自然の中、鳥のさえずり川のせせらぎを聞きながらの渓流釣り。気持ちよさそうですね・・・でも難しそう、わからない、敷居が高い、そう思っている方多くないですか?今回、筆者のキャンプ仲間で渓流釣り歴約20年のベテラン「アングラー」が、用意するものから釣り場の探し方、持っていくと便利なギアまで渓流釣りの入り口をちょっとだけ解説しちゃいます ♪

【まず最初に】渓流釣りには入場料が必要で渓流釣りができる期間も決まっている場所もあります

入漁料と解禁時期は事前確認必要!

画像: (筆者撮影)

(筆者撮影)

渓流(河川)での魚釣りには、入場料が必要な場所もあります。一部の河川は、地域の漁業協同組合が漁業権を免許されているため、そのような渓流・河川で釣りをするときは、入場料を支払う必要があります。入場券は、河川近くのコンビニ・キャンプ場や道の駅などの施設で買うことができるようです。

一般的に「遊漁券」「釣り券」とも呼ばれます。主に1日券、年券に分かれ、更に釣ろうとする魚によっても金額が異なります。1日券では、アユ券は1,000~3,000円、イワナ・ヤマメ・アマゴなど雑魚券は800~2,000円です。

金額は渓流・河川によって異なりますので、ご注意下さい。漁業協同組合では、監視員が遊漁券を購入して釣りを行っているかをパトロールしています。未購入の場合は現場加算金として1.5倍程度の徴収がありますので注意下さい。

また、漁業協同組合が管理している渓流・河川は、釣りを行って良い期間(解禁時期)も決まっています。これも河川によって異なりますが、主にアユは6~9月、イワナ・ヤマメ・アマゴなど雑魚は3~9月です。

釣りを行う渓流・河川の入場料の有無と解禁時期については、事前に確認しましょう。

【ファッション】 渓流釣りに適した服装とは? 実用性と動きやすさを兼ねた服装♪

画像1: (メンバー撮影)

(メンバー撮影)

渓流釣りには、川に入るための靴、肌の露出を抑えた服装が必要です。怪我を防止するためにも、以下の渓流釣りのための服装を用意することをお勧めします。

渓流釣りの服装①:ウェイディングシューズ

岸から届かないポイントを狙う、川を横切って対岸に渡るには、水中に立ち込むために足裏を水中の尖った岩などから守り、水流の強い川中を歩く時の姿勢を保つためには、「ウェイディングシューズ」という専用の靴が有効です。

水中の岩のヌメリで転ばないためにも着用をお勧めします。

ウェイディングシューズの靴底(ソール)の素材は、主にフエルト、ビブラム(ラバー)の2種類があります。フエルトソールの方がヌメリには強いですが、乾いた岩場はビブラムソールの方が滑りに強い特徴があります。

岩場から釣るスタイルはビブラムソール、水の中をガンガン突き進む方はフエルトの方がよさそうです。なお、草履やビーチサンダルは水流に負けて脱げてしまいますので、お勧めできません。止めた方が良いですね。

画像2: (メンバー撮影)

(メンバー撮影)

画像1: 【渓流釣り】初心者向け★渓流釣り入門!キャンプと渓流釣りを愛するベテラン・アングラーさんが解説 ♪
双進(SOSHIN) RV ライトウェイディングシューズ(FS) 5287 グレー M
素材:本体(ナイロン、ラバー、EVA)、底(フェルトスパイクソール)
ミッドソールにEVAを使用し、クッション性向上約550g(片足)軽量化に成功
脱ぎやすい大きめのキックオフ
対応サイズ(cm):S 24.5/M 25.5/L 26.5/LL 27.5
※サイズは目安です。
¥9,980
2020-08-19 0:12

渓流釣りの服装②:ウェイダー

また、足元は濡れないためにウェイダーという指先まで一体となったサロペットを着用するか、濡れても直ぐ乾く素材であればタイツでも構いません。日差しや水温から身を守る効果があります。

夏は暑いのでショートパンツ!と行きたいところですが、岩場が多いところは転倒による怪我のリスクもあります。水辺は魚の餌となる虫も多く、肌の露出は避けたいですね。

画像3: (メンバー撮影)

(メンバー撮影)

画像2: 【渓流釣り】初心者向け★渓流釣り入門!キャンプと渓流釣りを愛するベテラン・アングラーさんが解説 ♪
マズメ(MAZUME) ウェーダー ブーツフットゲームウェイダー(フェルトスパイク) MZBF-405-02 ブラック L
M:足サイズ25.5、履き口周り102、ヒップ110、太腿62、ふくらはぎ42、総丈141、股下81
L:足サイズ26.5、履き口周り106、ヒップ115、太腿64、ふくらはぎ44、総丈145、股下83
LL:足サイズ27.5、履き口周り110、ヒップ120、太腿66、ふくらはぎ46、総丈149、股下85
3L:足サイズ28.5、履き口周り114、ヒップ125、太腿68、ふくらはぎ48、総丈153、股下87
¥14,850
2020-08-19 0:29

渓流釣りの服装③:膝あて

渓流釣りでは、転倒してしまうことがよくあります。転倒時に膝を守るため、膝あてがあると安心です。

画像4: (メンバー撮影)

(メンバー撮影)

画像5: (メンバー撮影)

(メンバー撮影)

渓流釣りの服装④:長袖上着と帽子も

また、上着は日差しや虫から守るため長袖をお勧めします。帽子も被りましょう!

ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.