水風船は100均で手軽に購入でき、屋外だけでなく自宅のお風呂の中なら一年中楽しむことができます。今回はママキャンパーの筆者が子供と一緒に実際に作ってみた体験を交えつつ、5種類の水風船の特徴や作り方をご紹介します。なかなか外出できない時の子供との「おうち遊び」の1つとしても、ぜひ参考にしてみて下さいね。

100均で手軽に買える水風船は一年中楽しめる! セリアの5種類の水風船と作り方をご紹介

水風船は、水さえあれば一年中いつでも楽しめる、便利なおもちゃです。暖かい時期には、公園やキャンプ場などで屋外で水風船を遊ぶのも楽しいですよね。寒い時期や雨の日など、なかなか外に出られない時でも温かいお風呂の中などで遊ぶことができます。

水風船は100均で手軽に購入することができます。100円ショップの「セリア」では、全部で6商品の水風船が販売されていました。

画像: 筆者撮影「セリアで6つの水風船を購入」

筆者撮影「セリアで6つの水風船を購入」

販売されていた水風船は大きく5つのタイプに分類することができます。今回はそれぞれのタイプの水風船の特徴や作り方をご紹介します。

3歳と5歳の子供と実際に作ってみた体験も交えてお伝えしていきます。最後におすすめの水風船のタイプもご紹介しますので、水風船選びの参考にしてみてくださいね。

1. スタンダードな水風船:水風船本体はたっぷり入っているが、小さな子供が自力で作るのは難しい

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

まずは水風船本体のみのスタンダードな商品です。セリアで購入した水風船は35個入りと40個入りでした。注水アダプターやポンプなどの部品が付いていない分、水風船本体は、他のタイプの商品よりもたくさん入っていました。

作り方

水道の蛇口に水風船を取り付けます。風船が膨らんだら蛇口から外し、口元を縛って完成です。

小さい子供には、自分で蛇口に水風船を取り付けるのは難しかったです。容量が多いので、この後ご紹介する蛇口アダプタやポンプがついている水風船を購入した後に、追加購入するのがおすすめです。

画像1: 【レビュー】100均の水風船5種・作り方と一番のおすすめをご紹介!お風呂でも遊べる
オンダ 水ふうせん 水玉ふうせんキッズ 100個入り
素材:天然ラテックス
STマーク表示商品
主な製造国 :台湾(台湾省/中華民国)
対象年齢 :3才以上
¥150
2020-04-03 14:26

2. ポンプ付き水風船:蛇口がなくても作れる! 小さな子供も自分で水を入れて楽しめる

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

ポンプ付き水風船は、水風船を作るためのポンプが付属しており、バケツなどの水があれば、蛇口がなくても水風船を作ることができます。水風船は18個入りで、他のタイプに比べると少なめです。

作り方

ポンプの下を水につけて、口から水が噴き出すまで数回押します。次にポンプの口に風船を付け、ポンプの下を水につけたままポンプを押します。

風船が膨らんだらポンプから外し、口元をしばって完成です。

画像: 筆者撮影「ポンプで簡単に膨らませることができます」

筆者撮影「ポンプで簡単に膨らませることができます」

口元をしばるのは大人の力が必要でしたが、小さな子供でもかんたんに水を入れることができました。自分で水を入れられるのが楽しいようで大変盛り上がり、長時間遊んでいました。

ポンプにいちいち水を入れなくても、ポンプの下から、バケツなどの水を直接給水できるのがとても便利だと感じました。

画像: 筆者撮影「ポンプの下から直接給水できるのが便利です」

筆者撮影「ポンプの下から直接給水できるのが便利です」

画像2: 【レビュー】100均の水風船5種・作り方と一番のおすすめをご紹介!お風呂でも遊べる
水玉風船 ポンプ付
ポンプの全長(約)115mm
対象年齢 6歳以上
材質/ポンプ(本体、ノズル)ポリエチレン、ゴム弁、水玉ふうせん 天然ゴム
入数 1セット(ポンプ1個 風船18個入)
日本製
¥108
2020-04-03 14:29
ハピキャン LINE 友だち登録

This article is a sponsored article by
''.