人生初の渓流釣りスタート! 川の流れに合わせて竿を動かすと釣れやすいと聞いたが…果たして!?
渓流釣りはシンプルゆえに奥深い!果たして何匹釣れるのか?
準備万端!川に放たれた大量のニジマスを釣り上げていきます!
釣り針の先にイクラを仕掛けて、魚が食いつくのをひたすら待つ!
谷太郎川ます釣り場のスタッフさん曰く、岩場の影などに集まりやすいようで、また、川の流れに合わせて竿を動かすと釣れやすいとのこと。
アドバイス通りに、川の流れに合わせて仕掛けを動かして狙っていると…オカダの竿に動きが!!!
お金を支払い放流してもらったニジマスではなく、とっても小さい魚が釣れました!(調べたものの、魚の種類は不明…)
針を飲み込んでしまう前に取り外し、生け簀代わりのカゴに放り込みます。
早めの釣果に喜んでいると、今度は友人の竿にも動きが!!!
友人イタガキも小さい魚をゲット!(こちらも種類は不明…)
幸先の良いスタートを切った2人!この調子で大物も釣り上げて、お腹いっぱいニジマスを食うぞ!!
初めての渓流釣り結果は散々!しかし大自然との触れ合いやチャレンジした喜びと充実感は大きい
その後は全くうんともすんとも言わず…2時間以上粘るも全く釣れませんでした。
それどころか、魚がカゴから逃げ出すという始末…。最終的に手元に残ったのは〝名前もわからない小さな魚1匹だけ〟でした。(もちろんリリースしました)
ちなみに、隣のブロックで釣りをされていたご家族は、ビックリするくらい釣り上げていました。
我々は結果こそ振るわなかったけど、大自然を感じながら魚との格闘!?ができ…なんだかんだ超楽しめたので結果オーライ!
レンタル代、エサ台、放流代すべて込々で¥7,700(2人分)でしたが、その金額以上の魅力が味わえる、最高の体験が出来ました!
人生初の渓流釣りに挑戦して、とっても充実したオカダとイタガキなのでした。(久しぶりに童心に戻ってはしゃぎました)
渓流釣りには「ヤマビル対策」が欠かせない!我々初心者が痛い思いをして知った必須アイテムを紹介
渓流釣りを楽しみ大満足の2人。帰りの身支度をしていると…「ワァアァァァァァッ!!」突然の悲鳴をほぼ同時にあげたオカダと友人イタガキ。
実はこの近辺はヤマビルの生息地らしく、2人ともしっかりとヤマビルに嚙まれていました。オカダは足の甲を…イタガキは足首をやられていました…。
そもそも渓流釣りは山の水辺で行うレジャーなので、ヤマビル対策は絶対に欠かせなかったのですが、何も知識のない私は痛い思いをして自然から学びました。
イカリ消毒 ヤマビルファイタージェット(180ml) ヤマビル・ヒル駆除スプレー
速効性で、ヤマビルをすばやく駆除します。ヤマビルに直接噴霧して使用してください。
強力噴射式で、3~5m先まで薬剤が届きます。
天然のヒバ油を加えているので、薬剤臭が少なく、不快感がありません。人、家畜、野生動物、魚類、甲殻類などに対しては低毒性のため、安心です。
1本180ml入りで、大きさが直径5cm×高さ14cm程のコンパクトサイズです。山登り、キャンプ等のアウトドア、農作業等の野外作業の時に携帯しておけば安心です。
こちらはヤマビルの駆除剤。川辺周辺では幾度となく奴らの姿を目撃したので、渓流釣りの際には絶対に携帯しておきたい1本。
見た目も動きも気持ち悪いヤマビルを退治するならコレです。(ヤマビルに直接噴霧してください)
イカリ消毒 ヤマビルファイター(135ml)ヤマビル・不快害虫の忌避剤
こちらはヤマビルを寄せ付けない忌避剤。服の上でもお構いなしに登ってくるヤマビル…このスプレーをあらかじめ掛けておけば、侵攻を防ぐことが出来ます。
噛まれると本当に厄介なので、対策は怠らないようにしましょう。
これが初心者の〝ガチ!〟 渓流釣りをした結果…「絶対にもう一度行きたい!」と強く思える楽しさ
初心者のガチ体験レポ、最後までお付き合い頂きありがとうございました。
釣果が振るわなかったり、ヤマビルに襲われたり…と色々ありましたが、絶対にもう一度行きたい!と強く思えるくらい、渓流釣りは楽しいものでした。
知識も経験もなかった僕らでもこんなに楽しめたのだから、誰でも問題ないはず。この夏は渓流釣りに挑戦してみませんか?