こんにちは。パンダ食堂フードコーディネーターのノガワアヤです。暖かくなってきて、キャンプシーズンがやってきましたね!今回は、キャンプで下準備なしに作れる春らしいレシピ3品と、筆者がソロキャンプに行くときにオススメなテンションの上がる小物類などをご紹介させていただきます。

【調理時間20分】ソロキャンプにおすすめメニュー3品 「パエリア・スープ・サラダ」の簡単レシピ

春らしいタケノコを使ったパエリアレシピと、それに合う料理を合わせました。3品で約20分ほどでちゃちゃっと作れるレシピなので、ぜひご参考にしていただけたら嬉しいです。

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

本日のメニュー

  • タケノコとアサリのパエリア
  • 落とし卵とトマトのスープ
  • かぶのマリネ

それでは、レシピの紹介をしていきます!

【レシピ1】難易度★★☆ 春キャンプにぴったり!たけのことあさりのパエリア フライパンで調理可能 

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

新たけのこを使った水煮も出回り始めてきた季節。手軽な水煮を使用して作っていきます。

シンプルな味付けなので、たけのこのおいしさを感じられる1品です。ぜひおいしいタケノコを使ってくださいね!また、最後に三つ葉を散らすのがポイント。たけのことの相性もよく、ちょっと和風に仕上がります。

材料(1人分)

米・・・0.5合
タケノコ(水煮)・・・50g
あさり・・・100g
玉ねぎ・・・1/8個(30g)
ニンニク・・・少々
オリーブ油・・・大さじ1/2
水・・・150ml
コンソメ・・・小さじ1/2
三つ葉・・・3本
レモン(くし形切り)・・・1切

作り方

【1】タケノコは食べやすい大きさに薄切りにする。あさりは殻と殻をこすり合わせて洗う。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。三つ葉はざく切りにする。

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

【2】アルミパンにオリーブ油、ニンニクを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎを炒める。しんなりしたら米を加えて炒め、透明感が出てきたらタケノコを加えてさらに炒める。

筆者撮影

【3】水、コンソメを加えて平らにならし、アサリを上に乗せ、沸騰してきたら火を弱めてアルミホイルで蓋をし、弱火で約10~12分炊く。

筆者撮影

※ 炊き上がったら中心部分の米を食べてみて、芯が残るようならさらに1~2分加熱する。

4.5分ほど蒸らしをしたら、ざく切りにした三つ葉をちらし、レモンを添える。

【調理ポイント】キャンプでパエリアを上手に作るコツを解説 アルミパンは熱伝導がいいので弱火で!

  • 難しいのはお米を炊く際の火加減だけ。弱火でじっくり炊くのがポイントです。特に今回使用したアルミのフライパンは熱伝導が良いので、ごくごく弱火でじっくりと炊いていきます。
  • 米はしっかりと透明になり、熱くなるまで炒めることが失敗しないポイントです。手で米をつまんでみて、熱いと感じるくらいまでしっかりと炒めてください。

仕様したアルミパンはこちらです。

画像1: 【簡単レシピ】ソロキャンパーに推奨! 春キャンプにおすすめなメニュー&道具ご紹介
★アルミパン【レトロな雰囲気のアルミ雑貨 北欧雑貨】【北欧 ナチュラル おしゃれ カフェ 雑貨】
■サイズ:約φ170×H35mm(取っ手は除く) ■材質:アルミニウム ※ディスプレイに使用の小物は商品に含まれません。 ※輸入品のため、多少キズがついていることがありますがご了承ください。 使っていくうちにいい味がでてくるアルミ! キッチン雑貨にしておくにはもったいないほど アイデア次第で色々使える雑貨です。 【この商品はメール便(ネコポス)配送はできません。】 ご注文時にメール便(ネコポス)をご選択いただきましても、宅配便での配送になりますので了承ください。 (宅配便送料がかかります)
¥ 770
2020-03-25 10:14
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.