千葉県成田市の「成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」は、広々とした牧草地のフリーサイトが魅力で、隣接する観光牧場で動物と触れ合うこともできるなど、家族みんなで楽しめます。都心からのアクセスも抜群なので、キャンプ初心者のファミリーにもおすすめです。今回は筆者が2020年6月に行ったキャンプの様子を、キャンプ場のソーシャルディスタンス対策等と合わせてレポートします。

【成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場の設備】充実した設備でファミリーキャンプ初心者も安心

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場は、設備の充実している高規格キャンプ場なので、ファミリーキャンプ初心者も安心して利用できます。

それぞれの設備を写真でご紹介します。

管理棟

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

管理棟には受付カウンターと売店があり、薪や炭の他、歯ブラシなどの日用品などもそろっています。

なお平日は、牧場の方で受付が行われます。週末には管理棟で受付の行列ができることもあるようですが、ソーシャルディスタンスを確保するための立ち位置がきちんと指定されていました。

炊事場

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

炊事場は場内に3か所あり、DサイトとGサイトの炊事場ではお湯も使えます。油汚れが付いたお皿なども、お湯だと綺麗に洗えるので助かりますね。

かまど

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

一度に200人を収容できる、屋根付きのかまど常設の共有スペースがあります。FサイトとGサイトに1か所ずつあり、雨の日でも安心です。

キャンプ中に雨の降る可能性がある場合は、かまどの近くにテントを張ると安心だと思います。

筆者がキャンプに行った翌朝の土曜日は、朝から雨が降っており、チェックインしてきた人たちが次々とかまどの周辺にテントを張ったので、あっという間にかまどの近くのスペースが埋まっていました。

自販機

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

自販機が完備されているので、暑い夏に冷たい飲み物を購入したりすることができます。ただし値段は少し高めなので、ミネラルウォーターなどは持参すると良いかと思います。

シャワー

画像: 筆者撮影「コイン式のシャワー」

筆者撮影「コイン式のシャワー」

24時間利用可能なシャワーがあり、男性は6部屋、女性は8部屋と充実しているので、順番待ちになることもなく快適に利用できました。

温度調節が少し難しく、調節に時間を消費してしまったので、シャワーは10分間使えますが、時間に余裕をもって準備しておくと良いと思います。

洗面台も完備されており、コンセントもあるので、ドライヤーを持ち込んで利用している人もいました。

トイレ

画像: 筆者撮影「トイレの洗面所にはハンドソープあり」

筆者撮影「トイレの洗面所にはハンドソープあり」

画像: トイレ

バリアフリーな障がい者用トイレも完備しており、管理棟の近くのトイレにはウォシュレットも付いています。

ゴミ捨て場

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

場内にはゴミ捨て場が2か所、炭捨て場が1か所あります。燃えるゴミ、生ゴミ、缶・ビン・ペットボトルを捨てることができるので便利です。

キャンプ場内の主な設備についてご紹介しました。

この他に、今回は利用できませんでしたが、シャワー付きサウナや、夏休み期間には簡易プールなどの設備もあるそうです。

【成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場の周辺の施設】近くの温泉・コンビニ情報

あずま健康センター 旭の湯

成田ゆめ牧場から車で約15分、圏中央道入口「稲敷東インター」を降りてすぐ近くにあります。
入場料は大人800円、小人500円。
210円でバスタオルのレンタルもできるので、なるべく荷物を減らしたいときにおすすめ!
お風呂だけでなく食事も可能です。

木曜日は定休日なのでご注意を!

営業時間
10:00〜翌朝8:00(水曜日は翌日定休日の為、22:30閉館)

天然温泉リゾート 美人の湯

成田ゆめ牧場から車で約22分、黒湯温泉が自慢!
入浴料金は大人930円、子ども、410円、タオルのレンタルセットは200円。
美人の湯を名乗るには温泉の成分条件を満たす必要があるのですが、それをみたし痩養泉に認定された「天然温泉リゾート 美人の湯」
なんと、ペット専用(犬用)の温泉もあります!
曜日や日にちによってお得なウィークデーサービスや源水100%の温泉サービスデーがあるので、
詳しくはHPをチェックしてみてください。

営業時間
9:30〜22:00 年中無休 

セブンイレブン 下総成井店

成田ゆめ牧場から1番ちかいコンビニ、車で約6分
旬の野菜を販売しているときがあるので、キャンプの食材調達にも便利!

ローソン 成田大菅店

車で約8分
県道79号線と県道103号線の交差した下総高校前の近くにあります。

This article is a sponsored article by
''.