常によくて、自由に曲げることが可能で、靴下のようにぐるぐる丸めてコンパクトに収納できます。
インソール :排水性と速乾性の高いメッシュのインソー ル。陸での使用時も蒸れにくい。
夏や水辺でのシーンで大活躍!水遊び、海水浴、散歩、お出掛け、アウトドアシーン、川遊び等, 大人から子供までのサイズが...
¥1,398
2020-08-31 11:18

うちの子どもたちは水遊び(特に川遊び)が好きなので、立ち寄ったところに川があると、靴を脱いでどんどん川に入っていってしまいます。

水遊びの準備をしていないと、裸足で水に入って足を切るケガをしていることもあるので、出かけるときには水遊びの予定が無くてもなるべくウォーターシューズを車に積むようにしています。

こちらの商品は、ラバーサンダルとは違ってコンパクトになるので、2人分をまとめてもかさばらずおすすめです。

歴史と自然が調和した越後・長岡!キャンプに観光をプラスして家族の思い出を刻もう!

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

東京から高速道路利用して約2時間程度で到着する「越後長岡」。ご紹介したキャンプ場や温泉、魚市場の他にも…全国でも屈指の人気を誇る「長岡まつり大花火大会(今年は中止)」や県内最多16の日本酒の蔵元があったり、歴史と自然が調和した見所がたっぷりの街です。夏だけではなく、四季折々、何度訪れても楽しめますのでキャンプ+観光をして、家族の思い出を刻んでいただければ幸いです。

This article is a sponsored article by
''.