キャンパーの間でも長年「小川テント」として親しまれてきたアウトドアブランド、キャンパルジャパンの「ogawa(オガワ)」。その直営コンセプトストアである「GRAND lodge」の5号店目として、2020年1月22日に横浜店がオープン!2020年の最新アイテムを含む、ogawaのキャンプギア全商品が揃っていると聞きつけ、早速取材に伺ってみました。最新のおすすめテントもチェックしてきたので、お店の魅力を詳しくご紹介します!

ogawaの全商品を体験できるコンセプトストア「GRAND lodge(グランドロッジ)」

創業1914年の老舗アウトドアブランド「ogawa」。「小川テント」の名前でも親しまれ、特にテントの高いクオリティーからキャンパーにとって憧れの存在でもあります。

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

そんな「ogawa」のアウトドア製品を全商品手に取って体験することができる、ogawa直営のコンセプトストアが「GRAND lodge」です。これまですでに新木場、小平、柏の葉、高尾と4店舗の「GRAND lodge」を展開してきました。

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

ストアではogawa専門スタッフがテントの設営・撤収方法を丁寧に教えてくれたり、オンラインストアでは即売り切れてしまうような人気商品も実際に手に取って試してみることができます。中には「GRAND lodge」オリジナル商品も。

ogawa「GRAND lodge」の5号店が横浜にオープン! 明るく広々とした店内

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

そんな「GRAND lodge」の5号店目となる店舗が2020年1月22日、横浜にオープン!

これまでの店舗同様ogawaのキャンプ用品が全て試せるのはもちろん、キッズコーナーがあったり上永谷駅より徒歩2分というアクセスのしやすさも嬉しい魅力です。週末に家族でお出かけするにもぴったりですね。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

店内は明るく広々とした雰囲気。人気の「ロッジシェルター」や新型の「ツインクレスタ」などの大型テントをいくつも広げて展示できるほどのスペースがあります。

ogawa GRAND lodge横浜

・住所: 〒233-0013 神奈川県横浜市港南区丸山台1-11-1上永谷ビル1F 
・電話番号: 045-349-9595
・売場面積: 約361.5㎡
・営業時間: 10:00~19:00
・定休日:火曜日及び年末年始
・アクセス: 横浜市営地下鉄(ブルーライン) 上永谷駅(イトーヨーカドー側出口)より徒歩2分 / 駐車場5台
・URL:https://www.grand-lodge.jp/grand-lodge-yokohama

ogawaの全ラインナップを体感できる、豊富な品揃え 2020年最新商品も

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

主力商品のテント以外にも、ストーブ類やテーブル&チェア、コットなど幅広い品揃え。キャンプシーンを想定したレイアウトで展示されているので、実際にキャンプ場で使ってみるイメージが沸きます。サイズ感や重さなど、細かい部分も確かめながら見ることができるのは嬉しいですね。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

2020年最新商品もずらり!こちらは最新の「ロッジシェルターⅡ」。新商品や人気のアイテムをいち早く試せるというのも、直営店ならではの魅力です。人気商品はオンラインストアでは早々に品切れとなってしまうこともあるので、店舗で実物を見ながら選ぶのがおすすめですよ。

ogawaのウェアやカトラリー、小物類も充実

ogawaといえばテントのイメージが強いですが、実はウェアやカトラリーなどの小物類も見逃せません。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

例えばこちらはアウトドアブランド「go slow caravan 」とコラボしたマウンテンパーカー。軽さや防水加工など安定の品質に加え、シンプルでどんなシーンでもカジュアルに着こなせそうなデザインも素敵です!

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

袖の部分をよく見ると、バーコードのような模様が…。実はこれ、漢字で「小川」を表しているのだそう!細かい部分にまでデザインのこだわりが詰まっていました。

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

入り口近くの棚にはランタンやカトラリー類などが並びます。

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

こちらのテント型のキーホルダーもとってもかわいい…!実際のogawaテントを忠実に再現したデザインは、こだわりのレザーを使って丁寧に作られているのだそう。自分の使っているテントと同じデザインのキーホルダーなんてわくわくしますよね。奥に見えているのは、こちらもレザーを使ったおしゃれなCB缶カバー

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

マグカップやカラフルなカトラリーも豊富にそろっています。

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

限定のオールドミルクグラスも。

ogawaテントやタープなど、実際の商品を使って設営・撤収体験ができる

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

直営店ならではの嬉しいポイントは他にも。本物の商品を使ってテントやタープなどの設営・撤収作業を体験できるのです!やはり実際に組み立ててみないと設営の難しさやポイントなどは分からないので、購入前でも使用感を試せるのはとてもありがたいですね。

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

意外とテーブルやチェアの組み立て方や、座り心地なども使ってみないと分からないもの。気になっている商品はぜひ店舗で試してみてくださいね!

専門スタッフによる実演・丁寧なアドバイスがあるから初心者でも安心!

もちろん、組み立て方などは専門のスタッフさんが分かりやすくその場で教えてくれるので、初心者でも安心です。

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

他にもニーズに合わせたおすすめの商品やお手入れ方法など、気になることはスタッフの方が丁寧にアドバイスしてくれます。商品の修理対応などもしてくれるので、購入前から購入後まで万全のサポート体制が心強いですね。

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.