滋賀県、琵琶湖の北側エリアにある「マキノサニービーチ 知内浜オートキャンプ場」は、湖水浴が楽しめるキャンプ場です。このキャンプ場では水辺にテントを張ることができ、雄大で幻想的な風景をダイナミックに楽しむことができます。遠浅で波は穏やかなため、子ども連れでも安心して湖水浴を楽しめます。親子の絆を深めるのにぴったりな「マキノサニービーチ 知内浜オートキャンプ場」をご紹介します!

「マキノサニービーチ 知内浜オートキャンプ場」の特徴

JR湖西線マキノ駅から徒歩15分の場所にある「マキノサニービーチ 知内浜オートキャンプ場」は、湖水浴のできる珍しいキャンプ場です。

マキノサニービーチは、琵琶湖にある水泳場のなかでも特に水質がよく、「日本の白砂青松100選」に選ばれるほど美しい景観をもつビーチです。

画像1: 読者撮影

読者撮影

湖は海と違って塩でベタベタしないため、泳いだ後も快適に過ごせます。遊泳期間は7/1〜8/31。琵琶湖の壮大な景色を楽しみながら、ぜひ湖水浴キャンプを体験してください。

「マキノサニービーチ 知内浜オートキャンプ場」は、キャンプ場内を流れる知内川を堺に北浜サイトと南浜サイトに分かれています。

区画サイトとフリーサイトが合わせてが218もあり、すべてのサイトで車の乗り入れが可能です。

水辺にテントを張りたい方や湖水浴をメインで楽しみたい方には、北浜サイトがおすすめです。サイトの多くがビーチ沿いに配置されており、テントを出れば目の前は広大な湖

琵琶湖から上る朝日が拝めるのもこのエリア。ぜひ早起きして夜明けの時間も楽しみましょう。北浜エリアは人気が高いため、予約は早めがおすすめです。

画像2: 読者撮影

読者撮影

北浜サイトの反対側にある南浜サイトは、ビーチとは少し離れていますが、涼しい木陰や広い芝生があり、湖畔を散策したり思いっきり走り回って遊んだりするのに最適。

メインの管理棟に近く、トイレや炊事場などの水回りも充実しているため、子ども連れの方や大人数でキャンプされる方にはおすすめのエリアです。

また、9サイトある電源サイトも南浜エリアに集中しているので、初心者キャンパーさんにもおすすめです。もちろんこのエリアでも湖水浴は十分に楽しめますよ!

ちなみに、湖は海とは違って体が浮きません。子ども連れの方や泳ぎが苦手な方は、浮き輪などを用意しておくと湖水浴をより安全に楽しむことができるでしょう。

「マキノサニービーチ 知内浜オートキャンプ場」おすすめポイント

画像3: 読者撮影

読者撮影

「マキノサニービーチ 知内浜オートキャンプ場」のおすすめポイントは、親子で楽しめる豊富なアクティビティです。

ニジマスのつかみ取り体験、パン生地を竹棒に巻き付けて炭火で焼く竹パン作り、小さな子どもも参加できるカヌー体験など、様々な体験イベントが開催されています。

また、知内川での釣りや湖畔のサイクリングもおすすめです。琵琶湖は風がよく通り夏はとても涼しく快適に過ごせるます。

子どもたちと一緒に思い切り体を動かして、親子の絆を深めてはいかがでしょうか。

画像4: 読者撮影

読者撮影

また、「マキノサニービーチ 知内浜オートキャンプ場」から車で10分ほどの場所にある「マキノピックランド」もおすすめ。

さまざまな果物狩りを楽しめる農業公園で、手作りジェラートやお土産店もあり、家族みんなで楽しめます。

キャンプ場から「メタセコイア並木」を通って向かうのがおすすめルート。「メタセコイア並木」は、2.4kmにわたってメタセコイアが約500本植えられた並木道で、季節によって変わる美しさは折り紙付きです。

「マキノサニービーチ 知内浜オートキャンプ場」利用者の声

「琵琶湖の大自然の中で、釣りやカヌーなどが楽しめます。カヌー体験や竹パン作りなどのイベントが開催される時期があり、ファミリーで参加することができます。湖面に差し込む朝焼けや夕焼けがとても綺麗です。

北浜から南浜までとても広いので散歩をするだけでも楽しいし、自転車の貸し出しもオススメです。GW時期にちょうど竹パン作りのイベントが開催されていて、二回参加しました。子どもたちもすっかりマスターして、その後友達ファミリーとも竹パン作りを楽しみました。」

(キャンプ歴:5〜7年、訪問時期:4〜6、9〜11月、誰と:家族、友人と)

「マキノサニービーチ 知内浜オートキャンプ場」はペットにも優しいキャンプ場です。キャンプ場内には、宿泊車は利用無料のドッグランや、温水も使えるペット専用シャワーがあります。

ビーチ内もペットOKなので、一緒に湖水浴を楽しんだり、湖畔で散歩を楽しむのもおすすめですよ。

This article is a sponsored article by
''.