【フレーム式】キャンプにおすすめのゴミ箱5選
収納性に優れた自分で組み立ててセットするタイプのフレーム式を5つご紹介します。
1. DOD「ステルスエックス(GM1-450)」
木製のテーブルトップが付いた、テーブルや物置台にもなる大型のゴミ箱。
ゴミ箱としてだけではなく、キッチン小物やクーラーボックスを置く台としても使えるスグレモノです。
天板をセットしてテーブルとして使用する時は、サイドにあるすき間からゴミを投入できるのも便利。
ゴミ箱の中には袋を引っかけられるフックが付いていて、最大6種類までゴミを分別できます。
帆布製の本体は、汚れたら洗濯機で丸洗いが可能。清潔に使えるのがうれしいポイントです。
コンパクトに折りたたんで、専用のキャリーバッグに収納すれば、ラクに持ち運べます。
【スペック】
- サイズ:(約)44.5×42×59cm
- 収納時サイズ: テーブルトップ・生地…(約)50×23×9cm、脚部・フレーム:(約)74×10×6cm
- 容量:-
- 耐荷重:(約)30kg (テーブル上)
- 素材:アルミ合金、木、コットン
2. DOD「ステルスエックスミニ(GM1-598)」
ステルスエックスミニは、ソロキャンパーにうってつけのコンパクトなモデル。
天板を設置した時の高さが36㎝なので、ロースタイルを楽しみたい人におすすめ。
本体の側面にはポケットが付いていて、小物入れに便利です。
ゴミは最大で3種類に分別が可能。
生地の内側は防水加工がほどこされており、水気や汚れを簡単に拭き取れるので、お手入れもラクチンです。
【スペック】
- 収納時サイズ: (約)50×22×8cm
- 容量:-
- 耐荷重:(約)30kg (テーブル上)
- 素材:アルミ合金、ポリエステル
3. ユニフレーム「UFダストスタンド」
撤収時やキャンプから帰宅後にゴミを分別するのは意外と手間です。ユニフレームのレジ袋を使用することができるゴミ箱「UFダストスタンド4」です。
2分別から最大4分別にできます。
もえる、もえない、缶、ペットボトルなど分別ができるゴミ箱なので撤収時の分別の手間がいりません。ゴミ袋のサイズは15リットルが使用可能です。
折りたたみ式でキャンプに行く車内や収納時は場所をとりません。
別売りの専用カバーでゴミ箱の中身が見えない
また、こちらのゴミ箱には蓋がありませんが別売りの「UFダストスタンドカバー」を購入すれば目隠しになりゴミ箱の中身が見えません。
カバーの帆布はパラフェイン加工が施されているので水を弾いてくれます。(ただしパラフィン加工は洗濯すると効果が薄れてしまうので洗濯には不向きです。)
3色展開でカーキグリーン、ネイビー、ブラウンとシックなカラーでおしゃれなゴミ箱になります。
【スペック】
使用時:約52×35×55(高さ)cm
収納時:約58×35×2.5(厚さ)cm
重量:約1.35kg
素材:スチール・カチオンメッキ
4. キャプテンスタッグ「ジュール 組立簡単ダストスタンド」
キャンパーに愛され、「鹿番長」の愛称で人気のキャプテンスタッグから発売されているシンプルな設計で使いやすいスタンドです。
初心者にも簡単な組み立て式で、コンパクトに収納すれば場所を取りません。
専用の収納バッグもついているため持ち運びに便利です。電車やツーリングでキャンプに行く人にもぴったりなサイズ感。
大きなゴミ袋も小さなゴミ袋も引っ掛けるだけでセットでき、大きいゴミ袋は1つ、小さいゴミ袋なら2つ掛けられます。
【スペック】
- サイズ:(約)34×32.5×45.5cm
- 収納時サイズ:(約)9×8×53cm
- 容量:(約)1.1kg
- 素材:本体/鉄(粉体塗装)、樹脂部/ポリプロピレン
5. スノーピーク「ガビングスタンド」
スノーピークのスタイリッシュな「ガビングスタンド」は使い勝手と美しさを兼ね備えたゴミ箱となっています。
自宅のような快適さを追求して作られた商品で、2019年にグッドデザイン賞を受賞。
ゴミ袋をガビングバッグ内に引っ掛けて使うため外からゴミ袋が見えず、キャンプサイトを綺麗に見せてくれます。
ゴミ袋は3つまで掛けられるようになっており分別も可能です。
ガビングバッグは巾着のように締めることもでき、夜間や外出時には口を閉じておくことができます。動物にゴミを荒らされることはありませんね。
【スペック】
- サイズ:50×36×63m
- 重量:2.0kg
- 材質:スタンドフレーム/アルミニウム合金・ナイロン、ガビングバッグ/ターポリン