冬〜春になると、『スタッドレスタイヤ』や『チェーン』などという言葉を聞きませんか? しかし実際、スタッドレスタイヤやチェーンとはどんなものなのか、想像できない人もいると思います。今回は、冬〜春の雪道やアイスバーンでの運転には欠かせない、スタッドレスタイヤとチェーンについて、そしておすすめのアイテムについて詳しくご紹介したいと思います。初めて運転する人、雪道の運転が初めての人などは、ぜひ参考にしてください。

KURE 「アイスオフ」 解氷力にすぐれてコスパもいい定番スプレー

浸透潤滑油「クレ556」でおなじみのクレ工業が製造・販売する解氷スプレー。特殊アルコールの強力な溶解力と炭酸ガスのパワフル噴射力で、瞬時に解氷してくれます。まるでお湯をかけているかのように氷が溶けるため圧巻です。溶けるスピードが早いため急いでいる時に特におすすめ。カギ穴にもスプレーできるエクステンションチューブ付きで便利です。

また特殊成分SPR-GLを配合し再凍結も防止してくれるので、再凍結防止スプレーとしても活用できます。ただ、フロントガラスに撥水処理が施してある場合はその効果に影響が出る場合もあるのでご注意ください。

画像6: 「スタッドレスタイヤ」&「チェーン」とは? 雪道を安全に走るためのアイテムを紹介
KURE(呉工業) アイスオフ 2155 [HTRC2.1] - 最安値・価格比較 - Yahoo!ショッピング|口コミ・評判からも探せる
KURE(呉工業) アイスオフ 2155 [HTRC2.1]ならYahoo!ショッピング!256円~ご購入可能です。最安値情報や製品レビューと口コミ、評判をご確認頂けます。

古河薬品工業「解氷スプレー トリガー500」 撥水コーティング車に使えるスプレー

ガスを使わない霧吹きタイプの解氷スプレー。散布量を気にすることなく簡単に使えるスプレー式で、初心者にも扱いやすいです。マイナス40℃まで使用でき、撥水シリコンがフロントガラスをコーティングするため再凍結を防止。

そして何よりの特徴が、撥水処理が施してあるガラスコーティング車にも使用できる点です。撥水処理をしている人はコーティングへの影響が心配ですよね。この「解氷スプレー トリガー500」ならコーティングを台無しにすることはありません。また詰め替え用も販売されており経済的にも環境にも優しい製品となってます。

画像7: 「スタッドレスタイヤ」&「チェーン」とは? 雪道を安全に走るためのアイテムを紹介
古河薬品工業(KYK) 解氷スプレートリガー 500ml [HTRC3] 22-040
容量(ml):500
アルコール類、シリコーン
¥354
2021-01-28 21:34

スタッドレスタイヤとチェーンの特徴を知って安心・安全に雪道の運転をしよう! 関連記事はこちら!

画像3: 123RF

123RF

スタッドレスタイヤとチェーンには、それぞれメリットとデメリットがありますが、積雪地域で運転するのであればスタッドレスタイヤがおすすめです。

今回は数多くあるスタッドレスタイヤの中でもおすすめをご紹介しました。どのタイヤにしようか悩んでいる方は、ぜひご参考にしてくださいね!

こちらの記事もチェック!

This article is a sponsored article by
''.