今や、世界中で人気の生活雑貨ブランド「無印良品」。日用品、ファッション、食べ物と様々な商品がありますが、今回おすすめしたいのは「バッグ」!無印良品らしい洗練されたシンプルなデザインと、機能性の高さで注目を集めています。人気の「撥水サコッシュ」や「肩に負担がかからないリュックサック」など、話題の商品をご紹介します!

無印良品のリュック 新開発の肩パッドで肩の負担が軽減される!  撥水加工生地&PCポケット付き!

無印良品 肩の負担を軽くするリュックサック

画像2: 【無印良品】撥水サコッシュ・リュックサックなど おすすめバッグ5選! マイバッグの必須アイテム 高い機能性に注目!
肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック | 無印良品
特許を取得したショルダーパッドが肩の負担を軽減します。
PC収納ポケット手前に仕切りポケットとキャリーバーに取り付けられるようにベルトを追加しました。
背面のファスナー付きポケットには財布や定期券、リュック本体のサイドポケットにはペットボトルや折り畳み傘などが収納できます。
生地には撥水加工を施しています。
サイズ縦43×横32×マチ14cm
素材(表地)綿100パーセント
(裏地)ポリエステル100パーセント
(メッシュ部分)ポリエステル100パーセント
(背面部分)ポリエステル100パーセント
容量25.7リットル
重量560グラム

新開発の肩パッドによって、肩の負担が軽減されるというリュックサック。その秘密は、肩紐の「厚み」。肩紐の内側と外側で厚みに差がついているのですが、どういうことかというと…。

リュックの中に荷物を多く入れたとき、肩紐の内側に荷重が集中することが検証によって判明。それならば、と紐の内側と外側の厚みを変え、さらに検証を何度も重ねることで負担を和らげることに成功したのだそう。

開発期間はなんと2年!これを聞くと無印の「リュックサック」への気合の入れ方がわかるのではないでしょうか。

ちなみに、無印のリュックへの情熱はこちらから見られます!興味ある方は一度見てみると「なるほど〜」となることが色々と書かれていますよ!

ちなみに撥水加工の施された生地のため雨の日だってへっちゃら!PCポケット付きで普段使いにもとても便利です。

無印のエコバッグ マイバッグにぴったりのバッグ! 大量の買い物が多い人におすすめのポケッタブルバッグ

無印良品 絞るだけで包めるポケッタブルバッグ(エコバッグ)

画像3: 【無印良品】撥水サコッシュ・リュックサックなど おすすめバッグ5選! マイバッグの必須アイテム 高い機能性に注目!
絞るだけで包めるポケッタブルバッグ | 無印良品
中央に荷物を置いて紐を絞るだけでバッグになります。たたんで持ち運びができるポケッタブル仕様です。
サイズ直径90cm
素材ポリエステル100%
容量約20L
重量約105g

2020年7月から、コンビニエンスストアの袋が有料となり、今やかなりの方がマイバッグを持つようになりました。最近マイバッグを購入した、もしくは購入を検討している方も多いのでは?

マイバッグ自体は以前からじわじわと普及しており、コンパクトなものや大容量なものなど様々な種類がありますが、この商品はひと味変わった商品になっています。

端的に言うなら、「ふろしき」のイメージに近いでしょうか。

形状は、丸い布のような形をしており、買い物カゴの中に布を敷いて、その上に商品を載せ、紐を絞るとふろしきのように包まれる…という仕組み。

最大積載量20L、耐荷重はなんと20kg!!買い物用としては申し分なさすぎる大容量と耐久性です。

「普段大量に買い物をするんだけど、毎回の袋詰めが面倒・・・」という方はぜひチェックしてみてください!

無印良品のトートバッグ 容量を変えられる万能トートバッグ! 底にあるマチをジッパーによって広げられる!

無印良品 荷物の量で広げられるトートバッグ

画像4: 【無印良品】撥水サコッシュ・リュックサックなど おすすめバッグ5選! マイバッグの必須アイテム 高い機能性に注目!
荷物の量で広げられる 撥水 トートバッグ | 無印良品
荷物の量に応じてバッグの底マチを10→29cmに変更できます。生地には撥水加工を施しました。
サイズ約29×37×10cm
素材ポリエステル100%
容量約12L(拡張時:約23L)
重量約330g

こちらも話題となったトートバッグ。一番のポイントは、底にあるマチをジッパーによって広げられることです。

マチを広げる前の容量は12L。この大きさでもMac Book Pro 15inchがすっぽりと入るので普段使いには十分ですが、マチを広げることで、およそ倍の23Lに!!(閉じている状態ですとマチは10cmですが、広げると29cmになります)

嬉しいことにもう一つのポイントが、本体上部にある部分が輪っか(固定できるバンド)になっているので、キャリーケースのハンドルにはめることができます。容量もさることながら、細かな部分に機能性が盛り込まれているため、旅行との相性がかなり良いトートバッグになっています。

もちろん生地は撥水加工が施されていますし、肩にかけても良し、手に持っても良し、キャリーケースに引っ掛けてと…万能なトートバッグとなっています。

無印良品のバッグはシンプルなデザインで大活躍! どんなファッションにも合う万能バッグ!

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

無印良品のバッグに共通して言えることは、やはり「シンプル故にどんな服装の時でも使える」というところに尽きると思います。

これは完全に個人の感想ですが…「シンプルなデザイン」というものは企業側も出すのにかなりの勇気が必要で、これに「低価格」という要素を乗せると、ともすれば「手抜き」と思われてしまう可能性があるわけです。(どんなにこだわった”シンプル”でも、傍目からはわからないことが多いです)

したがって、シンプルで良質な製品は、ハイブランド(=高級)になりがちなのですが、無印良品はそこのハードルを超えて、シンプルで良質な商品を大量生産することで、低価格で商品を販売しています(※おそらく!笑)

ファッションに組み込むバッグに悩んだら、無印良品の商品を一度検討してみることをお勧めします!ちなみに、筆者は無印良品の回し者ではありませんよ!!笑

無印良品はキャンプの味方! キャンプにおすすめの無印良品アイテムはこちらの記事でも紹介中!

This article is a sponsored article by
''.