スノーピークをはじめキャプテンスタッグやユニフレームなど、国内のアウトドアブランドの多くが軒を連ねる新潟県・燕三条。古くからものづくりが盛んだったこの町からは、今日も丈夫でスタイリッシュなキャンプギアが産声をあげています。今回は受け継がれてきた職人の技と、有数のアウトドアブランドが出会った「燕三条」の魅力と共にそこで生まれたおすすめキャンプギアもご紹介します。

<モチズキ>熟練の鍛冶職人の技が光る秀逸な製品をオリジナルブランドとして展開

正直言って、先述した3ブランドには知名度は及ばないまでも、「MOCHIZUKI(モチヅキ)オリジナルギア」として、アウトドア用品の製造をしており、熟練の鍛冶職人の手によって、ひとつひとつ丁寧に作られるのがウリ!

ご紹介するナタは、丈夫で扱いやすく、刃と柄のバランスなど職人技が光ります。キャンプのお供に1つあると大変便利です。

※枝打ち、木を削る、雑草を切り払うなどを目的としたナタです。

※薪割りなど大きな力を加える作業には適しません。

MOCHIZUKI(モチヅキ) チビナタ 14221

画像5: キャンパーの聖地!ものづくりの町「燕三条」の魅力とその地で生まれた人気キャンプギアのご紹介
MOCHIZUKI(モチヅキ) チビナタ 14221アウトドアギア
■仕様
[サイズ] 全長/245mm、刃長/110mm
[材質] 刃物用炭素鋼、白樫
[付属品] ケース(革製)
※枝打ち、木を削る、雑草を切り払うなどを目的としたナタです。
※薪割りなど大きな力を加える作業には適しません。
¥ 3,850
2020-06-04 17:02

<村の鍛冶屋(山谷産業)>高品質なアウトドア用品の製造販売!鍛造ペグは特に人気

村の鍛冶屋を運営する山谷産業は高品質なアウトドア用品の製造・販売をしている会社としても最近では認知されていきています。

燕三条のブランドとして、高度な金属加工技術をもっており、ユーザー目線にたった品質の素晴らしい製品を世に送りだしています。

燕三条で作っている鍛造ペグは、その裏打ちされた技術によって優れた強度を誇ると評判になっています。粉体塗装されたカラフルな色はキャンプ場でテントの足元を飾るにはさりげないお洒落ですね。

鍛造ペグ エリッゼステーク 18cm/8本セット 粉体塗装<MK-180カラー×8>

画像6: キャンパーの聖地!ものづくりの町「燕三条」の魅力とその地で生まれた人気キャンプギアのご紹介
鍛造ペグ エリッゼステーク 18cm/8本セット◆粉体塗装<MK-180カラー×8>インナーテントやレジャーシートの固定に。S55Cの1本物!IDS賞、おもてなしセレクション賞受賞レッド/イエロー/ブルー/ホワイト/ピンク※ネコポス配送
 【ここがポイント!】 素材の丸い鋼材を約1,100℃になるまで真っ赤に熱し、約1トンという強力な力で一気に断面を楕円形に潰した鍛造ペグ。熱した鋼材に強力な圧力を加えることによって、優れた強度を持つペグが完成します。 通常の丸棒のペグは地中でペグがクルクルと回り使い勝手が悪いですが、楕円のペグは、砂利や石が混じった固い地面でも入り込みが良く、地中でクルクルと回る事なく、ガッチリと固定します。 またロープの引っ張り方向は材料が厚めに設計されておりますので、強靭に耐えるようにされております。 ロープが触れる箇所は、バリでロープが切れる事がないようにトリミングしており、細心の注意を計っています...
¥ 3,256
2020-06-04 17:37

キャンプギアを作る職人と使うキャンパーがつながる燕三条ブランドは見逃せない!

画像: キャンプギアを作る職人と使うキャンパーがつながる燕三条ブランドは見逃せない!

ご紹介したブランド以外にも、職人の技を生かしたキャンプギアを作る工場が集まる燕三条。これまで何気なく使っていたテントやバーナー、ナイフやコッヘルの中に燕三条ブランドがあるかもしれません。機会があればぜひ現地に足を運んでみてください。持っている道具がどんな人に、どんなふうに作られているかを知ることで、より愛着が湧いてくるはずですよ。

This article is a sponsored article by
''.