【スノーピーク「コロダッチ」のメリット】洗剤で洗えるからダッチオーブン初心者にもおすすめ!
コロダッチのメリットをまとめました。
- ダッチオーブンの面倒なメンテナンス"シーズニング"が不要!
- 蓋もグリルとして使える
- お皿としても使える
スノーピーク「コロダッチ」のメリット①:シーズニング不要で初心者でも使いやすい!
実はコロダッチは面倒なシーズニング不要で、洗ってすぐそのまま使えます。
(一般的なダッチーブンは、使う前に「シーズニング」という作業が必要)
シーズニング不要の秘訣は、シリコン耐熱塗装がされているから。そんなわけで洗剤を使ってゴシゴシ洗えます。
購入後は中性洗剤で洗って、火にかけて水分を飛ばしたら、油を塗るだけでOKです!
使った後は他のダッチオーブン同様、空焼きして水分を飛ばしたら軽くオイルを塗ればOK。
錆びにくいので使用後のオイルを塗ることをしばしば省いていますが、本当は毎回軽〜くでもオイルを塗った方がより錆びにくいかと思います。
スノーピーク「コロダッチ」のメリット②:2WAYできる! 蓋(ふた)がグリルに大変身
一般的なダッチオーブンは蓋で調理をしませんが、コロダッチオーバルとカプセルの蓋は、裏にスリットが入っていて肉や野菜などなんでもグリルできるようになっています。
私はオーバルでお肉を焼いてみましたが、余分な脂が落ちてヘルシー&きれいな焼き目がついておいしさUP!
スノーピーク「コロダッチ」のメリット③:お皿としても使える◎
スノーピークの道具を使った料理が提供されるスノーピークのカフェ(スノーピークイート)では、お皿がわりにも使っていました。いろんな使い方ができそうですね!
【スノーピーク「コロダッチ」のデメリット】便利で美味しいダッチオーブンだけど値段が少しネック
コロダッチのデメリットをまとめました。
- ちょっぴり高価
- 別売りのリフター必須
スノーピーク「コロダッチ」のデメリット①:ちょっぴり高価
スノーピークのキャンプギアのデメリットとしてはやはりやや高価という点はデメリットとしてあります。高価ではありますがもちろん値段以上に使いこなすことができれば美味しいキャンプ料理を楽しめるアイテムです。
これからご紹介するレシピ以外にもキャンパーさんたちが色々な料理を楽しんでいるのでSNS要チェックです!
スノーピーク「コロダッチ」のデメリット②:別売りのリフター必須
火にかけると持ち手の部分も全て鋳鉄素材なので調理後は熱くなります。持ち手も手袋をして持つには持ちにくい形なので別売りのリフターを使うことをおすすめします。
ただし、リフターがコロダッチ内にスタッキングできず、やや嵩張るという点もデメリットです。
【スノーピーク「コロダッチ」の口コミ・評判】キャンプでも自宅でもダッチオーブン調理が楽しめる
スノーピーク「コロダッチ」を実際に使っている方の口コミをまとめました。
家庭の定番「フライバン」とスノーピーク「コロダッチ」で同じ料理を調理し味比べをしている方も。コロダッチは蓋をして蒸し焼き調理なのでジューシーとのこと。
ご家庭でもダッチオーブン調理の美味しさを味わいたいという方にはコロダッチは小さく扱いやすそうです。
キャンプでコロダッチを使う前にご自宅で挑戦してみたとのことですが、キャンプはもちろんご自宅でも使える調理器具ということはキャンプに行けなくても出番がなくなる心配はなさそうです。
コロダッチがあればキャンプでもご自宅でも美味しい料理が楽しめそうですね。
この後色々とレシピを紹介しますが、愛用者さんがSNSに色々なコロダッチ料理を投稿しているのでぜひ検索してみるのもお勧めです。