今回は、100均で手軽に購入できる水風船を使って筆者が子供と一緒に実際に遊んでみました。セリアで購入した5種類の水風船の特徴や作り方まで徹底解説します。蛇口で膨らませるタイプ、ポンプで膨らませるタイプなどメリット・デメリットなどもレビュー!お風呂なら一年中楽しめるのでなかなか外出できない時の子供との「おうち遊び」の1つとしても、ぜひ参考にしてみて下さいね。

【100均で買える水風船3:注水アダプター付き水風船】蛇口への取り付けが簡単な作り方 お風呂で遊ぶ時におすすめ

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

注水アダプター付き水風船は、注水アダプターが付いており、簡単に水風船に水を入れることができます。

作り方

まず風船を注水アダプター「じゃぐちくん」にはめます。蛇口にじゃぐちくんを押し当て水を入れます。

風船が膨らんだら蛇口から外し、風船をじゃぐちくんから外して口元をしばって完成です。

小さな子供でもじゃぐちくんを蛇口に押し当てることができるので、自分で水風船を膨らませることができます。

口元をしばるのは大人の力が必要だと思います。お風呂など蛇口が子供の手の届く場所で、大人と一緒に遊ぶのにぴったりです。

画像3: 100均・セリアで買える水風船5種を紹介 蛇口で一気に大量に作れるタイプ〜ポンプ式など徹底解説
鈴木ラテックス ジャンジャンバルブ付 水玉ふうせん 50個入
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :パッケージサイズ:128mm×25mm×195mm
原産国:台湾
内容量:50個入
¥366
2020-04-03 14:32

【100均で買える水風船4:栓付き水風船】口元をしばらなくてOKで作り方が簡単 ただし栓が抜けやすいので水濡れ・片付けに注意

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

栓付き水風船は、水風船の中に小さな発泡スチロールのボールが入っています。ボールが栓になるため、最後に口元をしばる必要がありません。

作り方

水風船を注水アダプターにセットし、アダプターのスポンジを蛇口に押し当てます。風船が膨らんだら水を止めてアダプターを蛇口から外します。

水がこぼれないように水風船とアダプターの間をおさえながら、アダプターを外して中の栓を押し上げれば完成です。

栓は水漏れを完全に防ぐものではないため、投げるときは水風船の口を栓ごとおさえながら投げる必要があります。

これまでご紹介した水風船が、子供が自力で口元をしばることができないという点がネックでした。こちらの商品はしばる必要がないということで期待を高めつつ、いざチャレンジ!

画像: 筆者撮影「白いボールが栓です」

筆者撮影「白いボールが栓です」

しかし実際に使ってみると、水風船を持った際に、栓が簡単に外に飛び出してしまいました。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

もはや水風船というより、栓を飛ばして遊ぶおもちゃになりました。

子供は盛り上がっていましたが、親としては、栓が飛んだ時に服が濡れたり、小さいボールを探すのが大変だったりといったデメリットも感じました。

【100均で買える水風船5:一度に大量に作れる水風船】1分で35個作れちゃう! ホースやバケツなどは事前に準備が必要

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

「スマッシュウォーターバルーン」は、一度に大量の水風船を作れる商品です。これまでにご紹介した商品の場合、水風船をたくさん作るのは時間がかかります。

しかしこの商品を使えば、たったの約60秒で、約35個もの水風船を作ることができてしまいます。

水風船は37個入っており、ホースにつなげるアタッチメントなども部品も入っているので、お買い得といえるのではないでしょうか。

作り方

ホースをつなげて水を入れ、一気に抜いて完成です。使い切りタイプなので再利用はできません。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

形が面白いので、水風船として使う前から子供が興味を示し、おもちゃとして遊んでいました。遊んでいるうちに、いくつか水風船を外されてしまいました。

残った水風船をホースで膨らませてみます。一気に膨らみ、とても面白い光景です。

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

子供が持ち上げると、重みで自然と水風船が落ちました。大きく膨らむので、水風船を受けるために、大きめのバケツやビニールプールが必要です。

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

この後、水風船は自宅のお風呂に持ち帰って遊びました。ホースやバケツといった道具が必要になりますが、イベントなどで大量の水風船を用意したいときには便利だと思います。

画像4: 100均・セリアで買える水風船5種を紹介 蛇口で一気に大量に作れるタイプ〜ポンプ式など徹底解説
水風船 大量 マジックバルーン お風呂遊びに最適 259個(37個×7束) ホースアダプター 水爆弾 自動 60秒で一気に作れる水風船 自動的に完成 おもちゃ 暑い夏の水遊びに子供玩具 バーベキュー こどもの日 夏祭り イベント用品
アメリカでとてもポピュラーな水風船グッズ.水風船を一気に作れる.暑い今年の夏の外遊びにぴったり.イベントが盛り上がること間違いなし.大人から子供まで楽しめます.
子供でも簡単に使用できます。ホースをつなぎ蛇口を開いて、風船の中に水を入れ膨らますと自動的に口が閉まります。下に落ちますので水で受け止めれば、水風船投げ合い準備が完了です。あっという間にたくさんの水風船を作れます。
主材質:天然ゴム 環境や肌に優しい素材です。子供おもちゃ、夏のパーティー・運動会・学園祭・水遊びに等にぴったり.
セット内容:259個(7束)水風船、ホースアダプター
輸入品のためアダプターが接続しにくい場合が...
¥1,690
2020-04-03 14:36

This article is a sponsored article by
''.