1年を通して狙うことができ、食味の良さから人気の高い釣りターゲットである真鯛。実は多くの釣り方で狙うことができるのです。今回は、釣りをこれから始める人でも分かるように、5つの釣り方の基礎知識を解説します。真鯛釣りの入り口として、この記事を読んで興味を持っていただけると幸いです。

4.撒き餌を撒いて針を投入する釣り方『フカセ釣り』 コーンで真鯛がGETできちゃう仕掛け!

画像: snapmart

snapmart

釣り方4:フカセ釣り ウキ・糸・針を使用する単純な仕掛け

フカセ釣りとは、すごく簡単に言うとコマセ真鯛釣りの陸版です。

※厳密に言うとコマセ真鯛釣り自体がフカセ釣りの一種です。しかし、今回はわかりやすいように区別して説明しています。

仕掛けはウキ、糸、針を使用。コマセ(撒き餌)を撒き、その中に餌を付けた針を投入します。

コマセと付けエサをうまく同調させるという単純な仕掛けですが、釣果を伸ばすためにはテクニックが必要です。

例えば、狙ったところに撒き餌と仕掛けを入れて同調させたり、魚のいる層を見極めてウキ下の長さを調節したり…。

フカセ釣りは磯などの足場の悪いところで行うことが多いので、安全にも十分注意して行いましょう。

このフカセ釣りですが、細かなテクニックを説明するととても難しいので、入り口として興味がでるような話を紹介します。

なんと、コーン(とうもろこし)で真鯛が釣れます。本当です。

コーンで釣ることについては真鯛より黒鯛のほうが有名ですが、真鯛も狙えます。気になった人は、ぜひフカセ釣りで挑戦してみてください。

おすすめの仕掛け4:DUEL(デュエル) フカセウキ TGウェーブマスター

画像4: 【真鯛釣りの極意】初心者におすすめな釣り方・仕掛け5選 基礎知識を解説!
DUEL(デュエル) フカセウキ TGウェーブマスター M 2B 自重:7.8g G1309- 磯釣り
サイズ:M 2B
高さ:36.5mm
Φ:21mm
自重:7.8g
SiC RING
¥808
2020-07-11 11:07

5.真鯛以外も狙える人気急上昇中の釣り方『タイジグ』 同時に多くの魚を狙いたい人におすすめな仕掛け

画像: 筆者撮影 メタルジグ

筆者撮影 メタルジグ

釣り方5:タイジグ メタルジグで真鯛を狙う

タイジグとは、メタルジグと呼ばれるルアーで真鯛を狙う方法です。

最近では専用のメタルジグも販売されており、人気急上昇中の釣り方です。

釣り方を簡単に説明すると、メタルジグを海底まで落とし、巻き上げていくだけ。この巻き方を工夫することで魚との知恵比べを行います。

魚が食ってくるタイミングは、大きく分けて2つ。落としている時巻き上げている時です。

落としている時に突然メタルジグの動きが止まった場合は、魚が食っている可能性が高いので、慌てず正確に合わせをいれましょう。

揺れる船上でルアーを操って行う釣りなので難易度は高いですが、大型の獲物を1匹でも釣ってしまった時には、船酔いも忘れるほどの興奮を得られます。

餌釣りとは違う、魚との激しいやり取りがあなたを虜にするでしょう。

また、真鯛以外にもブリ、ヒラマサ、ヒラメなどなど多くの魚が釣れます。肉食魚を狙えるタイジグ。多くの魚を同時に狙いたい人にもおすすめです。

おすすめの仕掛け5:タックルハウス(Tacklehouse) メタルジグ タイジグ

画像5: 【真鯛釣りの極意】初心者におすすめな釣り方・仕掛け5選 基礎知識を解説!
タックルハウス(TackleHouse) メタルジグ タイジグスリム 94mm 80g レッドゴールド #02 TJS80 ルアー
主な対応魚種: 真鯛
主な対応釣種: 真鯛ジギング
サイズ:94mm / 重量:80g
カラー:レッドゴールド #02
¥1,238
2021-06-12 13:23

自分の好みの釣り方・仕掛けで真鯛を狙おう! 釣り初心者は釣具屋で店員さんに極意を教わるのがおすすめ

画像: 自分の好みの釣り方・仕掛けで真鯛を狙おう! 釣り初心者は釣具屋で店員さんに極意を教わるのがおすすめ

同じ魚を狙うだけでも多くの釣り方がありますが、これは人間と真鯛との強い関係性と歴史が作り出したものだと思います。

日本の食卓に根付いた食材である真鯛。祝い事の場では姿を見ないことはないでしょう。そんな魚、真鯛を自分の手で釣り上げて食してみれば、スーパーで買って食べるより何倍もおいしく、楽しく、真鯛を楽しむことができます。

実際に真鯛釣りにチャレンジする際は、敷居が高く感じるかもしれませんが、釣具屋に行き定員さんに聞いてみるのがおすすめ。道具の選び方から釣り方、おすすめの船宿までレクチャーしてくれると思います。

是非、自分好みの釣り方で真鯛を狙ってみてはいかがでしょうか。

▽海釣りに挑戦するなら、こちらもご参考に!

This article is a sponsored article by
''.